【ポケモンカード旧裏】化け亀

初めに

ブログには書かないと言ったな。あれは嘘だ
(ただ画像貼らない簡易仕様)

さあカメックス考察を始めます
相方は誰でしょうか

はい情報操作です
このアンケートを出した時点で私の中にはいくつか素案がありました
(見事にご提案いただいてましたが)

また、今回のデッキは相方が水じゃなくてもいいんじゃね?
というところから考えが始まっています
その前提で手元にあったカメックスデッキがこちら
デッキ名:エリカメ

画像1

エリカ軸は面白かったので次はタケシ軸にでもしてみようか
ということでタケシのキュウコンと組み合わせてみました

タケシのキュウコンと組み合わせるとやはり一番強い水タイプは
デメリット特殊能力を持つカスミのギャラドスであろうということで前置きはこの辺にしてデッキ紹介です

デッキレシピ

+ ポケモン x19
ゼニガメ(1) x1
ゼニガメ(イントロ) x2
カメール(1) x1
カメックス x1 ★★★★
わるいカメックス x1
タケシのロコン(みつめる) x3
タケシのキュウコン x3
カスミのギャラドス x1
キングドラ(neo4) x1
レディバ(neo1) x1
やさしいレディアン x1
コラッタ(R) x1
タケシのマンキー x1
エイパム(neo1) x1

+ ドローソース x16
エリカ x4
マサキ x4
ナツメの眼 x3
ウツギ博士 x3
パソコン大暴走 x2

+ サーチ x4
ポケモン交換おじさん x3
礼儀作法 x1

+ 他 x11
超エネルギー回収 x2
ポケモン育て屋さん x2
ポケモンセンター x1
夜の廃品回収 x1
ロケット団参上! x1
ワープポイント x1
エネルギースタジアム x2
超エネルギーリムーブ x1 ★★★★

+ エネルギー x10
水 x8
草 x2

個別解説

・カメックスライン 3-1-1-1
誰がどう見ても歪なライン
ゼニガメは早く場に置きたいので3枚
最近はマヒにできる1弾ゼニガメの方が需要が高い気がしています
雷の1エネ20ポケモン筆頭であったビリリダマがRよりも拡張シートの採用率が高いですし、
R団のサンダーくらいですかね...?
殿堂の都合上カメックスが1枚しか入れられないので中間進化のカメールも枚数を減らして採用
カメールは最悪タケキュウに乗せることを考えると単体火力のある方を採用
わるいカメックスはどちらかというと育て屋経由ではなくタケキュウの上

・タケシのキュウコンライン (3-3)
今回の肝
カメックスの相方としてカスミのギャラドスを検討していた際に特殊能力が邪魔だったので消すために採用していたはずがいろいろ化けれた方が強いことに気づいた
きらめいていないときは簡単に正体がばれるので注意

・カスミのギャラドス・キングドラ
ばけ先として採用
通常のカメックスでは足りない単体70打点とHP100を両立するカスミのギャラドス
1エネで技が打て、4エネ貼ることで気持ち鋼に強くでれるキングドラ
地味にカメックスと合わせて弱点の被りがないのも強み

・やさしいレディアンライン (1-1)
きらめいてないタケシのキュウコンがはがされなくなるのは強いかもしれないと某ランク記事にも書いてあった
レディバは作者がにげる0信者なのでついでに突っ込まれた

・コラッタ(R) / タケシのマンキー / エイパム(neo1)
いつものにげる0三人衆
前2匹は殿堂の重いカードを使う場合に非常に相性がいい
また、タケシのマンキーで呼びつつ後述の超エネルギーリムーブを決めるのは多分気持ちがいい

・ドローソース
誰か答えを教えてください
オーキドを入れてターボドローをしつつあまごいは間違いなく強いんだけど
捨てられないカードが多すぎる

・サーチ
おしゃれ枠としてタケシの育て方を採用したかった
テストプレイ時におとなしく交換おじさんになった
タケシのポケモン3種類入ってるし、ねぇいいでしょ?

・他トレーナーカード
超エネルギー回収はとりあえず1体分のエネルギーを回収するカードとして採用
だいたいドローソースとかダブったタケシシリーズが消えていく
ポケモンセンターはあまごい+超エネルギー回収と合わせたら割となんとかなると思ってる
主にダメージを大量に食らったあとか、きらめきタッチで出したポケモンが
技を撃つ前=エネルギーを付けられる前に受けたダメージをなかったことにするのに使いたい
エネルギースタジアムは2枚必要だった
超エネルギーリムーブとの相性が悪く見えるがこちらは1ターンに何枚でもエネルギーを貼れるのに
対して相手は2ターンのロスなのでめちゃくちゃ強い
きらめかせたレディアンについてるやつをはがしてもいい

・エネルギー
多色なのに虹エネを採用していないのは超エネルギー回収やエネルギースタジアムで拾えないから

まとめ

テストプレイの相手だったキングドラに勝つのがかなりあやしいので
一線級かといえばかなり怪しいですがおしゃれな戦いができるデッキだとは思います
なにかあれば@hoerarianまでどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?