最近おもう優しさの話

この前はじめて大学でずっと実験してて
今までずーっとサボってたのが悪いんやけど
23時前まで大学にいたわけ

で、実験室の隣に居室があって
そこで1つ上の先輩がずっとパソコンしてて
なんで帰んないんだろーって思ってた

私の実験が終わって
先輩が俺も帰るわって言って
じゃあお疲れ様ですって研究室を出た

帰りながら気づいたのね
私が大学で1人になっちゃうから
ずっといてくれたんだーって

で、帰りながら歩いた道
こんな真夜中に歩くのははじめてで
そこで気づいたのは

3年前恋人だった人の家から
私の家に至るまでの道なんだなーって
めっちゃ急に。

夜中、私が会いたいーってLINEしたら
家に来てくれて
その時ってこんな道でこんな時間だったのかなって
ちょっと思った

私の家って、ちょっとわかりにくいとこにあって
住所入れてもあんまりちゃんと出て来ない建物の間の隠れた場所にあるのね

一回で覚えてくれた人っていなかった
仲良い友達も親も何回か迎えに行ってやっと覚えてくれるようなわかりにくい場所で

だけど、その人には、はじめて来てくれた時に迎えに行って
それ以降、家どこだっけ?て聞かれたことなかった

ちゃんと覚えててくれたんだなーて今さら思った
聞かないでいてくれたんだなって思った
なんかいも聞かないでいいように、ちゃんと覚えようとしてくれたんやなって

「してくれたこと」も、
「しないでいてくれたこと」も。

どっちもすごい愛で、優しさなんだなーっておもった
気づける人間でありたいって思った

先輩にはありがとうございますって言う。
あの時のあなた、今さらすぎて言うことはないけど、あなたのその優しさに気づいてくれる人と幸せになってねって、思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?