見出し画像

小宮山雄飛より、新しい多摩川FCについて

POP!

多摩川FC会員の皆さんと、まだ会員ではない皆さんにリニューアルのお知らせです。
すでにお伝えしている通り、ファンクラブがこのNOTEから、ファンクラブ専用アプリのFaniconへ移行します。
会員の人は、ぜひとも引き続き会員でいてもらって(Faniconでの登録作業が必要です!)、まだ会員じゃない人はこれを機に、ぜひFC会員になってもらえればと。
なんでも新しいことが始まるのは大好きなので、最近は新しいFCでなにをやるかを考えるのが楽しみな毎日です。
なにがどう変わるかを、一番分かりやすく言うと、FC会員と僕たちだけのクローズドなSNSができるということです。
今までのNOTE(というか今みなさんが読んでるここ)は、どちらかと言えば、文章や画像を上げてるブログのようなものを会員だけが見れるサービスです。
一方、新しいFCは、会員だけが見れるクローズドなXやインスタのようなものです。
なので、ディズニーランド来たんで、ちょっと動画撮ってみましたー!とか。
ライブ終わった後の楽屋から生配信しまーす!とか。
今日食べたお蕎麦、こんな感じでしたー!とか。
そういうのをクローズドで配信できるのです。
この”クローズド”という部分がとても重要です。
通常のXもインスタもオープンですよね。
僕は根本的には、オープンの方が好きです。
せっかくなら、日本中、世界中の人たちにできるだけ広く伝わった方が面白いからです。
ちょっと話がズレますが、おかげさまですごく好評を得ている、僕のレトルトカレー『渋谷ブラックカレー』も、オープンな感覚で作ったものです。
オープンといっても、レトルトの封が開いちゃってるとかではありません、そこはしっかりパウチされてます。
できるだけ多くの人が、どこの町でも気軽に買えるような商品を目指したという意味です。
渋谷ブラックカレーのチャンバーズというメーカーは、かなりマニアックなカレーを出すことで有名です。
マニアが喜ぶような、とんがったカレーを沢山出しています。
個人的にそういうカレーも大好きで、僕自身にカレー好きとして、そういうマニアックなカレーを作ることもできました。
でも、あえて誰が食べても美味しいと思えるストライクなカレーにしました。
取り扱ってくれるお店も、できれば普通のスーパーで誰もが買えるようにして欲しいと最初から頼んでました。
おかげさまで、東急ストアやイトーヨーカドーさんをはじめ、多くのお店で〈ごく一般的な商品として〉置いてくれてます。
カレーマニアやホフディランのファンだけが買う、アーティストが作ったマニアックなカレーではなく、普通にスーパーの棚に並ぶ商品です。
そういうオープンなものにしたかったんです。
僕が雑誌やラジオ、テレビにちょくちょく出させてもらうのも、同じ感覚です。
単に有名になりたいとか、メディアに出たいとかではなく、できるだけオープンな場で発信をしたいと常々思ってるんです。
さて、話を戻してファンクラブです。
これは逆に”クローズド”という部分が重要だと言いましたね。
「全然、逆じゃねーか!」
と怒りを露わにするのはちょっとお待ちください。
オープンな場が好きな僕ですが、オープンでは、できることとできないことがあるんです。
なにしろ、誰もが目にするわけですから、言葉1つ間違っただけで大炎上してしまう可能性もあります。
Xもインスタも、できるだけ定期的に更新しようと思ってますが、やっぱりどうしても内容を吟味してしまいます。
ホントはこれ上げたら面白いんだけどなー、と思いつつ、結局投稿しないようなこともあります。
ああ見えて、めっちゃ気軽には投稿できないのです。
しかし、クローズドな環境で、しかも(一応)僕に興味がある人だけが入っているFCであれば、ほんとにふと思い立ち生配信したり、多少内容がかたよったものでもとにかく気軽に出せるようになります。
今FCで定期的に配信しているラジオディランも、現在は収録したものを、直後に出すという形にしていますが、新しいプラットフォームではリアルに生配信することが可能になります。
日々のオープンな場の発信と、会員だけに向けたクローズドな発信を使い分けていけば、僕自身がより面白いことができると思うんです。
ということで、なにかと面白いことになりそうなので、ホフディランファンはもちろん、ディズニー好きも、グルメ好きも、カレー好きも、蕎麦好きも、渋谷好きも、とにかく面白そうだなーと思った人は、ぜひぜひ新しい多摩川FCにご登録ください!
登録方法など詳細は追って発表されます。
50代で新たな遊び場を手にいれる感覚です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?