とうめいドンファン

はじめに

こわがらせるゴース大好き人間かつ逃げる0信者の私ですが、
どれも強いゲンガーラインの中で使ったことないカードがあるなということで使ってみようとデッキを組みました

今回使うのはゴースト(fos)です

考察

このカードの一番の特徴は特殊能力"とうめい"と言えるでしょう
実質ベイビィポケモンのようにダメージや効果を受けなくなる可能性がある特性です

一応ベイビィポケモンとの違いを整理しておきましょう
(+:ゴーストが優位な点、-:ベイビィが優位な点、±:共通点)
± 相手のワザによるダメージ、効果を1/2の確率で受けない
± 逃げるが0
+ 最大HPが少し大きい
+ ワザ自体は使ったことになるため、ワザのコストやデメリットを払わせることができる(例:ほのおのうずのエネトラッシュや、おおなみのワザを使えなくなる効果)
- ワザ自体を失敗させることはできないので、相手自身にかかる効果やベンチへの攻撃攻撃は防げない(例:じゅうでんのエネ加速やふらふらとぶ)
+ 進化ポケモンなので、種ポケモンを対象とした効果を受けない(例:でこぼこジム、いかく)
- 進化ポケモンなので、カードを2枚使う
- 特殊能力なのでベトベトンに消されうる

まあ色々あるということがわかりましたがベイビィに似てるということでドンファンに入れてみることにします

デッキレシピ

ポケモン 17
ゴース 2★★★★
ゴース 2
ゴースト(fos) 3
ゲンガー 1
ゴマゾウ 3
ドンファン 3
ディグダ(r) 1
コラッタ(r) 1
ブビィ(イントロneo) 1

ドローソース 17
オーキド博士 4
ウツギ博士 4
マサキ 4
クルミ 4
ナツメの眼 1

サーチ 4
礼儀作法 2
ポケモン交換おじさん 2

トレーナー 11
ミニスカート 1★★
ポケモンセンター 1
ポケモン入れかえ 2
抵抗力低下ジム 1
ポケモン逆指名 2★★
夜の廃品回収 3
ロケット団参上! 1

エネルギー 11
闘 11

個別解説

ゲンガーライン 4-3-1
ゴースは殿堂の都合から2-2で採用
どうしてもドンファンは起動までに時間がかかるのでその時間を稼ぐためにという言い訳をしつつ怖がらせるを採用
ゴーストは今回のテーマなので3枚採用
ゲンガーはせっかくなので採用しましたが、相手ポケモンをベンチに送り返すことが多いため悪くなさそうかなと

ドンファンライン 3-3
メインアタッカー
ゴマゾウは逃げる0ではないので3枚採用
ゴマゾウがどっちがいいのかはわかりません

ディグダ
逃げる0のベンチ狙撃アタッカー
ムチュールと違って殿堂を割かなくて良いので闘エネルギーが採用されているならこっちかなと最近評価が上がっているカード

コラッタ
ミニスカートいれたしなんとなくいれた
元々錯乱ジムを入れたデッキを組んでいた名残でもあるが
3ターン目にミニスカートを確実に打ちたいので入れっぱなしにしてある

ブビィ
久々に入れた
ベイビィが欲しかった

ドローソース
いつもの

サーチ
ポケモンの枚数が控えめなのとゴース採用のため礼儀作法が多め

その他
ミニスカート:最近ずつうを連打した後にミニスカートを叩き込むデッキを見かけて面白かったので使ってみることに
ポケモンセンター:せっかくベイビィよりHPがちょっと高いので採用、アタッカーであるドンファンにはダメージが乗らない前提なので
ポケモンいれかえ:初手こわがらせるためのカード逆指名とあわせて4枚有れば引けるはず
抵抗力低下ジム:とりあえずスタジアムが欲しかった
ポケモン逆指名:逃げる0が多いので
夜の廃品回収:エイパム不採用にして3枚
ロケット団参上!:コラッタのお供、ミニスカコラッタのコンボは有名

使用感

SMBの前のフリー対戦で使用
悪クロエリカのフシギバナとかいうバトル場を殴らないデッキにボコされました
HP50は割と生きる盤面もあるのでありかもしれない
のろいは強い

別の試合で2ターン目にゴースがプロモウィンディにワンパンされるとかいう事件もありました

おわりに

ドンファンの火力は欲しいけど超と虹エネルギーを採用して
フォレトスにするのもありかなと
その場合は
out
ゴマゾウ、ドンファン、ディグダ、闘エネ、コラッタ、ロケ参、ポケモンセンター、抵抗力低下ジム、ブビィ、ミニスカート★★
in
クヌギダマ ×3
フォレトス ×3
ヤミカラス ×1
ププリン(neo1) ×1★
ムチュール ×1★
ゴースト(ポルターガイスト) ×1
マダツボミの塔 ×2
超 ×9
虹 ×3
かなとか思うけどポルターガイストに乗っ取られる未来しか見えない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?