見出し画像

『HOCRABI magazine』創刊号制作秘話②


 

こんにちは、HOCRABI magazine編集部スタッフです。
 
創刊号の目玉企画は、3本の特集です。

ビール好きとしては、やはりブルワリー情報は網羅したい。

せっかくだから造り手の話も聞いてみたい。

イベントとか、どんな感じなのかも知りたい……。

ということで、全部、一気にまとめて、特集にしてしまいました。

その名も、「WE LOVE HOKKAIDO CRAFT BEER!」。

そのままのタイトルです。
 
発行前で、まだ紙面はちゃんとお見せできないので文章でお伝えすると、まず北海道のブルワリーリスト第1弾が掲載されています。

紹介エリアは、「道南・道東・道北」です。

北海道は地域で気候も植生も違います。

それぞれの土地のブルワリーから生まれる、それぞれの歴史や文化が溶け込んだビールは、どれも一度は飲みたい一杯。

各ブルワリーの簡単な紹介も掲載しているので、次の一杯を探す方に、きっと役立つと思います。

なお、第2弾「道央」エリアは、第2号のお楽しみです!
 
そして、座談会。

7月6日、7日にさっぽろばんけいスキー場を会場に開催される、「Sapporo Craft Beer Forest(サッポロ クラフト ビア フォレスト)」に関わる皆さんに、北海道のクラフトビールをテーマに語り合っていただきました。

長年にわたりシーンを盛り上げてきた方から、新進気鋭の学生まで、世代が入り混じってのビールトーク、楽しんでもらえたらと思います。

ちなみに、『HOCRABI magazine』創刊号は、「Sapporo Craft Beer Forest」で参加者の方に配布されます。

専門誌の現物をいち早く手に取りたい方は、ぜひ「Sapporo Craft Beer Forest」にご参加ください。
 
それから、イベントレポート。

2024年3月、サッポロファクトリーを会場に開催されたビアイベント「HOKKAIDO CRAFT BEER FACTORY」のレポートです。

なんとこのイベント、学生が主導して開催した、レアなイベント。

豪華ゲストも参加し、前売券500枚が開催前に完売する大賑わいのイベントでした。

その当日の盛り上がりを、誌面でおすそ分けしています。

どれも、早く皆さんに読んでいただきたい内容ばかりです。

楽しみにお待ちください。
 
特集だけではなく、楽しいレギュラーページも充実。

次回はそのご紹介をしていきます。
 

HOCRABIホームページ
https://www.hocrabi.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?