見出し画像

【EC38】ええっ!こんなメルマガ来たら思わず買っちゃいたくなるやん・・・っていう状況の考察

ターゲッティングされて驚いた、メルマガの話。

今朝、AppleからiPhone買い替えのメルマガが送られて来ました。
それ自体は別段珍しくもなく、新製品やちょっとした購買率の高い日などに送られてきます。
しかし今朝のメルマガは

「iPhone XRに買い替えましょう。iPhone6s Plusより最大2倍速い...」

と、iPhone6sPlusを使っている自分に完全にターゲッティングし、
名指しで接客して来たんです!

(自分はいつもAppleから直接購入するので、iPhone6sPlusを使っていて、まだどのiPhoneにも買い替えてなくて、しかも歴代iPhoneを買い替えていて、長いMacユーザーで...と顧客情報をしっかり把握している様です。)

もちろんこのメルマガを自分はiPhone6sPlusで見ている訳で、
単なる新製品告知とは一線を画する浸透性でした。

ターゲッティングは効果的!
から
ターゲッティングされてない情報は無意味、むしろゴミ。

と最近ではどんどん情報のピンポイント化が進んでいますが、
実体験するとその意味が痛いほどよく分かりました。
そこまで言うならやっぱそろそろ買い替えるかなぁって気になりますもんね。

(今後はさらに内部のパーソナルな情報も渡せれば、最近バッテリー弱ってますねとか、ガラス割れてますけど修理はいかがですか?とか、ストレージがこのままだと今月中にあふれますけどiCloud増やしますか?とかとか、Siriから提案されたりするんでしょうか。楽しみな未来です。)

なので、楽天のセール告知など大半の方が知ってますよーという類の
情報メルマガには、さらに一歩踏み込んだ面白さが必要だなと。

ターゲッティングが細かければ細かいほど良いですし、
少なくとも自店舗のお客様向けなんだという
強い印象が大事なんだと思い至りました。

勝手に店やってて、俺は今こうだぜ!と言うメールではない、
「あなた」に向けたメールというニュアンスでしょうか。

【次の記事を読む】
https://note.mu/hodaka29/n/n3791b5a1c954

ありがとうございまーすジャパン