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【ポケモンカード旧裏】エリバナゲンガー

使ってたブログがサービス終了したのでnoteに来ました。
遊び用のレシピをつらつらと記録していきたいと思います。

初めに

旧裏の聖書ことマスターガイドを読み始めたところ3ページ目にして
種ポケモンが確定で相手をねむり状態にできて
進化ポケモンが相手ベンチにダメージを確定で与えられる
エリカのフシギバナを発見

わるいゲンガーのバトル場のポケモンを倒したターン、
相手をねむり状態で縛れない問題を解決できそうだと
思い混色だがデッキを検討し始めました

4エネ起動で多色という重さに対して最初はエネ加速を
エネルギーきゅうしゅうミュウツー+エナジートランスフシギバナ
で実行しようとしましたがデッキの枚数が80枚を超えたので断念

ちょうどエネエネマルマインを採用したわるいゲンガーデッキのレシピを見つけたので
エネエネマルマインを採用したところ非常に噛み合いがよかったので採用して実戦に回してみました

デッキレシピ

※殿堂は新殿堂です

ポケモン
エリカのフシギダネ 2
エリカのフシギソウ 1
エリカのフシギバナ 1
ゴース(化石) 1 ★★
ゴース(拡張シート) 1
ゴース(neo4) 2
ゴースト(拡張シート) 1
ゲンガー(化石) 1
わるいゴースト 2
わるいゲンガー 2
エイパム(neo1) 1
ププリン(映画) 1 ★
_(エリカ)のラッキー 1
ビリリダマ(拡張シート) 1
マルマイン(1) 1 ★★

ドローソース
オーキドはかせ 4
ウツギはかせ 4
マサキ 4
クルミ 3
ナツメの眼 1

サーチ
ポケモン交換おじさん 3
エリカのお付き 1
礼儀作法 1

その他トレーナーカード
ポケモンいれかえ 2
ワープポイント 1
夜の廃品回収 2
ポケモン育て屋さん 1
ロケット団のアジト 1
ロケット団の爆発ジム 1
きあいのハチマキ 1 ★★★

エネルギー
草 4
超 7

個別解説

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・エリカのフシギダネ
確定ねむりが偉そうなポケモン
相手が眠ったままターンを返した場合はおつかいを使って場を整えます
地味にミニスカート耐性もある

・エリカのフシギソウ
1.5時間かけてストレージから探してきたものの初回の一人回しで一回抜けたカード
育て屋さんよりも中間進化ポケモンの方が夜の廃品回収でのリカバリーや
トレーナーカードロック(怖がらせる、頭痛、ミニスカート他)に強いので環境的にはあってそうとの認識で復活

・エリカのフシギバナ
フィニッシャー
サイドカードをまとめて2-3枚取りたい
バクフーンのかえんぐるまと比較してバトル場を倒さなかったり
自分の場にダメージをばらまかないところが魅力
1エネ技はカードの滲み、コインがないかデッキから加速なら使った

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・ゴース
みんな大好き怖がらせる、ねむり状態にできるあくむ、HPの高い化石をバランス良く採用

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・ゴースト
ポルターガイストを怖がらせるの後に使うのは当然強く
ナイトメアもねむりを狙える技なので普通に強い

・ゲンガー
相手の場のダメカンを調整して、エリカのフシギバナでのお膳立てをするのが仕事
ナイトヘッドも確定でベンチにダメージを与えられるので出来るだけ立てたい

・わるいゴースト
ロケット団のアジトがある状態では逃げる0のHP70として運用可能
育て屋さん理論はフシギソウと同じ
よびもどすでベイビィポケモンにダメカンを一つ乗せておけば
エリカのフシギバナで1枚サイドカードを取れる

・わるいゲンガー
メインアタッカー
ベンチを呼び出しつつ相手をロックしダメージをばら撒くのが仕事
特殊能力が最強クラスでありつつベトベトンに強いので特殊能力を使う権利がある

・エイパム
必須カード

・ププリン
わるいゲンガーがいる状態で鉢巻のついたこのカードを突破できる確率は1/16
嫌がらせ性能が極端に高いがじっとみるププリンやポケモン逆指名に殿堂ポイントを振る可能性もある

・_(エリカ)のラッキー
エリカのお付きで持ってこれる高HPポケモン
生きるクルミとしてオーキドがダボついた時や事故ったときに使う

・ビリリダマ
初手から使いたい技があるので逃げる0を採用

・マルマイン
好きな色2個分になれる万能エネルギー加速ポケモン
ゴースから育て屋さんと合わせて急襲したり
おつかいしてたフシギダネからフィニッシュに動いたり
正直このカードがあるから成立してる

・ドローソース
2進化ポケモン採用するときは4-4-4-4-1が基本と最近は感じているが
エリカのお付きと_のラッキーがあるのでクルミを1枚削った

・サーチカード
交換おじさんはサーチも大事だがオーキド博士のケアが強い
エリカのお付きは最大2枚なので1枚持ってこないこともできるので
オーキド博士のケアという観点だとクルミよりも強い認識
礼儀作法は初手怖がらせるためのカード

・その他トレーナーカード
いれかえ系を少し多めに採用
ププリンを逆指名にした場合はワープポイントが抜ける
逃げる0ポケモンが進化系含めて多いので十分に採用可能
夜の廃品回収はエイパムいるし2枚
ポケモン育て屋さんの枚数はフシギソウで話した理由から
スタジアムは序盤は爆発ジムを中盤はアジトを張りたい
奇しくも2種類ともロケット団のスタジアムとなった
ハチマキはわるいゲンガーで相手に運ゲーを押し付けているのでダメ押しor保険として採用

・エネルギー
エネエネ無しでそれぞれ1試合で使いたい枚数を採用
エリカのフシギバナに草を4枚
わるいゲンガーに超を3枚
わるいゲンガーorゲンガーに超を3枚
エイパムやエリカのラッキー用に超を1枚
エネエネをすることで逃げで使った分やオーキドで捨ててしまった分、及び速度を補填するイメージ

実戦で回してみて

・わるいゲンガーとゲンガーでダメカンをばら撒いてエリカのフシギバナで最後詰めていく動きは想定通りできて強かった
・エリカのフシギダネで眠らせていく動きは多分事故った時くらいにしかしないかも
・育て屋さんより中間進化を入れた判断は間違ってなかったと言える
・サイドカードを複数枚まとめて取れるのが快感

おわりに

普段使わないカードを触るのは楽しいですね
質問あればTwitterにどうぞ(@hoerarian)


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