仮想空間の限界集落

現実世界に限界集落があるようにね、仮想空間にも限界集落ってあるの。どこのサーバーとはいわないけれど、もう人がいなくなってきて、どうにもならない状態なのね。だけど現実世界と同じ様に、移住と常駐の繰り返しなんだから自然のながれのままでいいと思う。

もう古くからいる人しかいない様なサーバーだけど、私はいまでもそこにいる。この先もそこにいる。たとえば Facebook みたいに少し前まではアクティブだったサーバーでも人は減っていく。それでもそこへいるのと同じ。住みたい場所へ住めばいいね。そして移住先には人がいる。

移住と常駐の繰り返し。その過程でユーザー同士が仲良くなり、また他のサーバーへと移住していく。何年も前に出会って、今ではどこで何をしているのかも分からない人や、ずっと連絡をとりあっている人もいる。それでも移住と常駐の繰り返し。一緒に移住をする事もある。

新しいサーバーで昔に話をした人に出会う事だってあるし、みんなインターネットのどこかにいるわけ。この先もずっと同じ事を繰り返していくはずで、その人達も同じ事を繰り返している。それでも私は、人が減ったあのサーバーへ常駐を続けている。あの人がいつ帰ってきてもいい様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?