見出し画像

【デジモンカード】第1回 超!DD杯【デッキ解説&レポート】

デジタルゲートオープン!
ホドホドです。

デジモンカード第一弾の環境(5/15〜7/21)の総括としてDiscord大会『第1回 超!DD杯』に参加してきました!

参加者なんと58名!デジカの競技人口がどれくらいいるのかはわかりませんが、リモート対戦でこれだけ人が集まるってことはすごいことですね。

結果から言うとこの大会で3位に入賞することができましたので、デッキ選択の理由などの備忘録を残しておこうと思います。

画像2


デッキ選択

青オメガ最強!
この1点で選びました。

デジモンカードをある程度やっているとよく聞くセリフとして、

・オメガモンに早く進化させたら勝ち
・セキュリティからガイアフォース出て負けた
・ハンマースパークずるやん
・メモリーはできる限り1で返すのが鉄則 etc.

これらのセリフは対人戦をそんなにやっていない人でも聞いたことはあると思います。

その他にもデジカは今のところ相手の手札干渉のカードがないので、手札多いと選択肢が多い。(=いっぱいドローできたら強い)

上記のガイアフォース以外の部分を満たしているのが、『青オメガ』だと思い選択しました。


デッキレシピと解説

そしてできたのが下のデッキレシピです。

画像1


【解説】

1️⃣オメガモンへの進化に関して

最速でオメガモンに進化して、盤面有利を取ることがこのデッキのゴールとします。

例えば一番コストのかからない進化順として、
【プランA】
デジタマ→成長期(0)→ゴリモン(1)→モンザエモン(2)→プレシオモン(2)→オメガモン(6)の11コストで進化ドロー5枚です。
(必要カード枚数5枚 ※デジタマを除く)

その他のオメガモンまでの着地例としては、
【プランB】
モンザエモン登場(5)→プレシオモン(2)→オメガモン(6)の13コスト進化ドロー2枚。
(必要カード枚数3枚)

【プランC】
ズドモン登場(7)→プレシオモン(2)→オメガモン(6)の15コストでズドモンの登場時の効果で2ドローできるので、進化ドローとあわせて4枚。
(必要カード枚数3枚)


【プランA】を押し通すのが一番強いのは間違いないです。

しかしそこはカードゲーム。手札が噛み合わないこともあります。
その際に必要カード枚数が3枚でオメガモンまで着地できる【プランB】と【プランC】を持てるように意識して組みました。

比較的コストの軽い【プランB】、ドローで次に繋げやすくなる【プランC】の二択があるのは対戦数が多くなる大会ほどより安定した動きが求められるはずです。


2️⃣実はその他の勝ち筋も多い

今までは最速でオメガモンに進化することに関して記述しましたが、青オメガの特徴として究極体のメタルガルルモンも強力なカードです。

「アタックしたらデジモン1体増える。」

なんやて!?

これによって次のターンにデジモンの数によってリーサルにいく動きも取れますし、成熟期のガルルモンを登場させてアクティブに戻し、勇気のセキュリティ2枚チェックもできます。(これで1試合勝ちを拾いました)

もちろん成長期のガブモンを登場させて1ドローの動きも強いです。
デジモンの数を増やすだけが目的で、相手が黄コントロールとかでガブモンを消滅させられるリスクがほぼなければ登場時1ドローの効果を取ることもあります。


3️⃣ハンマースパークはバグ

青オメガ最強!と言われるバグガード。
手札から使用しても強いし、セキュリティから出たらも〜っと強いです。(某引っ越しCMを思い出しながら)

特に1メモリーで返してる時のセキュリティからハンマースパークが出た時は驚異ですね。無条件でこちらにターンが返ってきますので、相手の計算をかなり狂わせます。(試合でやられた顔)


これだけでも青オメガはやれることいっぱいあるなというのは伝わると思います。

相手にあわせて勝ち筋を広げていくこともできるし、自分のやりたいことを押し付けるのも得意!

