別に学歴とかどうでもよくね?

なんか眠れんから、心に移り行くよしなしごとを書くなどする。

最近ライブハウス、年下増えましたね。絡んでる人間も年下が増えてきた。おかしいなぁ、私年上と絡む方が好きやのに、最近は年下を愛でるのが楽しくなってきた。
そういや私が高校生の頃、#邦ロックじじばば勢 ってタグがあって(今もあるかも、知らん)、それ使ってたの20代の人だったなと思う。ほちゃんさんもじじばばですか?まだまだbachoのベイビー👶🏻って言ってくれるお姉様お兄様がおるうちはベイビー👶🏻でいたいですけど。そいやどういう流れか忘れたけどこの前「save the live houseってことか〜」って言ったら、「なにそれ」って言われた。えぇ、、コロナ禍で嫌というほど叫ばれたこの文言がもう伝わらない世代が出てきたのか、、と。

最近仲良い高3のオンナがライブハウスにいない。そういやあいつ、受験生やったな、と思う。 
同じ高3の弾き語りオトコはいまだにライブハウスでよく会う。お前、大丈夫なんかい。
ずっとSNSで繋がってた男の子は3年次編入で進路が決まったらしい。(こないだやっと挨拶できた)

ライブハウスにいてもまとわりつく学歴、の話。私と仲良い人ならわかると思うけど、ほちゃんさんは学歴の話されるのがガチで嫌です。めっちゃ賢いやん〜!て言われてまぁまぁ(ドヤ)とかするのは序盤だけで、だんだんだるくなってまじでそういうのやめよってなる。
まぁ、私は本当に行きたかった大学は別にあって、でも親とか先生に反対されて結局妥協したし、それなりに努力して入ったけど、結局大切なことを学ぶのは教室ではなかったし。

最近、「高学歴だけど頭悪いみたいなので」って言われた。え、今更すぎん?ほちゃんさんずっと自分のこと頭弱いって言ってますけど、、ただ、高卒フリーター(笑)に言われたのだけは解せんけどな。わざわざ学歴を引き合いに出してくるって、よっぽどご自身の学歴がコンプレックスなんやな、お察しします!

尊敬してる大人にも、普通に「お前はこんなになりふり構わず夢中になれるくらいアホなんやから」って言われたことある。これは褒め言葉やけど。

アホでよくない?頭悪くてよくない?勉強できてもいいやんなぁ、別に学歴とかどうでもいいし。高学歴やから低学歴やからって誰かを分類するのって簡単やけど、その人の本質を見ないっていう危うさがあると思う。

私の宇宙で1番好きだった人は、大学を卒業したら就職するらしい。何となく勝手に就職せんのかなって思ってたけど。
私の好きなあのバンドのボーカルは、理系高卒脱サラバンドマンらしい。あんな深い歌詞書くくせに。
ね、学歴なんか当てにならんよな。わざわざ高学歴低学歴って出してくる必要なし 学校じゃないし。

でもまぁ、受験生の代のやつらは頑張れよ 頑張れば頑張るだけ結果が出るのが勉強 やっぱりちょーおもしれーもんやと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?