見出し画像

ヨッシー雑記⑤ ヨッシーの空Nについてその2

はじめに


たぶん今回で空Nについてはいったんは書き終わると思います。

あんまり記事と関係ないのですが、

あくまで僕がこの雑記で書くのはヨシドラのプレイを見て自分なりに勉強したもののまとめ(?)なので

あんまり当てにしないでくださいね。

僕自身そもそも実績も何もないプレイヤーだし、
大会は観戦勢だし、
エンジョイ勢だし。

それでも一応真剣に考えて「ヨッシーが上手くなるためにはどうしたらいいだろう」とか「ヨシドラになるためにはどうしたらいいだろう」って考えながらスマブラの動画を見たりスマブラをするのが趣味だったので、それなりに内容があるものを提供しているつもり、では、ありま。。。。す



①崖狩りで使う空N


空Nのベクトルが低いし、本当てだと、崖端なら撃墜できるし、崖狩りの時にかなり重宝される択ですね。

先にどういった相手の崖上がりを狩れるかを言うと

・相手のジャンプ上がり(読み)
・相手のその場あがり(読み7割、確認3割)
・相手の回避上がり(確認10割)

です。


ジャンプ上がりを狩る空N

これは完全に相手のジャンプ上がりのタイミングを読んで置く空Nです。

持続もかなり長いのでかなりの時間相手のジャンプ上がりを咎める時間があります。

また、空Nの着地隙が少ないので、読みが外れて空Nが当たらなかったとしても、ヨッシー側のリスクは少なめです。

空Nを降りで出して、その後すぐにまた昇り空N出してもいいし、
空N降りで出して、ガードを固めて、相手のその場上がりと攻撃上がりに備えるも良し。

「ジャンプ上がりを許しすぎてるなぁ」って対戦してて感じた時にとりあえず見せておく、みたいな択ですね。

そもそもジャンプ上がりは崖上がりの中でかなり安定択ではあるから
とりあえず試合序盤の崖狩りでやっておいてもいいと思います。

これだけジャンプ上がり、その場上がり、攻撃上がりにリスクを付けると、
相手に「ヨッシーが崖端付近に居たら回避上がりしよう」って相手の意識も誘導できたりすると思うので、崖端付近のヨッシーの崖狩りは練習しておくというか、ネタをいろいろ増やしておくといいと思います。


その場上がりを狩る空N/攻撃上がりを狩る空N

もうジャンプ上がりを狩る空Nでほとんど説明しちゃった☆テヘペロ♪

まぁいうとすれば、
よくヨッシー使いが
「オフならその場上がりを見てから空Nで狩れる」っていうんですけど

あれ誤解というか言葉足らずがあって、

いうて彼ら普通にその場上がりに空N合わせるの平気な顔してミスしてるんですよね。

「狩れる(100%狩れるとは言ってはいない)」なので

その場上がりを狩れる空N(読み7割、確認3割)

っていう風に表現しました。


「じゃあどういったときに相手のその場上がりに綺麗に空N合わせることができるのか」っていうと

端的に言うと
「こいつその場上がりしそうな顔してるなぁ」って感じた時です。

詳しくいうと
「その場上がりをしたくなるように相手を誘導できてるなぁ」っていうときですかね。

大前提としてヨッシーの崖狩りはリターン重視のお願い展開なんですよね

だから、リスクある程度少な目のリターンがバカでかい択を崖展開の時に擦ってるだけにすぎません。

結局のところ崖際でじゃんけんしてるだけであって、
完全に相手を崖に封じることが目的ではないんですよね、ヨッシーの崖狩りって

なので、ヨッシーでどうやって崖を狩るかはキャラ対によるところとか、人読みの部分が大きいです。


まぁ空Nでの崖狩りのリスクを嫌うなら
俗に「ヨシドラ崖狩り」って言われる回避上がりの位置から卵投げをする崖狩りをすることをお勧めします(これについてはまた別の記事で言及します)


ヨッシーの空N崖狩りの対策


空Nの着地に合わせて攻撃上がり、判定が強い技で崖離し空中攻撃あがりが安定ですかね。丁寧に確認して当てに行けば、一辺倒な空N崖狩りには対処できると思います。サムスのうんちボム崖狩りじゃねぇんだから


②復帰阻止に使う空N


なーんでしょうねぇ、これについては。

まぁとりあえず、よく崖外で当たる空Nの当て方について列挙しました。

・卵投げ追撃→空N
・相手の斜め下の位置に潜り込んで空N
・下から復帰に対して空N

ぐらいですかね。パッと思いつくのは。

卵投げ追撃→空N


空後とか前投げとか空前とかで、斜め上方向に相手を飛ばす技を当てた後に
卵投げをして、その卵投げを当てた時に相手の吹っ飛びを見て空Nか空上か空前を当てるみたいなやつですね。

卵投げが当たる確信があるなら空前も自信もって起きやすいんですけど(あと空前は前側に判定が大きいから外ベクでも届く場合が多い)、空Nは発生が速い分、確認猶予が多いので、カバーが効きやすいって感じですかね。

ギリギリまで相手の動きを見てから打てる、というのが復帰阻止の時に使える空Nの利点だと思います。


相手の斜め下の位置に潜り込んで空N


ヨッシーの復帰阻止の一つの解答って、
「復帰阻止しに来たヨッシーを空中攻撃で殴る」なんですよね

なので、対ヨッシーができてる人ほど空中でそうやすやすと攻撃に当たってくれません。

なので「相手の近くに寄るフリをし、相手の暴れを誘って、その後隙に空Nや空前を当てる」という択をヨッシーがする必要があります。

ヨッシーの空中横移動を活かして空中で読み合いをしかけるっていう択ですね。

これやるとかなりヨシドラっぽくてお勧めです。


下から復帰に対して空N


僕オフしかやらないので、対戦しているキャラが少なく、あまり多くのキャラについてのキャラ対を語れなくて申し訳ないんですけど、

この下から復帰に対して空Nは主に対ゲッコウガ、ジョーカーなどの下から復帰に安心感を覚えてるキャラに刺さりますね。

空Nの発生が速いので相手の復帰の挙動を見てから打てば
かなり合わせやすいです。はい。オフに甘えた復帰阻止です。

オン→オフに来ると「見てからやるの無理じゃね?」って思う人がもしかしたらいるかもしれませんが、かなり余裕もっていけるので試してみてください。

また、特に今想定してるのはジョーカーのアルセーヌ復帰なんですけど
空Nでの復帰阻止だといまいち殺しきれないので、

空前を振る余裕があるときは積極的に空前を復帰阻止で当てに行けばいいと思います。



おわりに


なーんかまだまだ書いてないことある気がするんですけど、
ひとまずここらへんで空Nについては置いときます。

相当強い技ですし、使う場面が多い技なので、いろんなヨッシー使いの空Nを見比べてみるのもおもしろいかもしれませんね。


ではこのへんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?