見出し画像

HOLOSTARS 5th Anniversary Live 『Movin' on!』に参戦した話。


久しぶりにnoteを更新させてください。
題名通りのお話です。現地参戦してきました。
参戦してきた時の感情とアーカイブ配信見て思ったことをつらつら書きたいと思ってます。
駄文です。誰かに読ませるために書いてるんじゃなくて、自分の記憶を書き残したいので書いています。
ちなみにガンマ推し花岸推しです。

参戦までの余談なんですが、ホロスタを好きになったタイミングが1st ACTのLIVE直前だったんです。
そこから茶の間で応援する程度になっていたのですが、UPROAR!!デビューによりどんどん好きになり、初の現場がAGF2023になります。(AGFの記事は下書きにお蔵入りされてるけど)
というのもここまでハマると思わなかったから今まで現場に行かなかったし、友達もいなかったし、緩く推してたんですけどnoteをきっかけに仲良くなれたお姉さんのおかげで現場に出向くようになりました。
そんなAGF2023の次の現場、ホロライブエキスポ2024のチケットを手にしたにも関わらず、インフルエンザA型罹患により泣く泣く断念。(自業自得)
そこで発表された本ライブには絶対お姉さんと連番することを誓い、ライブチケットを当ててもらい、数週間前から体調面に気を遣い、ようやく参戦できたわけです。

お姉さんと待ち合わせして最初に行ったのは新宿のアニメイトでした。というのもでかでかパネルがあると聞いて行かずにはいられなかった…🙏

全員のパネル撮りづらすぎたのでこっちで一枚📸
クラリネットの男(3次元)にとても思い入れがありすぎなので
ある意味推しがクラリネットじゃなくてよかった(超個人的な話)

手書きコメント書いてきたけど、ああいう所でサッとかけるイラストや文は凄いと思いました。
自分の書いたコメント読み直してたら語彙力がなさすぎて正直引いた。字も汚いし。
まあ愛が伝わればいいってことにしたい。

そして豊洲PITに向かいました。
新宿で迷子になりかけたけど…。
普段京王線ユーザーなので直通が多い都営新宿線、新宿から乗ると訳分からなくなるんですよね。
京王線と京王新線は駅の位置全然違うし。
生まれも育ちも東京なのですが東京でもド田舎の方に住んでいるので、新宿は未だに理解できない。

豊洲駅からのみやびくんの動画が前日にあがっていたので豊洲駅から豊洲PITまで歩こうか迷ったけど行きは日差しが凄くて断念しました。ゆりかもめに乗って新豊洲駅まで。
ゆりかもめって凄いですね。
あれ基本的に自動運転らしいし景色が良かった。
そして新豊洲駅ではUPROAR!!の応援広告がありました。

UPROAR!!神イラストすぎる🥺

そして初豊洲PIT…!!
普段ホロスタ民を生で見かけることないので「ホロスタ民って実在してるんだ…」ってこういう現場に来て実感します。配信の文字列だけじゃないんだ…。(失礼)

初豊洲PIT

フラワースタンド、写真は全然撮ってなかったんですけどメンバーの個性に合わせた飾りやお花で、見てるだけで楽しかったです🎶
ホロスタ民の愛を感じました。

無事会場に入り、準備も完了。
待機時間ほんとにドキドキでした。
今回ライブの為に可愛めのワンピースを買ってそれで参戦するつもりでライブTシャツの存在をすっかり忘れてたし、着ないつもりだったんですけど、お姉さんの「メンバーとお揃いのTシャツ、今着ないでいつ着るんですか」っていうお告げで我に返り、ワンピースの上から着ることにしました。いやほんとによかった。メンバーとお揃いだった。神のお告げありがとう。

最初は注意事項をみやびくん、ふまたそが説明したところからスタート。
配信では1回だったけど、現地では配信に乗る前に1回注意事項説明してくれていました。
初手噛んだ夜十神封魔。緊張してるの伝わってきて可愛かったです。余所行き封魔。
一瞬メンバーが映るトラブルもあってそれだけで湧けるオタクが集まってたの嬉しかったです。
前日からLIVE始まるまで「現地席で観られるのは1回しかないから泣かない」とお話していたのに、開始前円陣組んで叫んでる肉声聞こえて正直この時点でウルッてきていました。(泣かない約束とは)

