ヨッシー雑記① 空後について



はじめに

続くかどうかはわかりません。

ただそろそろオフでのみヨッシー使い始めて3年くらい経ちそうなので、オフヨッシーで意識したこと、ヨシドラの試合を見て得た知識を雑に気ままに残しておいていいかなと思って書きます。


そんなに一気に書く気力ないので小分けでちょいちょい出していけたらなと思います。


もう一度言いますが、続くかどうかはわかりません。

①空後ブンブンは本当に強いのか

あらゆる人がヨッシーの空後に対して「振ってるだけで勝てる」ってよく言ってきますが、僕はかなり疑問に思い続けてきました。

確かに降りで振れば低%ではコンボになるし、130%ぐらいからなら当たったら撃墜できます。


……いや、そんな技ヨッシーの空後に限らんくね??????


結論から伝えると、おまかせなどでヨッシーをお手軽に強く使いたいのであれば、空後よりも空下の方が火力出るし展開もいいし狩られ辛いです。

お勧めします。


②ヨッシーの空後にあたる場合っていつか

まぁいうても、撃墜帯でいちいち雑に振られた空後に当たるとそりゃヨッシーに勝てないです。

僕の対戦の経験上、最上位ヨッシーの試合を見てきた中で、いつ空後に当たってるか列挙してみます(抜けてたらごめんぷぅ)


・迂闊に前ステップした先に空後どーん
・ガード上シフトサボってガード漏れにどーん
・ジャンプした先に置かれてどーん
・その場上がりに重ねられてどーん
・引きステ先に置かれてどーん


たぶんこのぐらいですね。


③じゃあどうやって拒否すんねん

結論、ヨッシーの気持ちになってください。
ヨッシー目線としては

(ここジャンプしてくれないかな……)

(ここ突っ込んできてくれないかな……)

(ここその場上がりしてくれないかな)

(ガード上シフトサボってくれないかな)


とか思いながら振ってます。

撃墜拒否したい時は己の挙動一つ一つに意識を割いた上で慎重に行動を選択してみてください。


これだけでだいぶ変わると思います。

まぁでもいってしまえば、空後を振らなくともそのようにして相手の動きを制限させるという意味では確かに空後は振ってるだけである意味ヨッシーの軸となる技かもしれませんね。


④じゃあ空後どうやって当てんねん


察しがいい方はもう気付いてると思いますが、②で列挙したことをそのままやればいいです。それにいくつか足して列挙すると

・相手のジャンプ(主に小ジャンプ)を読む
・相手の引きステ先に置く
・その場上がりに重ねる
・崖捕まりにびっくり3段目
・相手の前ステに当たるように置く
・ガード漏れを狙う

ex 空後当てた後上強うらあてを入れ込む

などなど。

基本的に相手の動きを読んだ上で当てに行きます。

所詮発生11fの技です。反応に任せて当てれるものではありません。

以上は僕の中では「攻め気味の空後」としています。


⑤守り気味の空後

防御行動的に振るやつです。
具体的には

・最低空で空後を振ってライン維持(これは相手の前ステに刺さる空後とほぼ同意義)
・後ろ向きで飛ばされた後に振りながら着地
・相手の攻撃をガードして相手が後ろにいるときのガーキャン空後

まぁほとんどありません。

大体はライン維持というか相手のジャンプや前ステに圧をかけて読み合いを回す為のパーツになってるような気がします。


カッコつけてカテゴリ分けしたのが間違いでした。

⑥おわりに

書きたかったのは

ヨッシー使いに向けて

・空下ブンブンつよいよ
・空後ブンブン微妙だよ
・空後を当てたい時はちゃんと相手の動き読んだ方が当たるよ、再現性があるよ


対ヨッシー知りたい人むけ

・空後拒否は対ヨッシーの第一歩だよ
・第一歩で全体の7割だよ
・動くとしぬわよ

ぐらいです。


気持ち軽めにまた書くかもしれません

さよなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?