見出し画像

【ポケモンカード旧裏】ダメージぞうふく

初めに

今回も聖書読んでて使ってみようシリーズです。
前回は既存のデッキに合いそうなカードとして採用しましたが、
今回は使ってみたいカード側から検討していきました。
というわけで今回はナツメのゲンガーを使おうと検討しました
考察が長いのでデッキレシピ見たい人は適宜目次から飛んでください

ナツメのゲンガーに関する考察

強そうな所をとりあえず列挙
①HPが80/弱点無しとそこそこ耐久力がある
②種ポケモン及び1進化ポケモンのにげるが0
③1エネで相手のダメカンが乗っているポケモンにダメカンを乗せられる
④3エネでベトベトンをワンパンできる
⑤ナツメのポケモンであるので専用サポートカードがある

それぞれについて相性のよさそうなカードを検討していきましょう
①+③ ポケモンセンターを使って粘り強く戦えそう
② (にげる0ポケモンがデッキに増えることで)ポケモン逆指名によって相手の盤面だけに触ることができる
② (にげる0の種ポケモンがデッキに増えることで)ゲーム開始時にバトル場にとりあえずおける1ターン目から使いたい技を使いやすくなる
-> 1ターン目に使いたい技で超エネルギーが入るカードといえばミュウツー(エネルギーきゅうしゅう)、ゴース(こわがらせる)、コダック(ずつう)が候補
④ ベトベトンがワンパンで倒せるということは突風/逆指名と合わせて特殊能力を使う権利があるので特殊能力を使うカード全般
⑤ ナツメのテキストを始めて読みましたが実はポケモンセンターとめちゃくちゃ相性がいいですねこれ(全部トレードに出してて手元になかった)

以上を全部採用しようとするとデッキにならないのはいつものパターンなので、③のためのダメカンを乗せる方法を検討していく

ダメカンをばらまく方法

ぱっと思いついたもの
- フォレトスのまきびし
 逆指名も相性よさそう、最近流行
- わるいゴルバット/クロバットの特殊能力/技
 逆指名も相性よさそう、普通に強い
 ベトベトンをワンパンできるところも好印象
- シードラ(キングドラ)のだくりゅうの追加効果
 タッツーもにげる0だし逆指名が使いやすい
 エネが少ない技なのでポケモンセンターもいれやすく耐久が生かせる
- わるいエーフィの技によるベンチ連撃
 こいつもにげる0、連鎖進化があるので1-1でいれても多分回る
最初はフォレトス+わるいエーフィの組み合わせで組んでみましたが、
フォレトスの使い勝手がよくわからなくて崩しました
というわけで今回はわるいクロバットで組みました
(これ今考えたらキングドラの方が強い気がする)

デッキレシピ

※今回も新殿堂です

ポケモン
ズバット(neo3) 4
わるいゴルバット 4
わるいクロバット 3
ナツメのゴース(ぱっときえる) 2
ナツメのゴースト 1
ナツメのゲンガー 1
ゴース(拡張シート) 1★★
ゴースト(ポルターガイスト) 1
ゲンガー(化石) 1
バリヤード(化石) 1★★
エイパム(neo1) 1

ドローソース
マサキ 4
ウツギはかせ 4
エリカ 4
ナツメの眼 3

サーチ
ポケモン交換おじさん 2
礼儀作法 1
たたきつけろ!挑戦状 2

その他トレーナーカード
学習装置 1
ポケモン逆指名 4★★★★
エリカの香水 1
学習装置 1
ロケット団の爆発ジム 1
ロケット団のアジト 1
夜の廃品回収 2

エネルギー
超 5
草 5

個別解説

・わるいクロバットライン 4-4-3
このデッキにおけるわるいクロバットの役割は"ダメカンをばらまくこと”
わるいクロバットはダメージを全体にばらまけるものの、コインかつ10点ですが、HP90で回復ができるのでそこそこ長い時間働くことが可能
安定感があるのはわるいゴルバットであるのは間違いないです

画像1

・ナツメのゲンガーライン 2-1-1
HPは30ながらにげる0かつ1エネで技が打てるナツメのゴースを採用
ナツメのゴーストは技うった記憶はないですが、3エネ技でベンチを叩けるのは強そう
ナツメのゲンガーについては上で長々書いたので割愛
複数並べる必要がなく、以外とHPがあるので1枚だけ採用

画像2

・ゲンガーライン 1-1-1
種ポケモン、1進化、2進化と全てが強い最強の進化ライン
サイド落ちしなければ、1ターン目に怖がらせる->2ターン目ポルターガイストでテンポとサイドカードを取得できる

・バリヤード 1
万能。ダメカンのばらまき具合との相性は抜群で耐久もある
このデッキ唯一のにげるが0じゃない種ポケモンなので初手でこれしかなかったら泣きましょう

・エイパム 1
長期戦するデッキなので当然採用

・ドローソース
わるいクロバットデッキはオーキドはかせを使いにくくなりがちなので噂のオーキド0構築
1ターン目から打ちたい技があるというか1ターン目に怖がらせるを使うためにデッキを組んでるのでパソコン大暴走は不採用

・サーチカード
ズバットを並べたいデッキであり引きまくるデッキなので交換おじさん少な目の礼儀作法も採用
それに加えて挑戦状を採用
できるだけ1ターン目に撃ちたいので2枚採用
2枚目以降は無駄になると言われがちですが、ベンチの空きができるタイミングがないわけがないので2枚採用、1枚でもベンチに空きがある場合は受けてもらえれば手札を見せない礼儀作法(ネストボール)として、受けてもらえなかったらマサキになるので使い得です
相手のポケモンが並ぶことはこのデッキにおいてはメリットでしかないのでつまりこのデッキにおいては完全に使い得
※アンケートもとってみました

・その他トレーナーカード
にげる0のつよみであるポケモン逆指名はフル投入
弱っているポケモンを倒す使い方よりも相手のバトル場をロックする目的で
エリカの香水はエリカで相手が手札を大量に抱えている状態で使うことで相手の計画を崩しつつ、ダメージをばらまく場所を増やしましょう
ポルターガイストやナツメの眼の前に使っても強い
夜の廃品回収は安定の2枚
学習装置はバリヤードやクロバットに

・エネルギー
草と超どちらも使うので5枚ずつ

採用されなかったカード

・わるいエーフィ
3エネはる労力の割に全く安定しなかった
・フォレトス
相手依存はNG
・ヤミカラス+虹エネ
記事書くまで忘れてた多分強い
・退化スプレーHYPER
途中まで2枚くらい入っていたけど一人回しすればするほど抜けていった
わるいクロバットで殴る都合上なくてもなんとかなる気がした

実戦で回してみて

・なぜか対戦相手がエリカのピクシーとかいう全体を手札に戻してくるデッキだったので非常に苦しんだ
・相手のディフェンダーを貫通できるダメカンを置く効果は強いと感じた
・結果サイド4-4のこわがらせるによるLO勝ちだったので何とも
・こわがらせるゴースとわるいクロバットはやはり最強

最後に

書いてて思ったけどこれフォレトス+わるいクロバットに虹エネ4と悪エネ2くらい入れてブラッキとヤミカラス入れても面白いデッキができそう
フォレトス/わるいクロバット/わるいエーフィ+ブラッキー+ヤミカラス/ゲンガーあたりのダメカン操作系は考える余地はありそう

また何かあれば@hoerarianまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?