電気も消え、会場のボルテージがあがった所でOP映像。今回のキービジュが良すぎる。特にガンちゃん。
そしてカウントダウンから開幕しました。

1.カレイドパレード
開幕からC&Rがある新曲✨
13人の華やかなLIVE衣装とカラフルな色、そして揃ったダンスに圧巻され開幕からもう泣きそうでした。(泣かない約束とは)
昔別ジャンルのアイドルを推してた時、全体曲って好きな曲と普通の曲が激しかったんですけど、ホロスタの全体曲ハズレ無さすぎませんか?
あとこの曲の歌詞が好きで、「個性はみ出した不揃いな人達がどんな道を歩んでも正解だし仲間はいる(要約)」ってホロスタのことをかなり上手く表現されてて好きです。

華やかでカラフルな衣装姿

2.We are the HOLOSTARS! & UPROAR!!
C&R2曲目✨

他にはいない13人組


ほんと声出しでこれ出来るの嬉しかった。
ここで全員のパートのこと語ると長くなるので思った所だけ描きます。
みやびくんの「ごめんなさい」が可愛すぎた。
花咲みやびあざとすぎる。あざとい。あと声出してて思ったけど私も「ゆるふわフラワー」が言えない人間でした。

ごめんなさいが可愛すぎる


オウガさんのパート、毎回ライブによって変えてくれるのいいし、いっつもかっこよく決めてくれるので毎回あのシーンが楽しみにしてます。
そしてアップローパート感謝です。
昨年末のカウントダウンコンサートで初お披露目されたアップローパート、公式の動画はまだですか?歌詞もオタクの書き起こしはTwitterで回ってくるけど公式って出てましたっけ?(私が見落としてるだけかもしれないのですが)
人生で「タワマン住むぞ」って叫ぶこと、この時以外ないと思う。いや勿論私もタワマン住みたいけど。

タワマン住むぞ!!!


この曲サビ踊りたくなるので今度踊ります。(誰得)
最後の集合した時のみやびくんがまじで可愛かった。

MC:全員
進行は始祖みやび、終始メンバーのガヤに負けず頑張ってたありがとう🙏
私たちを生きて帰す気がない物騒な魔人オウガさんに笑いました。あとしえぴのツンデレをしようとしたのに出来なかったの最高にばぶちゃんだった。
ガンちゃんの自己紹介後「次は燐央!」って盛大にネタバレをしててPON全開だったの個人的に好きです。そのままでいてくれ緋崎ガンマ🤟
デビュー前先輩たちのLIVEを画面越しに見ていたUPROAR!!が今回は自分たちが現地に立てていることへの感動が意気込みから伝わってきてこっちも君たちがステージに立てて心から感謝しています。
ゆくゆくはUPROAR!!4人の単独ライブを有観客でやって欲しいという夢が彼らにも私たちにもあるけど、今回のライブってその夢に1歩近付けたんじゃないかなって勝手に思ってます。いつかみたいな。

映像、初配信の自己紹介。
流石に初配信ロベルは笑いました。あれはほんとにいつ見ても別人すぎる。
あとやっぱりUPROAR!!の初配信からかなり熱を入れてホロスターズを応援してきたので彼ら4人の初配信自己紹介はちょっとくるものがありました。もうそんな彼らも2年以上活動してるなんて信じられない。時の流れが恐ろしすぎる。

3.Come Over
ここから個人曲のスタート。
Come Overはオリ曲の中でもかなり好きだし、燐央くんの声に合いすぎてるんですよね。
特に今回「刺しては揺らす」の歌い方が最高でした👍
本人もTwitterで言ってたけど、初披露の時から踊りも歌もどんどん成長してて幽霊の凄さを実感しました。

儚さが歌声に乗る幽霊



4.ハイパーパリピラプソディー
自担です。大変よくパリパリさせて頂きました。
いつもより多く飛んでおります緋崎さん。
彼の全力で歌ってくれる姿はいつみても刺さるものがあります。私たちを楽しませようといつも考えてくれてありがとう。
「アイドルなんで〜」の所でウインクするの最高にアイドルでした。いつもは芸人なのに。

アイドルなんで!


