見出し画像

ー新卒入社して始まった1年が終わりそうなわけですがー今年の振り返り・来年の目標について語ります

初めましての方は初めまして。おひさの方はお久しぶりです。ほっぴーです。
あっという間に2023年も終わりましたね。今年は特に社会人なりたてということもあり、本当に一瞬で終わったように感じます。重要な1年をさっと振り返り、今年の振り返りと来年の抱負をぜひ語らせていただければと思います。

ちなみにカバー画像は、沖縄のバーでハブ酒に遭遇したほっぴーです。めっちゃ飲みやすかった。

今更だけどそういえばお前今何やっているの?

確かに。そういえばおひさの方は今何やってるかイメージつかないかもですね。
今は株式会社みらいスタジオという会社でエンジニア・映像クリエイターとして勤務しています。web開発をしたり、広告映像を作ったり、高専生を対象にしたイベントの企画・運営などをしています。

各月を振り返る

1月

卒研・演奏会のダブルパンチでヒイヒイ言っていた記憶がある。
今まで吹奏楽部の演奏会でドラムのスティック落としたことなかったが、6年目にして初めて落としたり、アンサンブルの練習が全然できなかったりとトラブルだらけだったが、なんとか乗り切った。終わった後の5年生見送りの会では、多くの後輩に「ほっぴーさんがいて楽しかったです」などのメッセージをたくさんいただきとても嬉しかったです。
手紙をくれたあの後輩は今でも元気だろうか。

たくさんのプレゼントを後輩からもらいました。ありがとう。

2月

ほぼ記憶がない。一番病んでいた気がする。成績のこと、将来のこと、学校との先生の付き合いのこと、本当に悩みまくって、かねしろさんややすさんに相談しまくっていた気がする。

推しからチョコをもらった記憶だけある。

3月

学校を離れ、みらいスタジオの仕事が少しずつ始まった。また、クリエイター支援団体NextCreatorsという組織を立ち上げ、少しずつ活動も始まった。
大きい出来事で行くと、オフィスの整備に関わったことと、高専キャリアの春イベントを開催したことだろうか。
会社に入って初めての仕事がイベント運営とオフィス整備。正直なところ本当にワクワクしかしなかった。会社が始まるタイミングに立ち会えたことは自分にとっても大きな経験になったと思う。

初めて一眼レフを持って撮影係になった。イベント自体も大盛り上がりで何より。

4月

お花見から始まった4月。高専キャリアの関係者とお台場近くでお花見に行った記憶がかなり鮮明に残っている。ワイン飲みまくって寝落ちしていたことも。
あとは、やっぱり入社3日目で大阪に出張に行ったことも鮮明に記憶に残っている。まだ新人研修も全然終わっていない中で、現地に行く前のご飯屋さんの中で上司に名刺交換や相手先でのマナーなどを叩き込まれ、そのまますぐ現地で実践という日程だったが、とても楽しくまた勉強になった良い出張だった。

尊敬している先輩からの「これ履くとほっぴー身長伸びるよ」という言葉で購入を決意したDr.Martensの靴

また、初任給でずっと推していたブランドの服を購入できたことも嬉しい。嬉しすぎて普段なら滅多に人にお願いしない他撮りを先輩にお願いして撮ってもらった。

BLVCK PARISの服大好きです

そう、あとニコニコ超会議にも行った。今考えるとイベント多すぎでは…?

5月

ゴールデンウィークは家族と過ごし、初任給でご飯をご馳走した。
また、大阪高専の学生主催のイベントにも協賛し、大阪高専の1年生とたくさん交流した。
大阪高専の学生の方々、本当に話が上手くて、どの発表も面白かった。関西の地域の特性上、短く面白くまとめることに慣れていたということもあるのか、初めてのLTにも関わらずちゃんとまとまっていて本当に面白かった。

6月

22歳になりました。老けたね。
また、このタイミングから大阪拠点での生活・活動が始まりました。

祝ってくれた方々ありがとう。

また、6月末にはIVSにも参加。IVS Sandboxで登壇させていただくことになり、人生初のIVSで初登壇という謎実績を解除。
この時のアイデアをベースに今事業立ち上げの準備をしているのはここだけの話。
ガイアックスの佐々木さんをはじめとする、普段ならピッチを聞いてもらえないような豪華な方々の前で自分の成したいクリエイター支援の話をでき、多くのフィードバックをもらえてとても嬉しかったしモチベに繋がった。

