見出し画像

ヨッシー雑記⑦空下について

はじめに

日がそこそこ空きましたね。

まぁ元よりストイックにやっていくつもりなかったんで、今日こうやって書き始めてる時点で反省どころか自分を褒めてやりたいです。

もうそんなストイックになんでもやれるほど若くねぇ!


空下の強み


・着地攻撃判定(ランディングフォース)があるので、昇りで振っても確定反撃とられにくい
・どう当てても展開がいい
・序盤はコンボになる(空上に繋がる)
・ガード漏れを狙いやすい(台上の相手だとほぼほぼ漏れさせることができる)
・高%は撃墜に使える
・多段なのでリュウケンのセービングメタになる

さーいきょぉお〜

空後とかによく文句言ってる人見かけますが、どう考えても空後よりやばいです、やってます、この空下。

空中で当てたら空下だけで30%ですからね、しかも空上にも繋がります。

オンラインに潜ってた頃は正直空後とかより空下のおかげで勝率爆上げでした(2年前)

ヨッシーの3大DLC技です


空下を使うコンボ


とりあえず列挙していきましょう、自分のメモの為に。

・NB→空下→空上(50%コンボ)
・空上→空下(50%ぐらいから繋がる、俗に言うロンスペ)

まぁコンボは主にこの2つですかね

NB→空下→空上

正直これは初見殺しコンボです。
ただただ普通にレバガチャする相手にだけ当たります。

0〜20%ぐらいの相手をNBで捕まえることができたら、相手の卵から抜けるタイミングを読んで(慣れたら簡単)、抜け先に空下を置くだけです。

NB→空下を食らわないための対策


これについては依然どっかのブログで書いたのですが、いくつかあります

・レバガチャをある程度やった後、最後の入力を斜め下移動回避にする
・卵から抜けた後、7フレームの無敵があるので、発生の早い、判定の強い暴れ技を仕込んでおく(ドクマリの上Bなど)

まぁ他にもあるかもしれませんが基本的にこの2つをやられると嫌になります(ガチ


一つ目をやると、卵を抜けた後、空中に浮かずにすぐ地面に着地することができます。

ヨッシー側はそれを狩るには一点読みしなければなりません。

対ヨッシーに慣れてる人に対してはそこで読み合い仕掛けます。

「はぁ!?じゃあどのみち不利やんけ」って思いますが、そもそもNBに捕まった時点で5分状況に持っていかれたらNBを振る価値がなくなるのでそこら辺は堪えてください


空上→空下(ロンスペ)


80%ぐらいから相手を撃墜できるコンボですね。

現段階ではこの%帯で着地空上当てた後そのまま空上をやるヨッシー使いが多いですが、個人的には積極的に空下で締めることを狙うべきかなと思います。

空上→空上の利点

・空上の全体フレームが短いので、相手を上に飛ばした後、卵投げ追撃が狙いやすい
・空下だとずらされると抜けられる可能性があるのでずらしが上手い人に対して安定してる

空上→空下の利点

・火力が空上→空上より高いし、なんなら撃墜できる(ただし空上→空上の後さらに空上を当てれるなら同じくらい)
・確定コンボだから確実に相手に入る
・空上より当てる頻度少ないから割と新品であることが多い


「空下とかずらせばぬけれるやろ!」

って思うかもしれませんが、上昇しながら振ってるのでなかなか抜けません。

左右ずらしも一応見ながらヨッシー側が動くことができ、上ずらしは一応抜けれることできますが、かなり事前に仕込んでスティックぐりぐりやらないと難しかったです。

下ずらしはまだ可能性あるかも?


ニュートラルで使う空下

とりあえず列挙しますね、いつも通り


・相手の引きステ読み空下
・大ジャンプ読み空下


ぐらいかな?

まぁそもそもニュートラルでこんなバグった技を振る機会がある時点でバグってるんですから2つもある時点でまぁバグってますよね(バグバグ)

相手の引きステ読み空下

ステージ中央ぐらいにヨッシーが陣取ってる時に使える択です。

空下の持続がたっぷりなのとヨッシーの空中機動力が相まって、ステージ中央からステージ端まで空下の判定で覆いかぶさることができます

なのでとりあえず引きステで避けようって考えてる相手に刺さります。

空下を振り終わった後は、崖外に出て踏ん張りジャンプ使って安全にニュートラル戻ればいいです。


自分が撃墜%である時はあんまり使わない方がいいかもしれませんね。


大ジャンプ読み空下


ニュートラルで、大ジャンプしてくる相手に刺さります。


ただ大ジャンプの先に置いとくだけです。


当たれば高火力です。

リンクとかに刺さるんじゃないのかな?


あとデカキャラにはほんと隙あらば空下振ってもいいと思います。ガードがもれるので。


復帰阻止に使う空下


下から復帰してくるキャラによく使う復帰阻止です。

急降下入れながら空下を相手にあててすっぽ抜けさせることによって、
復帰力が弱いキャラの復帰を詰ませる復帰阻止ですね。

ヨシドラもよくやるし、Floydさんもよく狙ってる印象あります。

復帰阻止に使う空下の対策


空下の判定あまり強くないので、
ヨッシーが来る方向に判定が強い技(ロボットの空上とか)を置いておけばいいと思います。

参考までに画像張っておきます



終わりに


完全に存在忘れててかなり日が空きました

空下の記事は思ったより書くことが少なかったですが、
その分わかりやすく強いっていう証拠だと思います。

空後を擦り散らかすくらいなら空下擦り散らかした方がいいです。


では、また次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?