「ずっきゅん」で打つのやめてくれ。私のハート射抜かれました。(キモオタ)

5.POP-TALK
アップロー続きかと思いきやアイドルロベル。
あまりにキラキラしすぎて眩しかったです。
ホロスタ沼は夕刻ロベルからスタートしたのでアイドルロベル助かります。
サビのダンス可愛いし、「隠れてるんだよ」の手の動きがめっちゃ好き。
除夜のケツやってる人間とは思えない。

サビダンスが可愛すぎるんだ

6.W.I.M
念願のこの曲が来て感動しました。
だってこの曲はC&Rあっての曲だから!
自分がやってる音ゲーで魂音泉が神曲ばっか生み出してるの知ってたから、改めて魂音泉節の凄さを実感したし、それを自分自身の曲として色付けるアランさんはほんとにかっこよかった。よう生で歌えるなぁ…。
大声で\アランさんカッケー!/が叫べて満足でした。

\アランさんカッケー!/


MC:SunTempo
私は夕刻ロベルからホロスタ沼に入り、SunTempoの「あ>オオサカdreamin'night」の歌ってみたでズブズブと堕ちていったので、SunTempo有難い。
割とSunTempoでの活動頻度を増やして欲しいオタクが多いけど私個人としてはレアな集まりのSunTempoが良いです。時々摂取したくなる感じがする。
「SunTempo!」コールがまたよかったです。
いつかまたやってください。やらせてください。
折角MC中座らせてくれたのに「やっぱ立たせようよ!」とか言い始めたり、承認欲求を満たしたい岸堂天真の気狂ってる感じがほんとによかった。(褒め言葉)

SunTempoらしい


7.BEGINNING
後々のMCで1st ACTの時は声出しできなかったから声出してこの曲C&R出来て良かったって言ってて、当時参戦したオタク達もそう思ってるんだろうなって感じました。
歌ってる時あまりにも王子様のしえぴだった。凍結ジャッカルばぶちゃんどこいったんだろう…。

ばぶじゃなくボスでした



8.メンヘラ▼パニック
この曲現地で見て、羽継烏有が会場の使い方めっちゃ上手かった気がする。というのも端っこまで行ってしゃがんで手振るのアイドルすぎた。いつもそんなに思わないけど今日のうゆぴ、かなり可愛すぎた。
この曲はうゆぴしか完全に歌うことはできないし、後々のMCで言ってたけど披露していい曲です。

こんな可愛かったっけうゆぴ



9.Silent Night Requiem
ここまでアップテンポの曲が多かったからここからしっとり系。オウガさんの低音が沁みました。
オウガさんも普段コラボ配信とかで見かけるとかなりおちゃらけてたり、放送禁止用語いいそうになるお茶目な魔人なのにアイドルしてた。

低音ボイスにしっとりソングが沁みる



10.about you
初披露の時の時からサビのダンスの足の動き方が好きなんだよな。初披露の時の足のカメラワークかなり良かったから多分そこから好き。
ハート描くの激カワでした。
オリ曲の中で上位に入るほど好きです。
歌枠リレーもそうだったけど、なんでこの人自分の歌に自信ないのか不思議すぎる。
もっと歌枠やって欲しいし夜十神封魔に自信をつけさせたい。あまりにも謙虚すぎるよどら焼きおじいちゃん。

夜十神封魔に自信をつけさせ隊


11.Prologue
個人的に新しいからJACK THE WORLD来ると思ってたけど、ここで4人の初めての曲持ってくるのオタク泣いちゃうって。
この4人が居なきゃ私はここまでホロスタにハマらなかったと思ってるし彼ららしい曲を踊ってくれて、歌ってくれてありがとう。

手は離さないから


MC:UPROAR!!
騒がしすぎるほんとに😂
憧れの先輩達と衣装お揃い心から嬉しいんだろうな。
メンバーの苗字を忘れるふまたそおじいちゃん笑ったし、続けて名前を呼んで欲しいの可愛いし、騒ぎすぎて止める先輩たちがいないので息きれてるの笑った。
ガンふまのやり取り最高におもろい。(ここは芸人)
楽屋のせんべい話バラされてて草。
ウェーブリクエスト、配信で見てると綺麗に出来てて良かったです✨

スクショですらも騒がしいUPROAR!!


