ClusterWebトリガー編集ツールをサクッと作った

2022/5/7追記
こちらの記事はClusterSDKの未対応のため、現在の最新のClusterCreatorKitには対応してません。
Webトリガーを使用したい方はCluterCreatorKitに対応したわらびさんのCluster Trigger Toolを使用してください。


この記事はねおりん Advent Calendar 2019 の4日目の記事です。

さっそくですが、先週clusterからWebトリガー機能がリリースされました。

Webから会場内のトリガーを制御できる機能です!

Webトリガーを実行するにはトリガー設定が書かれたjsonファイルを用意します。

JSONファイル!

謎の拡張子jsonです。ちなみにじぇいそんと読みます。
エンジニア以外には馴染みがないファイル形式!というわけで簡単に編集できるツールを作りました。
以下のリンクからアクセスします。

https://kanno2inf.github.io/ClusterWebTriggerEditor/

画像2

新規作成を押すかJSONファイルをドラッグ&ドロップするとWebトリガーの編集画面に切り替わります。

画像2

編集画面ではトリガーの追加削除編集ができます。

画面下のダウンロードボタンを押すと編集したJSONファイルをダウンロードできます。

今のところGoolgeChromeでのみ動作サポートです。

5万年ぶりくらいにJavaScriptを触ったわけですが、ES2015(ES6)でいろんな機能が増えてすごい書きやすくなったと思いました。

JavaScriptオンリーでサクッと編集ツールが作れるくらいには手軽になってます。

最近のUIフレームワークはよくわからないので、純粋なJavaScriptだけで作りました。機能優先で作ったのでCSSもほぼなし、デザインは適当です。ちなみに日曜日の深夜に思いついてお酒を飲みながら作りました。

ソースコードはこちらから

UnityのトリガーコンポーネントからJSONファイルをエクスポートするツールを"はとりんさん"がサクッと作ってくれることを信じつつ、次の方につなげます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?