見出し画像

ラジオ番組を作りたい!!


今年の夏、ひとつのネットラジオに出会ったんです。
同い年くらいの男性2人がトークするラジオなんですけど
これが本当に面白いんですよ。

お2人の言葉の引き出しが多すぎて…
この2人とお喋りしたら、めちゃくちゃ楽しいんだろうな〜と思うし、
電車や呑み屋で、隣の席に2人がいたら、聞いてるだけで吹いちゃうんだろうな…みたいな?
そう感じるほど、会話にセンスがあるんです。

みなさんにも紹介したいところですが・・・
どこか 有名になってほしくない という気持ちもあって。
ぜひポッドキャストで見つけてください。



ということでー

もしも自分のラジオ番組ができたら!!!!


ラジオを聴いて育った人なら、誰でも夢に見ますよね。
自分の オリジナルラジオ番組 を制作してみたいものです!!
実際に配信するかしないかは まだわかりませんが…
さっそく企画していきます!


まずは大切なラジオ番組の名前を発表します。

「ほなえもん の 暇だもんで」

我ながらしっくりきてます。
ちなみに ほなえもんは わたしの学生時代のラジオネームです。
ラジオネームで使っていた名前を、自分の番組にできたら
そんな幸せなことはありませんね。
さらに、ローカルさが加わることでそれっぽくなりますよね。
はい、サムネ。

どこで配信するのか、いつから始めるのか、
なーんも決まってないのに、サムネ決まっちゃってっから。
しかも見た目からして低コストすぎる(笑)
すみませんね、形から入るのが趣味だもんで。



つづいて、番組の概要を紹介します。
◇毎週 月曜日 朝に更新
1番暇な人が少ない月曜朝に更新します。あえてね。

◇開始10分は フリートーク
言うても、趣味は多いほうでして。
今季アニメ・ドラマの話とか、週末の出来事とかね。
でもでも、自信はあまりないので、困ったら流行りの曲を歌います。

◇残り20分は コーナー
毎週1~2コーナーやりたいですね。
そのために何個か案を考えてきましたよ~


まず ひとつめ。

①これがホントの使い方!ひみつ道具 取扱説明書

それっぽい!!!それっぽすぎる!!!
このコーナーは と言いますと…
もしも 本家ドラえもんの ひみつ道具 を使うことができたら
「こうやって使うのが1番良いに決まってる!」
そんな意見や考え方を共有するコーナーです。
人気番組になった際には「来週のひみつ道具は〇〇です」と
リスナーのみなさんにお題を出せたら楽しいですね。

そして ふたつめ。

②Yahooニュース コメント欄の民度を上げよう!

民度が低いで有名なヤフコメ。
毎週なにかひとつニュース記事を選んで、
こころ温まるコメントを書き込みます。
翌週までに その記事のコメントの中で
一番多く「共感した」の獲得を目指す!!
そんな企画です。
民度が低い他者のコメントや、ライバルコメントなども紹介します。
知らないけどめちゃくちゃ誰かに怒られそう。
まあやるかやらないかは、その先の話ですから。
でもちょっと面白そうですけどね。

3つめ!最後に紹介するのは

③最近ハマっているお菓子

これまた独特で分かりにくいコーナーですよね。
このコーナーは と言いますと…
最近よく食べるお菓子を紹介するんです。
ちなみに今は「アルフォート」にドハマりしてます!!
明日買おうかな~なんて思ってもらえたらもう幸せですよ。
③のコーナーは毎週やろ、絶対。みんな平和!!


そんな感じで30分、やりたい放題でお届けします。

いかがでしたか?
聞きたくなりましたか?
「ほなえもんの暇だもんで」
現在サムネしかしっかり決まっていませんが。

乞うご期待!!と言わせてください。





つい先日、品川駅の近くにある「伊右衛門カフェ」に行ってきました。
カフェのメニューは期待通り どれもとても美味しかったです。

一番感動したのは「アフォガード」
お茶味のチョコソースをアイスにかけると固まって
パリッとしたときの感動と味の深さは今でも思い出せそうです。

ソース、かけてから撮るやつ📸💦


一緒にカフェをした人と
「あの曲が頭の中に流れるよね~」
と 食事をしながら あの曲 の話をしたんです。
そのときは その曲 が「伊右衛門」なのか「綾鷹」なのか分からなくて。

そして今、テレビで その曲 が流れたんです!!
すぐにテレビに集中すると…
伊右衛門のお茶が映し出されました~
ほらねー!伊右衛門だったー!!!
すこしホッコリしました。お茶だけに。へへ

それではお聞きください。
久石譲で「Oriental Wind」




また読んでください。



#かなえたい夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?