ばくたん(バクフーンバクフーン)

はじめに

このデッキも例の如く某身内対戦会用に組んだデッキです。

対戦相手がエネルギーリムーブや、カツラのヒトカゲのメラメラを多用してくることやりを想定してバクフーン(neo1)を使えば最低限詰むことはなくなるかなとデッキ構築に着手しました。

バクフーンの特殊能力『ファイヤーリチャージ』はコインとはいえトラッシュから炎エネルギーを炎ポケモンに毎ターンつけられる能力のため、従来ではエネルギーをトラッシュしながら戦うポケモンと組み合わせて使われてきました。(例:カツラのウィンディ、リザードン、マグカルゴ)
しかしながら最近では彼らの相方はバクフーンではなく、カツラやエンテイの方が多く使われるようになっています。
コインが必要なくかつ高速でエネルギーを貼れるところが魅力です。

となったときに相方は誰がいいのかと考えた結果、一人で戦うことにしました。
相方が必要ない分、バクフーンラインをガッツリ採用でき、さらに回復や補助のトレーナーカードをふんだんに注ぎ込むことにしました。

デッキレシピ

ポケモン 14
ヒノアラシ(イントロ) 4
マグマラシ(neo1) 2
マグマラシ(pf) 2
バクフーン(neo1) 3★★★
バクフーン(pf) 1
ピチュー(イントロ) 1
ピチュー(neo1) 1★★

ドローソース 17
オーキド博士 4
マサキ 3
ウツギ博士 4
クルミ 4
スパイ作戦 1
カスミのいかり 1★

サーチ 4
ポケモン交換おじさん 2
礼儀作法 2

その他トレーナー 14
ディフェンダー 3
きのみ 2
いいきずぐすり 2
ワープポイント 1
ポケモンいれかえ 1
突風 1★★
退化スプレーhyper 1
まきちらせ!ベトベトガス 1
夜の廃品回収 2

エネルギー
炎 11

解説

やりたいことは単純で順当に進化させて殴るだけです。
HP100が60以上で毎ターン殴るだけですが、技の反動も消せるディフェンダーや、エネルギーが供給できるいい傷薬との相性が非常に良く思ったより粘り強く戦えます。

2ターン目にマグマラシが二体立てられるくらいが理想的な動きになります。
3ターン目は可能ならベンチのマグマラシをバクフーンに進化させてファイヤーリチャージの結果次第でバトル場を進化させましょう。
あとはトラッシュからエネ拾って殴るだけです。
1枚だけ入れてる退化スプレーhyperはファイヤーブーストの再チャレンジの他、ファイヤーリチャージも再チャレンジ可能なため入れてみましたが、まだ使ったことはないですね。

まとめ

そこそこ普通に戦えますが、無水ベトンは多分かなり無理なのでベトベトガスと突風でなんとかしましょう。
なんかあれば@hoerarianまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?