要するにすごく器用なデッキです。


4️⃣採用検討

今回のレシピは現環境において、ほぼ納得した50枚(55枚)です。

ただ自分の中で3枚だけいまだに迷ってる枠があります。

・ワニャモン
・ワーガルルモン
・カイザーネイル

・ワニャモン
基本的にはウパモンを中心に回していきたいですが、長期戦になった時に5枚のデジタマが必要になると思って採用。
今大会においては1回だけ5枚目のデジタマを使用しました。(ゲームスピードが早い環境になるのであれば削ってもいい)

・ワーガルルモン
完全体8枚ではなかなか引かないこともあり、9枚目を採用したかった。
青は中盤以降は手札も10枚以上をキープできるため使い心地は良かったです。使用できた時もしっかり進化元効果を発揮して活躍してくれました。
使えた時は強かったので他に優先するカードがないか再考察する必要はありますが、ほぼ確定枠です。

・カイザーネイル
元々2枚採用しており、ワーガルルモンの枠を使っていました。ズドモンを4コストで横に並べて2ドローできたら強いと思って採用しましたが、大会でもこれといって活躍した場面はなかったです。
このデッキの一番怪しい枠で成長期1枚と変えた方がより安定するかもしれません。


大会レポート

画像3

思いの外、ここまでで長くなったので簡易にまとめます🙏

1戦目 赤オメガ(OUTさん)🙆‍♂️
お互い1戦目からめちゃくちゃ緊迫した試合。どちらが先に仕掛けるか悩みつつ、進化ラインを作ったらガイアフォースで消され、また作る…。
進化ラインが途切れなかったので、なんとか勝ちを拾えました。


2戦目 赤オメガ(ろろみやさん)🙆‍♂️
先にメタルティラノモンにセキュリティを4枚削られる…。メタルティラノモンをなんとか消滅させたあとは進化ラインが続かなかったようで、盤面を固めていき勝ち。


3戦目 赤黄コントロール(ろれんすさん)🙆‍♂️
この方のデッキレシピがTwitterにあり、到底自分では考えつかないコントロールデッキだったので、60枚完コピして練習していました!大会時はさらにそのデッキを強く仕上げられていたそうなのですが、こちらの方がかみ合いがよく勝ち。


4戦目 三色コントロール(あげもさん)🙆‍♂️
究極体まで育てては消滅。今度は大丈夫だろうと思って育てては消滅。このままでは先にこちらのリソースが切れると判断して、横に広げて数で押していきました。ミスティモンが入っていたらしく、そこをなんとか引かれなかったので勝ち。


5戦目 青オメガ(にこるさん)🙅‍♂️
勝てば決勝!初手にズドモン3枚スタートで成長期はなし。ズドモン2ドローからなんとかオメガモンもしくは成長期を引いてきたいところでしたが、手札噛み合わず…。
4ターン目くらいでようやく成長期を引くもさすがに盤面をひっくり返せず負け。


3位決定戦 青オメガ(KAIさん)🙆‍♂️
上位4名がまさかの青オメガ。形は違えどこれにはびっくりでした。お相手が先にプレシオモンでセキュリティアタックにいったときにこちらのセキュリティからプレシオモン。おそらくここが勝敗の分かれ目になり、先にオメガモンを立ててセキュリティアタックにいくもそのオメガモンがずっと盤面に残ることができ勝ち。


というわけで3位入賞することができました。
3位入賞したこともですが、デジカを通していろんな方と対戦できたことが嬉しかったです🍀


まとめ

第一弾の環境の終わりにこんな大人数の大会に参加できたことは嬉しく思います。

第二弾発売後の環境においてはカードプールが広がるため、さらに考えることが多くなりそうです。
黒や紫のカード考察もしていますが、青オメガ最強!という環境ではなくなりそうですね。

デジカもそうですし、TCG全般を通して交流が広がっていっていることを嬉しく思います。

大会の運営陣の方々、参加された皆様ありがとうございました!

それでは、デジタルゲートクローズ?!

(次の環境も楽しんでいきましょう!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?