ワイヤレスキーボードDRDVO BladeMaster PROが膨らんだ件

2018年にkickstarterで出資して、入手したDRDVO BladeMaster PROというゴツいワイヤレスキーボードが、裏なら見て膨らんでいる事に気がついた。
これはバッテリーが膨らんだな、と思い、キーボードとしては気に入っていたので、バッテリーだけ外そうと思い立つ。

対象のキーボード

そもそも、どうやって開けるのか?
途方に暮れる…きっとネジがあるはず、と裏側を見ても無い。キーボードの足の裏側に一本づつあったので、まず外してみたが、分解出来ない。
次にキーボードのキーの下にネジがあるかも、と思いキーを全て外す。キートップを外す工具はキーボードの付属品に入っていた。
外したら、ネジが沢山あった。計11ヶ所。

キートップを全て外しました

全てキートップを外すと上側から開けるようになったが、パカっと外れない。何かが引っかかっている感じだが、力づくで開こうとすると壊れそうなので、3センチ程度の隙間から中の様子を確認する。
すると写真の右上側に腫れたバッテリーがあった。どう外すか?シンプルに指を入れてバッテリーを掴む。しかし、両面テープに阻まれる。
力づくで外す。バッテリーからのケーブルが問題になるかと思っていたが、コネクターがあり、それを外して割と簡単に取り出せた。ブツがこれ。

結構パンパン

このバッテリーを外して、元通りに組み直して、キーボードとして使えるか?を試したら、全く問題なく使用できた。
バッテリーが無くなったので、有線でしか使用できないが、元々、有線でしか使ってかなったし問題無し。外して良かった。

ちなみに、隙間から指を入れて作業した時に、指先をパックリ切ってしまった。作業される時はご注意を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?