見出し画像

外貨建て保険 8年積立の実態(実データあり)

8年前の2016年に僕は米ドル建ての保険を契約しました
その時僕は全く為替の知識がなく、完全に素人の状況でした

それから8年、いまやドル円が147円(2023年9月13日現在)
年初来安値127円から20円以上円安が進み流石にこの辺で円転させたいなと思い、解約することにしました

実際の積立した金額です

一番上から解説します

  • 左列:米ドル換算 右列:円換算

  • 解約返戻金額:解約時に支払われる金額

  • 保険金額:被保険者が死亡したときに支払われる金額 いわゆる死亡保険

  • 既払込保険料:毎月$100強支払った金額の合計

  • 返戻率:解約したときに支払われる支払い率

  • 実質利回り:よくわかりません 利回りないのにこの表示はわかりません

この保険の実態を簡単に説明します

前提条件として、スクショ時点のドル円レート146.71円です 

すでに支払った金額がドルベースで$8,782.23 円換算すると1,288,440円
この時点での解約返戻金が1,082,192円

1,288,440円 ― 1,082,192円 = 206,248円

単純計算で、20万円分は損しています 約2割です!
保険会社の利益や円をドルに変える手数料を含めてもちょっと取り過ぎじゃないですかね?(保険会社は独自に運用しているので、それでも運用益を得ているはずですしねぇ)
死亡保険がついていると言っても$3万程度・・・うーんですね

仮に自分で外貨で預金したとしても、ここまで損しないはずです
(換金手数料が発生するので、その分は必ず引かれますが)

また、FXで運用していたとしたら、毎日スワップ金利ももらえるので、かなり美味しいですが、当然破産リスクがあるのでそう上手くは行かないと思います

解約した理由

これを書いている時点のドル円レートが149円です

過去の最高値に近い値になっています(それ以前は200円以上もありましたが表示していません)
赤の垂直線が約160円となり、あと10円でそこに到達します
でもその可能性ってありますかね?というのが僕の解約の理由の一つです

解約時に手数料が取られると考えると、今積み立てて160円を超えないと、このレートで支払った金額は返ってきません

かつ、毎月$100強積み立てているわけですが、積立金額が少しずつですが高くなっていきます

もしかしたら160円を超えて200円とか行くかもしれません
でもそれって仮定ですので、当然行くとは限りません
株やFXをやるようになって、160円までいってもそれ以上は色々考えるとないだろうと思い解約を考えました

今絶賛売出中の米ドル積立てに手を出すな!

今になってドル建て積みててを銀行が勧めてきています
金利9%という金利を売りにしています
ですが、、、これは手を出してはいけません
銀行はおそらく円を欲しがっていると思います
それはなぜか・・・将来の円高を見据えているからです

さいごに

今回支払った金額より多くの金額が結果的に返ってくることになりましたが、これが例えばドル円レート123.2円を下回っていたら、積立損になりました

保険会社に支払う手数料を考えると、今回のようにプラスになる可能性は低いでしょう

とりあえず積み立てておこうと考えて外貨建て保険を選んだことは失敗でした
当時の知識のない自分に教えてあげたいです

ということで、この手の商品は慎重に選んでください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?