見出し画像

【事故発生した後】ドラレコに助けられた3つのこと

この記事は『ほがのガレージラジオ』の台本です。

音声解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください 


みなさんこんにちは!

くるまのハナシラジオの、ほがです!


この番組は、
『ちょっとだけクルマの知識あればそのトラブルなんちゃないよ〜?』
っていう事をモットーに、1日ひとつクルマのハナシをしていくラジオです

今日からまた雨が全国的に続くみたいですね。広島県ではかなり長時間の雨が降り続いたみたいで、
やっぱりというか、クルマの水没事故も発生しているようです。

大雨や台風の対策をするときは、避難場所と、車を高台に避難できる場所があるか、確認するようにしましょう。


今日のタイトル

【事故発生した後】ドラレコに助けられた3つのこと

ぼく自身が以前駐車場内でドライブレコーダーをつけていて、助けられたことがあります

1、事故の記録になった
2、保険会社に提出する事故状況の証拠となった
3、少しだけど、過失割合が有利になった

深掘り

1、事故の記録になった

・事故映像を見返すと生々しい

・映像みると、「避けれたな」って思う

・客観的な視点で見れる

※気をつける事→恥ずかしい状態も残ってるw


2、保険会社に提出する事故状況の証拠となった

・保険会社から事故の状況を聞かれるとき、
記憶が曖昧な部分を補填してくれる

・ボクの場合はコンビニの駐車場での接触事故

割と単純。相手も素直でした。

・逆にめんどくさいのは、相手と自分の主張が食い違う時
→こういうときは効果を発揮してくれる


3、少しだけど、過失割合が有利になった

・今回の場合はコンビニの駐車場での接触事故

・事故割合の話し合いの時に、相手60:ぼく40の提示があった

・自分も避けれたなって思う節がありはしたが、40は納得できないと保険会社に伝えた。
ここで、ドライブレコーダー映像ありますか?と言われて、提出。

・その後70:30でどうですか?と言われて了承しました。

・少しですが、過失割合が自分にとって有利に働いてくれました。


ということでまとめていきましょう

ドラレコに助けられた3つのこと
1、事故の記録になった
2、保険会社に提出する事故状況の証拠となった
3、少しだけど、過失割合が有利になった

少し気になるのは、ドラレコの画質。ボクが装着しているドラレコは、4〜5年前に購入したものを使い回しています。
画質はそんなに良いものでは無いので、そろそろ買い替え時期が近づいているなぁと思います。

そのうちどんなドラレコを買うのがいいか、調査してまとめてみますね。


それでは最後まで聞いてくれてありがとうございました。

この放送の台本はnoteで後悔しておりますので、活字で振り返りたい!という方、覗いて行ってください。
リンクは概要欄に記載しております。

じゃあまたねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?