12.Find It
勿論13人も好きなんだけど、1~3期生の9人の空気感がまた好きだし、やっぱりホロスタの全体曲が全部良いんだよな。
「ここまで来たこと間違ってなんかなかった」ってこの9人が歌ってくれるの感激。君たちが続けてくれたから見つけられたんだよ。

ここまで来てくれてありがとう


映像、再度キービジュがよい。

13.和ぁるD宴ど★フェスティバル
このC&Rも楽しかったです。お祭り騒ぎでした。
未来銀河とは違ったテイストだから、レダちゃんのキュートさを表現出来るのがこの曲の良さだよね。
ダンスにかなりこだわる彼ですが、やっぱ動きが綺麗というか、間奏特にキレがあって凄かったです。

ダンスのキレはスクショじゃ伝えきれない


14.キシ!快晴!
改めて、アニメの主題歌って言われても全然違和感ないよねこの曲。
MCの天真は基本に酔ってたけど歌ってる間の天真くん爽やかすぎて別人なんじゃないかなって思っていました。

あまりにも爽やかすぎる岸堂


15.afterwards
相変わらず神曲を生み出すホロロイド。
新曲を聞きこまずにLIVE参戦したんですけど終わってから結構好きな曲だな〜と思いリピートしています。
特に二回目の「やめないで」の言い方えっっっすぎた。
彼はアイドルと言うよりアーティスト感がずっと強いんです。けど踊る姿はやっぱりアイドルでした。

18禁


16.Faker Faker
さっきのSilent Night Requiemのオウガさんはしっとりしつつも大人の色気を出てたけどこっちはアニソン風にカッコ良さを出しててオマエさんたち温度差で倒れないか心配になりました。

今度は低音で煽るスタイルの魔人


17.superior stars
unplanの4人がまたカッコ良く歌うから良かった。
雑談とかしてるとこの4人ってほんわかしてるイメージ強いけど、こういう曲も歌えるのが良い。
個人的に「べらんめえみとけ」の花咲、生で聞けて嬉しかったです。発狂しました。

なんやかんや大人っぽくみえる(大変失礼)
べらんめえみとけ!


MC:魔フィア
魔フィアは私たちを座らせてくれるし、水分補給促してくれる。大人。
マネージャー泣いてる話してたけど、そりゃ泣くよな。こういうマネージャーの話をする時必ず思い浮かぶのがシノヴさん。シノヴさんも泣いてるんじゃないかなとか勝手に想像しちゃう。
だってホロスタ初期から知ってる人達はここまで成長した姿を見れたら泣くでしょ。2年半しか見てない私だって感極まってるんだから。
にしても魔フィアがこんなはしゃいでるの珍しい気がする。魔フィアはクール系のイメージ強いから。というか終始イチャコラしてた。
ペンラの色を名前によって変えるのまじで難しかった。歌ですらペンラの色変えるの難しかったのに。

はしゃぐ魔フィア珍しくない?


18.DADADA
未だにアスイヅと呼んでしまいます。Brattです。
書く演出ほんとに好きだったし新ユニット名の配信見たけどほんとに曲が好きすぎる。好きなオリ曲上位確定。早く配信してくれ。
ダンスも好きだしこのふたりで歌ってるの良い。
あとここでかなり奏手イヅルに堕ちていた。

この演出かなり好きでした
早く配信してくれかなり好みだこの曲


19.夕暮れは踊る
再びアイドルロベル登場。
まじで年末除夜のケツやってる人間とは思えない。
Pentasみたいな大人な雰囲気もロべちゃん合うんだけどこういう爽やかな曲調が合うよね。
最後のお辞儀と笑顔えぐい。王子様。

