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ハイブリッドンファン

はじめに

今回作成したデッキはとある対戦会用に作成したドンファンです。
錯乱エンテイファイアーに勝てるデッキを作ろうとして生み出されたところ、なんかかなり勝てる範囲が広くなったのでSMBでも使い優勝できた構築です。

デッキレシピ

(新殿堂準拠です)
ポケモン
ゴマゾウ(neo4) 3
ドンファン 2
ドードー(1) 2
ドードリオ(J) 2
_(キョウ)のラッキー 2
アンノーンQ 1
ミュウ(プロモ) 1
エレキッド 1★★★
ブビィ(イントロ) 1
ププリン(neo2) 1★
エイパム(neo1) 1

ドローソース
オーキド博士 4
ウツギ博士 4
クルミ 4
マサキ 4
ナツメの眼 1

サーチ
礼儀作法 1
ポケモン交換おじさん 3

他トレーナー
ポケモン回収 2
ポケモン逆指名 2★★
夜の廃品回収 2
リサイクル 3
セキチクシティジム 2
抵抗力低下ジム 1

エネルギー
闘 9
リサイクル 1★★

解説

ドンファンデッキの壁としては、
特殊能力を使う場合はオムナイトから生み出した化石やアンノーンやミュウを
特殊能力を使わない(ベトベトンを採用する)場合はキョウのラッキーを
それぞれ使われている印象があります。

化石軸についてはサイドカードは取られないものの
・デッキ枠を取りすぎてる
・確実に死ぬ
・コインで表を出さないと壁にできない
・逃げられないため2ターン以降使えない
というデメリットの方が目立つため継続しての戦闘には向かないと判断しました。

一方でベトン軸のキョウのラッキーについては
・セキチクシティジムで表を出すかエネルギーをつけないとバトル場を交代できない
・セキチクで帰った後に改めて手札に加えないといけない
といった点が厳しいと考えました。

そこでドードリオの特殊能力で逃げる0にしたキョウのラッキーであわよくば複数回耐えてダメージが程よく貯まったところで帰ってもらうことでリソース不足にならないような構築を目指しました。

目指す盤面ですが2パターンあります。
先にあげてるものほど優先度が高いです。
・基本系
ドードリオ、ドンファン、キョウのラッキー、エレキッド、アンノーンQ
残りの枠は相手によってミュウや二体目のドンファンかキョウのラッキーを置きます。
エレキッドがいる場合はドンファンがやられた後にエレキッドで殴りながらのんびりドンファンを立てたらいいので少しドンファンの優先度が下がります。
殴ったあとは死なないやつを出しましょう。

・相手にベトベトンがいる場合
ドンファン、ドードリオ、キョウのラッキー、ブビィ、ドンファン
特殊能力持ちは出しません。
また、ドンファンが倒れた後にエレキッドで殴れないため出来るだけ2匹目を立てたいです。
殴ったあとは基本はキョウのラッキーを出します。
リサイクルエネルギーはベトベトン戦でキョウのラッキーを毎ターンほぼ確実に逃がせるように採用しています。
セキチクシティジムが成功したターンやドードリオを壁にしたターンに2匹目を育てていきましょう。

どちらの場合も30以上の打点がある相手に対してベイビィを壁にするのは最終手段です。
避けたらラッキーくらいで使いましょう。

まとめ

メインアタッカーが毎回ベンチに下がる点に加えて、リサイクル、リサイクルエネルギー、セキチクシティジム、エイパムもありなかなかリソースが切れないのが強みかなと
何かあれば@hoerarianまで

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