とても緊張したがとても良い経験になった。

7月

姉の所属しているバンドのライブに同行し、カメラマンとして経験を積ませていただいた。やっぱ音楽って面白いなと感じた。

太陽と虎というライブハウス。めっちゃ盛り上がってた。

8月

後輩に猛烈に誘われ、新潟は長岡で行われた長岡花火大会に花火を見に行った。

米所の田園風景は壮大だった。
少し離れたところから観戦していたが、迫力が凄まじかった。

お盆期間には久々に修学旅行班のメンバーと合流し、掛川花鳥園にも出かけた。久々に浜松・掛川方面に東海道本線で向かった気がする。

焼津の海鮮丼。こういう趣味に理解のある友人と仲良くなれて嬉しい限り。

またお盆あけには高専キャリア主催の真夏の交流会の運営に携わった。
参加者が春イベントよりも増え、かなり大きい規模での開催となったが、多くの交流が生まれた。

LT登壇した時の画像。実はこの頃からメガネがアップデートされています。

また、弊社インターン生ともたくさん交流した。
某後輩が高専キャリアのインターンをきっかけにイベント主催などに興味を持ってもらえてとても良かった。

表現力講座の先生、インターン生と食べたご飯。

9月

人生初、沖縄への長期出張。人生で2回目の飛行機に乗って、羽田から沖縄へ。
前半はコザへ滞在し、KOZA ROCKSに参加。また、代表の誘いで夜のコザも体験。
Club QUEENという場所で、自分がずっと聞いていた世代の楽曲が多数演奏され今年1テンションが高かった気がする。

バンドで演奏していた方と自撮り。普段なら滅多にしないのにテンションがマジで高かった。

10月

高専人会のイベントに参加。そこでさらに多くの高専生と出会った。
また、大阪高専の学生団体主催のイベントに司会として参加させて登壇させていただいた。初めてのイベントの総合司会、とても緊張したが、1年生が将来を考えるきっかけになる場に立ち会うことができとても良かった。

写真撮影していた時の服装。友人からはホストっぽいと言われた。

11月

力不足を痛感したこの月。
まずは筑波大文化祭。後輩の尽力のおかげで、配信イベントを無事開催することができた。改めて技研生の強さをひしひしと感じた。
次に、高専祭。直前に体調を崩し参加できなかったが、ボーカロイドライブ自体は様々な方々のご協力により開催することができた。関係者の方々本当にありがとうございました。
その後も体調を崩したり治したりを繰り返していたらいつの間にか終わっていた。そんな気がする。


中1のいとこを未踏ジュニアの成果報告会に連れて行ったことで、いとこも開発に興味を持つように。

12月

大きいのは沖縄ハッカソンと京都イベントだろうか。
12月にも関わらず、自分が滞在していた時には24℃まで気温が上がり、夏と錯覚するくらい暑かった。
年末の京都イベントは参加者が100人となる、高専キャリア史上最大規模のイベントとなった。初参加者同士の交流も盛んに行われ、かなり良いイベントとなった。
またイベントの前日にはお世話になっている某先輩と色々なお話をさせていただき、今後が楽しみになるような話をたくさん交換できた。

とある京都のバー。ウイスキーの沼に落ちそう。

今年の振り返り

今年は社会人になったこともあり、様々なことに挑戦できた反面、多くのことに関わりすぎ、パンクしていた場面が数多くありました。そのせいで多くの方々にご迷惑をおかけすることも多かったことは来年以降改善すべき点だと考えています。

来年の目標

来年は、「着実」の二文字を常に重視しながら、下記の3つを目標に走り抜けます。

  • 法人登記します。サービスもリリースします。

  • 関わる最大プロジェクト数を制限し、リソース管理を徹底します。

  • 毎日のルーティンを確立し、インプット量を増やします。その成果は定期的に外向けに共有します。

長くなりましたが、今年も大変お世話になりました。
来年もほっぴーをよろしくお願いいたします。

来年が、皆様にとってより良い1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?