見出し画像

TALK37<省エネプレイと私物プレゼント>

POP!
先日「ホフディラン ファンの集い」と題したアコースティックライブを行いました、来てくれた皆さんありがとう!
その中で、じゃんけん大会をして、僕の私物をプレゼントしました。
じゃんけん大会って、あまりに単純ですよね。
令和にですよ。
21世紀にですよ。
じゃんけんて・・・
変でしょ。
幼稚園でとかなら分かりますよ。
あるいはクリスマスパーティーとか、結婚式二次会とか。
それがね、大の大人が集まって、何の記念日でもなんでもない時に、じゃんけんってね。
でも、そういうのが、なんというかザワザワするんじゃないかと。
今さら、ファーストキスするみたいなものですね。
なんで今さら、こんなことしてるんだろう?っていう。
例えば、結婚して20年以上経つ夫婦がね、今さら手をつないで商店街で買い物してみるとかね。
そういうの、いいと思うんですよ。
ドキドキしそうでしょ?
省エネプレイとでも言いますか。
すごいことをするんではなく、めちゃくちゃ身近にあって、ものすごく簡単にできるんだけど、でもいざやるとなるとドキドキするみたいな。
僕にとっては、納豆ご飯とかもそうなんですよ。
納豆とご飯だけで一食終わっちゃう。
あれこれ食べて、お酒飲んでとかってしたい僕が、納豆とご飯だけで終えるってね、もうめちゃくちゃ省エネプレイなんです。
あー、納豆だけで一食終わっちゃうーー!!ってドキドキする。
でもって、めちゃくちゃ美味しいでしょ、実際。
納豆でご飯をいきおいよくかきこんで、ものの数分で終わってしまう一食って、実はめちゃくちゃ爽快ですよね。
その「なんだ、これでよかったんじゃん・・」っていう気付きがドキドキするんです。
さんざん美味しいもの食べて、二日酔いになるまでお酒飲んだりしてるのに。
そういうの、全然いらなかったんだって。
納豆とご飯だけでよかったんじゃんていう、全然身近なもので本当は満足できたんだっていう気付き。
多分、さっきの夫婦の手つなぎもそうですよね。
おそらく20年の夫婦生活の中で、いい時もあったり、喧嘩したこともあったり、なんなら不倫とか、よりを戻したりとか、いろんなことがあって。
そんで原点に戻って、手をつないで歩いみたら「なんだ、これでよかったんじゃん」って思う。
それって、めちゃくちゃ大きな気付きだと思うんですよね。
ある意味、それまでの人生を全否定ですからね。
長い間、なにしてたんだ?と。
納豆とごはんだけでよかったんじゃん!と。
まあ、じゃんけん大会がそこまでの気付きかというと分かりませんが。
僕の中では、同じ省エネプレイの一環なんですね。
ということで、4月にもまたやります。

<info>
2024/04/14(日)Amazon Music Studio Tokyo
「2024 ホフディラン ファンの集い トーク&ライブ&じゃんけん大会90min vol2」
Open:16:00
Start:17:00
出演:ホフディラン
入場料4,000
チケット:
https://g-a-w.zaiko.io/buy/1woc:yFx:52bc8
Amazon Music Studio Tokyo
東京都渋谷区神南1-6-9 トップヒル神南ビル1-4F

さてさて、本題はそのじゃんけん大会の商品についてです。

ここから先は

956字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?