見出し画像

ヨッシー雑記③横スマに繋がるコンボについて

はじめに


奇跡の3日目。

明日を乗り越えたら、3日坊主卒業です。

ちなみに家での自重トレは3日で途切れました。



①横スマの強さについて


空中攻撃での撃墜が一番多いのは多くのヨッシー使いが共通していることでしょう。


けど、対ヨッシーに慣れてるプレイヤーを相手にするとき、ヨッシーの空中攻撃はかなり警戒され、徹底的に拒否をされます。

また空中攻撃で撃墜する場合は、大体相手の%が130%とかなので、
ニュートラルの弱いヨッシーがそこまでダメージを稼ぐ間に、ヨッシー自身もそれ相応にダメージを受け、割とじり貧になりがちです。


しかし横スマを当てさえすれば、崖端であれば相手を70%ぐらいから撃墜することができます。


ただでさえ火力が高いヨッシーに早期撃墜をされストックリードされると、相手のメンタルはかなりきついです。

さらにヨッシーの横スマはなんと無敵判定も持ち合わせています。



今回の記事ではこれらの強みを活かしたヨッシーの横スマの当て方をゆるりと記述していこうかなとおもいます。



②空中攻撃から繋げる横スマ


横スマに繋がるコンボをとりあえず列挙していきましょう。


・空後1段、もしくは2段止め→横スマ
・空前メテオ判定→横スマ


列挙するほど数はなかったですね。
まぁこの記事はマジでノープランで書き進めてるので許してください。


空後→横スマ


降り空後からの横スマは昨今の大会シーンでよく見る横スマの当て方の一つではないでしょうか。

ヨシドラはもちろん、FLOYD選手も好んでこのコンボを狙っている印象があります。

ヨッシーの空後を1段で止めると相手は空中に若干浮き、
横スマ上シフトが繋がります。

また、空後を2段で止めても、相手は地上でヨッシーと密着した状態で硬直され、横スマが確定します

が、2段止めの場合、相手は受け身を取ることが可能です


空後横スマが流行り始めた頃から懸念されていたことですが、当時は受け身を狙ってとる人はほとんどいませんでした。

しかし、昨今、メースマGFのヨシドラVSシグマ戦で、シグマ選手が空後2段を受け身し、横スマが確定しないように対応していました。

横スマを入れ込んでしまうと、受け身無敵で横スマを透かされてしまい、逆に確定反撃をもらってしまいます。

これに対してヨシドラは2段止めの後、横スマを入れ込まず、反転上スマで、両対応するように最近なっていましたが、実は他に対応策があります。


そもそも2段止めで相手に受け身を取る猶予を与えてしまってるのが問題なんですよね。

空後を1段止めを狙えば、相手が受け身を取る展開にならず、必ず横スマが確定します


・・・

といっても、なかなか難しいものではある。

空後→横スマを狙うとき、もはや空後を振ってる時点で
頭の中では横スマを入れ込んでいます(少なくとも筆者は)

なので、空後1段止めであろうが
空後2段止めであろうが、横スマが確定するように、
空後→横スマを入れ込むときは常に上シフトしておくといいでしょう。

上シフトにしておくと、どちらの場合もコンボカウンターが回るように横スマが確定します。


空後→横スマを入れ込みたくない場合


空後→横スマは確認猶予がかなりシビアなため、ほぼ入れ込み気味にしないと難しいです。

しかし、入れ込んでガードされて確定反撃をもらいたくない状況はありますよね。確定反撃で自分が撃墜されてしまう場合とか。しかし、

そもそも降り空後の不利フレームは10Fぐらいなので、空後がガードされた時点ではまだリスクは少ないんです。


だからこの撃墜コンボは強く使いやすいんですよね。

横スマを入れ込みたくないときのリカバリー択は

・空後→上強裏当て
・空後→空N


などなど
上強裏当ては空後でガードを減らした後、ガード漏れも狙えたりするので、
横スマを振りたくない時の主なリカバリー択になったりします。

まあでも確定反撃とれるキャラは上強裏当てにとれてしまうので、
これをやる場合は相手のガーキャン択を意識しながらやりましょう。


相手が強いガーキャン択を持ってる場合は空後を当てた後ガードを張ったり引きステップしたりすると、相手の入れ込み反撃にリスクを付けることができます。

空前→横スマ


これめっちゃ強いです。

Floyd選手やヨシドラが昨今狙っている印象があります。

なにが強いって、空対地のヨッシーの空前メテオの硬直があまりにも長いので、

空前メテオになった後、横スマを微ホールドすることができるんです


なので

・空後→横スマより撃墜%が低い
・空後→横スマより確認がやりやすい

というメリットがあります。

デメリットとしては、

ヨッシーの空前着地は鼻があまりにも長いので

先端意識で空前を当てても思いのほか反撃があることです


とはいえ、リスク以上にリターンがあまりにも大きいので、空前の当てどころがあれば積極的に狙っていってもいいと思います。

空前の当て方についてはまた後日書くと思います(このまま記事を書き続けることができればの話ですが)


③無敵判定を活かした横スマの当て方


相手の復帰に合わせて当てる崖端横スマ


上記でさりげなく書いたんですけどヨッシーの横スマなんと上下シフトあるんですよね。

なので崖端で相手の復帰技に横スマ下シフトを合わせて早期撃墜を狙えたりします(もちろんキャラ限定:クロムとか)


ニュートラルで当てる横スマ上シフト


これはヨシドラとかあんまりやってるところみないんで、
あまり信用度高くはないのですが、

FEキャラの空Nに対してヨッシーはなかなか苦しい思いをしています。
その他にもゲッチの空N置きなどに対してもなかなか困ってるヨッシー使いはおおいのではないのでしょうか。

しかしヨッシーの横スマは無敵判定がついてるんですよね


まぁなので相手の空中攻撃差し込みや置きにこちらも横スマ上シフトを置いてしまおう、という一つの結論にたどり着き、やってみると結構刺さってたので、かるくオススメしておきます。

とはいえ、横スマを低%で当てたところで大してリターンもないので、
低%は上強裏当てを置いておくことをお勧めします。

上強の方が後隙も少ないし、姿勢が優秀だし、コンボにもつながりますからね。

けど相手がある程度%溜まってきたら、ちょいちょい横スマ上シフト差し返ししてみるといいかもしれません。無敵あるし。


おわりに


いやーがんばった。

ノープラン雑記なので助長になりがちですが、まあ気軽に流し読みしてください。

3年分の使用感について書いてるので、書きたいことはまだまだあります。

まだまだキーボードカタカタ叩くの楽しんではいるので明日もできれば投稿します。


それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?