見出し画像

中国に「ほっかむねこ」を 盗作販売される弱小作家の記録④公式感で守るしかない

同じ顔した偽グッズが、
中国から台湾、日本ー
いずれ世界へと市場に出回る現状

本物と偽物。
第三者が見比べたときに
「 明らかにこの人が
本家で元祖な作家」
と一目瞭然であるような
迫力のある
感動的なイメージが必要だ。

7年かけて描いた作品たちが
大勢でひしめき合い、喧嘩せず
関わり合いながらも独自性を保って
そうー

うる星やつらや、らんま1/2の
連載最後の扉絵みたいな
(伝われ!)

ということで。

「 高橋留美子 漫画の最終回な感じで
キャラが大集合のヘッダーを作って欲しい 」


友達の南北さんに
お願いしました。

こんな説明で伝わるだろうか?
と自分の情報不足な依頼を心配しつつ

画像1


出来上がったものが想像以上に良くて感涙。

これからもみんな
一緒に歩いていくよ
熊本と三鷹で生まれた
僕たち、ほっかむねこ
©︎atelier hockam

この掲載された登場人物達も
厳選しているので、実際はもっといます。

総勢100〜1000人のほっかむねこ達を
例えば一匹ずつ商標登録したりというのは
現実的な話ではありません。

弁護士さんにも言われたのは
「商標登録は、全てが掛け算なのです」
ロゴ(マーク) × 名称 × 
中国・日本(国数) × 区分(販売する物) → 費用
ー 伝わるでしょうか?
仮に、これの登録に数百万をかけていたとしても
今回の場合は「名前を変えてコピー販売」をされているので守れません。

そのために、描いた瞬間に発生する「著作権」
が、本来は多くの作家、漫画家を守って
くれるはずなんですが
残念ながら「著作権の概念」や「裁判の結果」が、実を結ぶ仕事をしないのが中国の現状です。

今回の騒動、今現在は生産していない
ほっかむねこまで盗まれています。
ラインナップからしておそらく
ほっかむマグネット(安価)を入手か撮影→
スキャン・トレース・プリントし大量生産していると思われます。

ariexpressの運営/中国
(ほっかむねこ偽物流通ショップ)で
知的財産の侵害であることを訴える際に
正規の手続きを踏もうとすると
知的財産であることの公的な証明
であるとか
しまいには企業としての明確な証拠書類
までを求められるのですが
そもそもうちは企業ではないし

取り下げ要求の訴え側の最低条件が
企業であることなら横柄もいいとこです。
利用してもいない中国サイトにパクられた事で、そこへ自らアカウント登録する事すら、ある種の譲歩であるというのに。

原画やホームページで
納得されないとしても、
向こうの要求を全て鵜呑みにすると
余裕で何週間も経過してしまいます。

偽物商品を扱っている数多の店舗の
一件に対して、
そんな事はいちいちやってられません。
そちらのルールに沿っている時間はない
私が作家なのでいますぐ公開停止して下さい
という内容を英語で送り続け
Twitterで通報を呼びかけたことも功を奏したのか
あれだけ細かい事を言っていた
ariexpressの湯たんぽについては、
販売が中止されていました。


そんなこんなでー
こんだけ総勢のキャラクターを
一人で日本で描いてるんだよ!という
「公式感」を出したいなぁと思って
こちらのヘッダーを作ってもらいました。

この南北さんのデザインは
本当に細部まで素敵なんです。

でかいねこの上を駆けるラグビーねこ
ほっかむ楽団の演奏、
せんたくねこの泡玉の中を跳ねる、なみのりねこ
全部私が言ったら面白くないので割愛しますが

今までバラバラだった
ほっかむねこたちが
みんな「同じ世界の仲間だよ」と言っている様で。
ぜひ皆さんも、見てみてください。

南北さんは
【ガンダムエース】で
「シャアの日常」連載中の忙しい漫画家ですが

今回の盗作騒ぎで
「作家さんの手を煩わせるんじゃねえよ!」
と盗作先にとても怒っていて
(自分はもっと忙しいプロの作家なのに..)
様々なデザインと広報協力をしてくださっています。
なんと、本物と偽物の見分け方の図式まで
丁寧にしっかりと3カ国語対応で作ってくれました!

画像3


一緒に怒って戦ってくれる
創作のプロフェッショナルな友人がいることは
ほっかむの
というより、作家の あるいは
miu個人の財産だと思っています。


今日のまとめは

・ 個人であっても公式感を出す
・ 友人は財産
・ 有能な人に甘えて頼ろう
・ 勝手に偽物売ってるサイト運営のルールに合わせなくていい。自分のペースに巻き込め。

というところでしょうか

ではまた.... 

 続く



余談


画像3


最後のイラストは本文と全く関係ないありませんが、

発覚以降、ストレスが酷いので気分転換に描きました。

コロナの影響でナプキン品薄が続きますが

羽根つき昼用も安定して供給されますように!

私個人的は、むしろ余分に買わないようにしてるので

物資支援は必要ないことを

お伝えしておきます🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?