この笑顔アイドルじゃんトイレ行かなさそう


20.ライカを追って
アスイヅ(Bratt)ソングの時に既にやられていたのに「目指しちゃってんぞ♡」で完全に堕ちました。責任とってください。
なんでこんなに可愛いの?
配信で見てても天に召されそう。
イヅルくん推しではなかったんだけど雑談と歌が好きだし、何より声が好きなのでメンシに入っててほんとによかった。愛すべきクソガキでした。
ライカもかなり好きなオリ曲上位です。
終始あざとすぎて無理でした。(母性本能くすぐられた)

目指しちゃってんぞ♡
無理可愛すぎ無理あざとすぎる前々から好きだったけど
今回のライブきっかけに完全に奏手イヅルに堕ちた


21.チグハグ⇔フローリィナイト
イヅルで湧いてすぐチグハグきて発狂したし、声にならない声が出た。チグハグ一番叫んだ。これのせいで喉を痛めました。(自業自得)
間奏お互い手振ったり2人ピースしたり「僕達はずっと一緒」「共に頑張ろう」のグータッチで発狂、花岸推しのHPは0。最後のピースでトドメを刺されました。花岸また強化月間ください。れいでぃおだけじゃ足りない。花咲の方が天真の事好きに見えて実は天真の片想いっていう展開が好きすぎる。(厄介オタク)

花岸万歳
「花岸ずっと一緒」と言われたらもう声にならない声が出てもしょうがないよね周りの方々叫びすぎてごめんなさい
お前ら可愛すぎるだろほんとに


MC:1期生
1期生も座らせてくれる()
終盤だからさすがに疲れてました。感謝。
他のメンバーのシーンを見ながら泣く奏手イヅルほんともう愛すべきクソガキ。特にチグハグで号泣したのわかりみ深い。
泣きそうになるみやびもほんとにうるうるした。
アルさんの呼び方揃えてくださいのむちゃぶり笑ったし会場のどよめき凄かった。
みやび5周年を1期生に祝われるのこっちが泣いた。
だって1期生は特に厳しい時代を共に生きてきた人達だから。素敵な仲間に出逢えたね、みやびくん。

みやび周年を祝っての1期生(イヅルなぜか真ん中)


22.ワンス・アポン・ア・ワールド
今年のみやび誕生日の時に初披露。
この曲は夢の国の既存曲だと思ってた。
よくある物語のお話を変えちゃう、どんな選択も受け入れるし夢を叶えようとする自分を信じる、っていうメッセージ性がほんとにみやびらしい。
あの時間だけはLIVEじゃなくてミュージカルだった。

落ちてきた本(物語)を広げる仕草好きだった
ここは夢の国?


23.夕星と帰り道
13人が歌ってくれるのほんとに涙。
この曲もメッセージ性が強くて、MV来た時歌詞出てたから見てガチ泣きしました。
だってこの曲私たちと彼らの曲じゃん。
今までのホロスタ既存曲はホロスタメンバーのことをメインに歌ってることが多かったけど、そこに我々ホロスタ民も含めてくれてありがとう。
ホロスタ民もきっと同じ気持ちだよ。

