見出し画像

ホフディラン 春のベースまつり2023!

POP!

昨日のベースまつりはやっぱりすごかったですね!
全ベーシストが本当に全身全霊でプレイしてくれて、同じステージに立っていて、ほんと鳥肌が立つ感じでした。
ここから先は、ライブを観た前提で書くので、まだの人はアーカイブでぜひ観てから読んでね。

「ホフディラン 春のベースまつり」<アーカイブ配信>
https://eplus.jp/sf/detail/0014140002

<ゲストベーシスト>
#ウエノコウジ ( #theHIATUS / #RadioCaroline)
#おかもとえみ
#グレートマエカワ  (#フラワーカンパニーズ )
#田中貴 ( #サニーデイサービス )
#林幸治 (#TRICERATOPS #Northern Boys )
廣瀬 “HEESEY” 洋一(#THEYELLOWMONKEY )

***
まず、いきなり飛び入りで盛り上げに来てくれた、ソウルセットのビッケ!
なかなかないですよ、今どき正真正銘の飛び入りってw
リハーサルに、なんか派手なTシャツの人いるなーって思ったらビッケで、「差し入れ持ってきたよ」ってw
そんで、そのまま本番に飛び入り。
こういうの、20代の頃とかはあったけどね、知り合いのライブに飛び入りって、最近はほんとないでしょ。
客席サイドで見てたLBネーションのノリを思い出した。

トライセラトップスの林君は、曲を完全に一旦自分の中に入れて、自分の曲としてプレイしてる感じで、例えるなら俳優さんが完全に役を自分の中に入れて、完璧な演技しているような感じ。
僕の曲はHAPPYをやってもらったけど、途中から「あれ?これ林君が作ったんだっけ?」って感じがしましたw

サニーデイ・サービス田中貴君は、毎回曲を自分で選んでくれるんだけど、ワタナベイビーのソロの「好きよ!ババさん」って、もはやホフじゃないし。
田中君はワタナベイビーのサポートも何度かやってるので知っているのでしょうが、正直僕の方が0から練習することになりました。
7月2日のホフディランの周年ライブは、田中君がベーシストとしてフルで弾いてくれますが、なかなか他のバンドのライブを、(たった1日のために)まるまる弾ける人っていませんよ。
ホフディランとサニーデイのデビュー以来の(実際はデビュー以前からの)深い付き合いに感謝!

「ホフディラン デビュー27周年 小宮山雄飛40代最後のライブ」
https://hoff.jp/e/27th/

紅一点、おかもとえみちゃんは、まあ最後まで可愛かったですねホント。
なにがすごいって、めっちゃ可愛いステップを踏みながら、チョッパー入れたり、実際にはすごいプレイをしているところ。
そしてベースまつりには当然ベーシストとして参加してもらってますが、ボーカルとしても、作詞作曲家としもすごいんです。
ほんと、できた子だわw
えみそんがいれば、世界は平和だね。

ウエノコウジさんは、もう、人だね、人。
3人くらいのウエノくんがいて、めちゃいい人のウエノくんと、酒飲んだりしてめちゃ悪いウエノくん、そしてステージ場でめっちゃかっこいいウエノくん。
そういうのが音に出てるんだよね。
あんだけの重低音をブンブン出すのって、それだけの人間の厚みというかね、しっかりバックボーンがないと、ただロックっぽいとかじゃ出せないんですよ。
単音一発でね、「あ、ウエノコウジの音だ!」って思わせるだけの凄みがあるんだよね。
今年も良いウエノコウジを浴びまくりました。

グレート前川くん
グレートも百戦錬磨ですね。
フラカンで日本中をライブで回りながら、YO-KINGとかサポートもガンガンやるし、バンドまわりの顔も広い。
もうライブハウスに入ったら、どこでもホームなんですよ。
ホフのステージだろうと、どんな曲だろうと。
しっかりと弾んだ演奏しながら、もはや好き勝手に遊んで楽しむ余裕がある。
なんならフラカンのステージ以上に、勝手に楽しんでくれてるw
今年も最高のプレイでした。

廣瀬 “HEESEY” 洋一さん
ヒーセさんは、なんと今年で還暦!
どうなっちゃってんの、現代の60歳ってw
ホフディラン史上、最も難しい2曲をお願いしたのですが、見事にヒーセ色で弾きまくってくれた。
音が艶っぽいですよね、ソリッドなんだけど、ねっとりとまとわりついてくるような色っぽさがある。
プレイも素晴らしいけど、曲に対して、しっかり音色を作り込んでくれるんですよ。
同じステージ上にいて、ヒーセさんのベースフレーズが、歌って演奏しながらでもしっかりと入ってきて、むしろこちらがそれに乗せられる感じ。
さすがでした。

いやー、今年のベースまつりもホントに楽しかった!
出演してくれたベーシストの皆さん、ほんとにありがとうございました。
また来年もよろしくです!

そして、次はホフディラン27周年のワンマン!
これまたお祝いですからね、みんな遊びに来て、しっかり
チェキってねー!

「ホフディラン デビュー27周年 小宮山雄飛40代最後のライブ」https://hoff.jp/e/27th/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?