見出し画像

ヨッシー雑記② 空上について

はじめに


まさかの第二回が来ました。


自分を褒めたい。
けど魔の3日坊主を突破にはあと1回ありますね。

目標4回投稿。

やっていきたいと思います。


①空後よりヤバイ技の空上

どんな技かというと

・発生5F
・不利フレーム5F
・昇りで打って着地隙無し
・撃墜できる
・コンボパーツ
・コンボ始動技
・クソでか判定



これにあとリーチがもう少しあれば完全にホムラの空上です。

ホムラの空上にあと少しで届く神業をヨッシーは持ってます。

まぁそもそも密着で戦うことを求められてるヨッシーに今さらリーチなんて求めていません。

ガーキャン反撃でも使えるし、相手が130%ぐらい有れば地上から撃墜できるし、密着状況さえ作れば安全に着地させてくれるし、ガード漏れも作れるし、シンプルに空中での着地狩りで強いです。

なによりヨッシーの空上始動のコンボはどう頑張らなくても高くなりがちです。

空上の当て方が多ければ多いほどヨッシーの火力は上がります。


ヨッシーの主要技TOP3には間違いなくはいる技でしょう(当たり判定をデカくして肉丸出しの空前よりかよっぽど頼りになる技です)

SSSSランクです。


②どうやって当てるのか

これだけ発生はやくて、判定もデカくて、隙も少なくて、使える場面が多い技で有れば、当て方も多様です。


着地狩りの空上などは今更説明するまでもないと思うのでそれ以外で使い手以外がやると

「お、ヨッシー知ってそうだな??」


みたいな通ぶれる当て方を列挙してみましょう


・(撃墜%時)相手のジャンプ読み昇り空上
・ダウン展開→内起き上がりに空上
・回避上がりを誘って空上
・ガーキャン確定反撃空上
・台上相手の暴れ読み台降り空上
・ガードで固まった相手に空上

などなど

…意外と列挙すると少ないですね。
僕のヨッシーが弱い証拠です。

まぁ大事なのは

発生がはやい
→ある程度見てから打てるから安全に振れる、リカバリーが効きやすい

不利フレームが少ない
→その次に安全に振れる技がある。ガード削りに使える

着地隙が出ない
→マジでパナせる


ぐらいが伝えたかったです。


もうちょっと詳しく説明しておきたいですよね。
書きます。


③崖上がり、ダウン展開で当てる空上


ヨシドラの試合を見てるとみんなが割と盛り上がるような当て方じゃないでしょうか。

実況の方が「見ているぅ〜↑↑」って叫んでる姿が容易に想像が尽きます。

実況の方々が試合中にライブ配信でいう事は大抵適当であることを主張する(彼らの役割はあくまでライブ配信を誰が見ても雰囲気盛り上がれるようにテンションを上げてそれっぽくすることです。そもそもライブ配信で常に100%正しいことを言うことはたとえTOPプレイヤーでも不可能だと思います。たとえ彼らが間違ったことを言ってても、評価するべき対象はあくまでも盛り上がる演技の方だと思ってます。偉大な役割です。揚げ足取って得意げになるのはいいですがコメントとか書くのはやめてあげましょう。)僕ですが、

空上に関しては本当に見ています。


見ていると言うより、それくらい発生5fというのが偉大なんですよね。

けどただ棒立ちで回避上がりや内起き上がりの位置とかで待っててもなかなか相手は誘われないんですよね(入れ込んで起き上がってくる人はいるにはいますが)


大事なのは


内起き上がり以外の択にリスクをつけるフリをすることです。



ヨッシーの空中横移動の速さと落下速度の遅さがヨッシー独特の釣り行動を可能にしています。



本当は動画にして解説したい内容なのですが、これはあくまでもゴロゴロしてる時間の暇つぶしに書いてるので文字で説明します


例えば下強や空N相手をダウンさせた時、ただ内起き上がりの位置で待っておくのではなく、

相手のすぐ側まで走って寄った後、後ろ慣性ジャンプ(バックジャンプ)で内起き上がりの位置に飛びます。


相手のその場上がりの位置に近づいてバックジャンプすると一応、相手の攻撃起きあがりをすかして空前を当てるような位置取りにはなります。


そうすればその場起き上がり、攻撃起き上がりの位置にリスクをつけて、相手は内か外起き上がりの2択を迫られます(実際はヨッシー視点バックジャンプの時点でその場起き上がりに空前か内起き上がりに空上するかもうすでに決め切っています。見てから空前なんて振れませんからね。)



何も誘う動きがないと3択ですが、この動きをするだけで2択(にされたような気持ちに相手が)なります。


50%の確率で莫大リターンを得ることができ、なおかつ外したところでノーリスク。


ヨッシーを使う上では数少ないリスクがあまりにも少ない状況が作れるわけです。



崖狩り展開でもほぼ同じです。


相手のその場上がりを狩らんとする位置まで行ってバックジャンプで回避上がりを狩れる位置に誘う。



MK Leoの崖狩りの心理、みましたか?

最もローリスクな回避上がりの位置を陣取りつつ、回避上がりを釣れたら莫大リターン。

相手の行動を誘ってあてる空上はこんな感じです。

ヨッシーの機動力をうまく使って当てていきましょう。



④撃墜の時にパナセル空上について


語ることはほとんありません。


やってみてください。

相手が140%とかたまって、自分がそんなに%溜めてない時にやるといいです。


背が高いキャラは前ステやぼったちの状態でも当たります。

ぴょんぴょんとんで技振るキャラにはなおのこと刺さります。


無料上スマです


⑤ガードを削った後に動ける


まぁ小ネタみたいなものです。


相手の背面で着地空上をガードさせる
→ガードが削れる
→上強うらあてでガード漏れにあてる


上強裏当ては不利フレーム-10ぐらい
空上と上強の間は18フレームぐらいあるんですけど、上強の姿勢が優秀なのでマルキナやシュルクみたいな優秀なガーキャン技がないとリスクがつけれません。


リスクつけられたなって感じたら空上当てた後、引ステするもよし、ガード張りっぱなしにするもよし、読み合いを回していきましょう。


⑥拒否のやり方教えろよ

察しがいい名探偵ならもう書かなくてもわかっていそうですが、

ダウン展開
→外起き上がりが安パイ

崖上がり
→ヨッシーの動きを見て丁寧に選択してください

空上をガードしたら
→ガード上シフトが安パイ。サボらないようにしましょう。ハンカクとれるならとりましょう。ガード解除反転掴みをするとモテるらしいですよ。

ぐらいですかね


おわりに



まぁ本当に強い技なので当て感?なるものは養っていく価値があると思います。

空上を当てた数だけ強くなれます。

あとあくまでもオフ目線なので、オンラインだとそれほど確認猶予はないかもひれません。




では、3日目の記事まで、さよなら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?