見出し画像

ワークライフバランス?ライフワークバランス?

久しぶりのエントリーです。

最近、僕の周りには疲れ果てた人材が多いです。企業の規模にかかわらず、好きなことを選択できない理由、言い訳を人生の軸にして生きている。

それでいいの?って聞くと「でも」とか「2年以内には」って言う。ホリエモンとかキンコン西野さんが聞いたら「そんな奴は一生変わらない」っていうそういうタイプが多すぎる。

楽しく生きるために何が必要なのかを因数分解してみると

1、お金

2、友達

3、やりがい

多分この三つで完結するのだと思う。

1、お金に関して 

お金は生きるために大事よね。しかし、生きるために必要な額って背伸びしなければそんなにかからないのも事実。自炊して、田舎の2-3万円の物件に住むのであれば月7万円くらいで生きられる。どこぞのアフィリエイターみたいな人の言葉信じてコツコツやれば月10万円くらいまでは何とかなりそうだし、やっぱり生きてはいけるはず。

2.友達

そもそも苦しくてつらい!っていう人ほどビジネスライクな友達ばっかりで、日常一緒に腹から笑う友達いなかったりする。田舎に飛び出して地元のBBQとかに参加したらいいと思う。友達いない→家でYoutube見る→友達作る機会なくなる→家でYoutbe見る。そんなんつらいやん!

3.やりがい

やりがいなんてなんでもいい。なくてもいい。でも、少なからず好きなものみんな持ってるはず。僕が最近思うやりがいは「魚釣って七輪で焼いて食べる」ていう、えらく原始的な行為。とても楽しい。ほかにもあって、一応得意分野の知識や経験をもとに人にお手伝いさせていただく行為。なんにしても、楽しく生きるのに背伸びしすぎる必要はない。


最後に

仕事中心生活で疲弊して泣きそうになってる人は、ひとまず生活保護でもなんでもいいからのんびり過ごせる方法を模索したらいいと思います。世間体とかどうでもいいし、辛いことからは逃げればいいだけだし、怒ってくる人は自分の敵と認識してもいい。

戦うな、逃げろ!好きなことをしろ!

はい、自分に言い聞かせてるところもあります。楽しくやりましょう。



ありがとうございまーすジャパン