この曲しっとりしすぎるから聞くだけで泣ける


アンコール

MC:全員
上着脱いでTシャツ姿良かったです。
お揃いで着れてよかった。神のお告げありがとう。
みやびくんが感極まってるのほんとにくるし、燐央くんのあの涙とイヅルくんの男泣き感で完全に涙腺崩壊しました。
ガンちゃん大声で言ってたけど「ホロスタを大好きなみんなのことが大好き」が心に響いてしまった。
うゆぴの安定感が有難かった。さすうゆ。彼も泣いてた感じだったのに安定しすぎてるんだ。
ふまたそ、ホロスターズに入れてよかったしいい人達に囲まれてよかったよ。君はもっと自信もってくれ。楽屋(せんべい)ネタ引きずられてて笑ったのに変な方向にお辞儀し始めたり、よく分からんこと言い始めて彼らしかったです。
魔フィアは出来てるだろ。(2度目)
ホロスタ、みんなホロスタ民だけじゃなくてスタッフさんとかメンバーにまでの感謝を伝えててほんとにいいチームで作り上げたんだなって思いました。
しえぴも感極まっててもうダメだったのに「でー、ロベルなんだよね」で笑いました。この人ほんと話上手すぎるしまとめ方尋常じゃないくらい上手いわ。知ってたけど。
岸堂酔ってた、ほんとに。歌以外の岸堂天真いつも以上に狂気を感じました。(褒め言葉)
レダの「迎えに行くから」の魂の叫びと泣きでホロスタのことほんとに大好きなんだなって伝わってきました。
律可ちゃんから始まった3Dだったからこうやってみんな3DでLIVEができることに対してかなり思い入れあるんだろうな。全員が3Dで動いてるんだもん。
アルさんの「ひとつの夢が叶った!またライブしような!」でも泣いたし、アル推しイヅルもうそりゃ泣くよな。イヅルの涙ほんとに泣いちゃうからダメです。
人間の中で愛してる12人に出会えてよかったね。あんな男泣きするイヅルに貰い泣きした。
みやびくん、「ホロスタを家族だと思ってる」「みんながいてくれたからここに居られる」っていう始祖の言葉が沁みる。始祖ほんとに辞めないでいてくれてありがとう。

メンバーの涙は流石に貰い泣きするだろ


24.Just Follow Starts
9人の曲を13人全員で歌うの感動。
最後は笑顔いっぱいでやってくれたからこっちも笑顔で終われることが出来てほんとに良かったです。

アンコール最高でした

ここまでで7000文字越えの超大作になってしまったし、ひとつひとつの曲やMCへの感想文になったので最後にまとめさせてください。

正直ホロスタの生ライブ、舐めてました。あまりにもメタい話になりそうなのですか、ほんとに舐めてた。
最初の円陣のマイク通ってない声ですら涙出そうだったのに、最後のMCの声、マイクに向かって喋ってたけどマイク音声がどうしても遅れてくるから生の声が聞こえてからマイク越しの声が聞こえてきたんです。
多分前列の方だったから聞こえてきたんだと思う。
間違いなく彼らはあの時豊洲PITで私たちと同じ空間を過ごせたことに本当に感動しちゃって、今でも生の声が耳に残っています。彼らは「居た」んだなって。
本当にあの空間に行くことが出来て良かったし、彼らの温度をいつも以上に感じられて良かったなと思いました。
私自身ホロスタを好きになったのは2年半前だから、そこからの彼らの活動しか知らないけど、彼らが続けてこなかったら私は彼らのことを知れなかったんですよね。当たり前だけど。
だからほんとに「活動を続けてきてくれてありがとう」なんです。勿論始祖のみやびくんから始め、みんなが続けることを辞めなかったから出会えたし、今は私自身の生活の大きな支えにになってる。
今回ライブ参戦が決まってたから頑張れた仕事もあったし、可愛く参戦したいから可愛い服着よう、マツエク予約しよう、髪セット予約しよう、ジムに継続して通おうってなったので、彼らが活動を続けてくれるのは私の原動力にもなってるんです。
素敵なお姉さんと参戦出来ることもそうで、ホロスタが繋いでくれた縁なのです。ほんとに同じ時を共有できたの嬉しかったし、ホロスタきっかけで出会ったけどプライベートのこともさらけ出せるほど仲が良くなれて嬉しいです。

なーんにもまとまらないまとめになってしまった。
私このライブレポ書くのに現地での感情と配信アーカイブみながらの感想を織り交ぜて書いてたんですけど、現地でも泣き、アーカイブでも泣き、ほんとにこの2日間ホロスタで頭いっぱいになっています。
明日から仕事って本当?
来週から3週連続6連勤の可能性ある?

ライブが終わっちゃって寂しい気持ちはあるんですけどまた会えるように頑張ろうって思える存在で居続けてくれてありがとうございます。
早く次のLIVEに行かせてください。(切実)

おめでとう、ありがとうホロスターズ。

We Are HOLOSTARS!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?