見出し画像

やさレディクサイハナ

はじめに

何故かやさしいレディアン研究が始まりました
特徴的な技は1エネでつかえるきらめきタッチです
使うとベンチポケモンと入れ替わり、その後出てきたポケモンが状態異常にならなくなります 
タケシのキュウコンのばけるが解除されにくくなるというコンボが有名ですが今回はあえてタケシのキュウコンを使わない方向で進めます
自分が状態異常にならないということから自分が状態異常になりうるカードを色々考えた結果、今回はわるいクサイハナを採用しました

他のカードとしては
・特殊能力で相手or自分を状態異常にするカード
(スリープのえんかくさいみんやわるいクサイハナのくさいかふん)
・反動として自分を状態異常にする技
(いかりくるう、はなびらのまい、ゆめみのまい、ねむる他)
正直ねむるジュゴンに鋼エネ貼って耐久しまくるのもLO狙いでは悪くなさそうなんですがLOをメインギミックにするのはあまり得意でないのとサブプランが分からなさすぎるのとHPが心許ないので却下

また、トロピカルウィンドとかいう最強カードがあったんですがスタジアムと勘違いしており普通のトレーナーだと気づいた時点で解散しました
トロピカルビーチのせいですね完全に

わるいクサイハナを使うのであればアタッカーを誰にするかが問題となります
手間隙をそれなりにかけて出すので長く戦って欲しい、草エネルギーを採用するので無色で技を打ちたいといったところもふまえて無難にハガネールにしました
(某ランク記事にも書いてあったし…)

4枚鋼エネルギーを貼った毒にも混乱にもならないハガネールをバトル場のポケモンを混乱にさせられながら突破するのはかなり困難でしょう
火力が高すぎる相手への対抗策としてバリヤードを採用
炎と鋼、悪対策にやさしいゴルダックをいれて完成
ベトベトンのように特殊能力を使ってくるデッキは鋼で耐えて、高火力のデッキはバリヤードで、鋼耐久ならやさしいゴルダックで鋼が付きまくったポケモンを飛ばす
そんなデッキです

デッキレシピ

ポケモン 16
レディバ ×2
やさしいレディアン ×2
イワーク ×3
ハガネール ×2
ナゾノクサ ×2
わるいクサイハナ ×2
バリヤード ×1★★
コダック(neo4) ×1 (対戦時はR)
やさしいゴルダック ×1

ドローソース 17
パソコン大暴走 ×2
ウツギ博士 ×4
マサキ ×4
ナツメの眼 ×3
エリカ ×4

サーチ 5
ポケモン交換おじさん ×4
礼儀作法 ×1

他 10
ロケット団の特訓ジム ×1
エコロジム ×1
夜の廃品回収 ×1
ポケモンいれかえ ×1
ワープポイント ×2
きのみ ×2
おうごんのみ ×1★★
いいきずぐすり ×1

エネルギー 12
鋼 ×4★★★★
草 ×5
超 ×3

個別解説

画像1

レディバ/やさしいレディアン
進化ラインがともににげる0となるようにレディバはneo1を採用
使い方はだいたい上記通り
3エネ連続パンチは最後の勝ち筋

ナゾノクサ/わるいクサイハナ
ナゾノクサはHPが高く、技の効果が強いものを採用
わるいクサイハナは以外と殴っても強い(エネに余裕はない)

画像2

イワーク/ハガネール
イワークはサザンx2,neo1x1 が多分理想
サザンが見つからなったのでHPだけみて妥協した
neo1のいやなおとは困ったときに使うことが多い
序盤の壁としてバトル場に出して、ベンチでハガネールになるやつをおきたいので3枚採用

画像3

コダック/やさしいゴルダック
やさしいゴルダックが刺さる相手は実はかなり多い
悪の貼られたヤミカラスやエネエネのついたポケモンも対象
エネエネのついたウィンディをワンパンできたりする

他のカードは...解説いらない気がするので以下略

変更履歴

ver0.1
ヨルノズク+マンキー+偽オーキド博士の逆襲で手札をロックするタイプ
トロピカルウィンドの効果勘違いにより解散

ver0.2
枠の関係でヨルノズクを抜きわるいクサイハナを入れた
おうごんのみの代わりにミニスカートが入っているタイプ
アンノーンEやミニスカートが入っていた

鋼ミラー等でLOが狙えるようにとの助言により偽オーキド博士が入ったことで変更

ver0.3
どうにかくすぐりを入れずに済む方法を考えた結果としてやさしいゴルダックを採用
偽オーキドが抜けたのでミニスカートに戻してもいいかも

ver0.4
スイカさんに相談をしてロケット団の特訓ジムを採用エネ枚数を調整

対戦メモ

2020年6月度SMBにて使用

vs カツラのウィンディwベトベトン 2-6
無理な組み合わせが来た
誰だベトベトン入りには火力がないからなんとかなるって言ったやつは
ゴルダックがたったターンで炎弱点を消されたのが辛かった

vs 悪エネウィニー 6-4
ギリギリの戦い
サイド4枚取られた時点で鋼4枚ついたハガネールが完成した
デルビルの強奪に黄金のみが剥がされるという珍しい体験をした
常に相手の最大打点を計算しながら戦い、コインにも救われた

vs わるいマタドガス 6-4
突風により煌めきが奪われ続けた
最後スピアーのさんばいどくを避け続けて耐えた

vs エンカルゴ 2-6
バリヤードとわるいクサイハナで粘るも、もくもくブビィとマグマッグの20打点の前に散る
特訓ジムがあと数ターン早ければ…といったところ

まとめ

環境がキツかった
炎を見るのであればもうちょい工夫がいるかも
まあバリヤードくらい倒せるように組むよねって
(えんかくさいみんで見てる奴には勝てる予定だった)

ただ煌めいたハガネールは強いの一言だった

改善点としてはコダックは殴れる方が強そう(上のレシピでは改変済み)
バリヤードに重きをおくならおうごんのみよりもきのみを増やしたい
なんならおうごんのみは発動しなかった
代わりに何かミニスカートか突風かピィを入れても良さそうかなと

はじめてハガネール使ったけどなんだかんだ強かったです

何かあれば@hoerarianまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?