見出し画像

手帳もしくはセカンドノート

ドミノ倒し

ちょうど一月前でしょうか、金曜日の夕方5時ごろに電話がかかって来ました。内容はわたしのアドレスが流出してよろしからぬ事の発信に利用されているので、暗証番号を変えて、セキュリティーを上げてほしいという内容でした。

確かにその日、メールの送信ができなくなっているので何事かと思っていたタイミングだったので「言葉を信じるしか」ありませんでした。

この金曜日の夕方というのが絶妙のタイミングで土曜も日曜も動きようがなくて動きようがない中でもがくモノだからますますこんがらがって、変えた暗証番号もよくわからなくなってしまいました。

別にアドバイスは結構です。信用してる詳しい人に尋ねて決めた結論が「問題になったアドレスを使わない」という事でした。

GoogleのGメールがあるので、そちらを「本家」に変えて、幸いな事に「受信」だけは出来るので、そこに来た大事なメールだけに新しいメールアドレスを伝えるという方法をとって、「どうでも良いメール」があまり来なくなるという効果もあったりするわけです。

ということで

そしてそのドミノ倒しの影響がnoteにも波及してもとの「秋田道夫note」を自分で編集出来ないという事態になったわけです。

読んでいてお分かりのようにわたしは「困った」とも「なぜ」とも書かないわけで、なった事をうまく利用するようにすぐに気持ちが動き出すわけです。機嫌が良いんじゃなくて深刻になる前に「対処している」という方が正確な気がします。

多少(結構)手間はかかるけれど新しい事は楽しいモノです。
お金というのはそういう時に「気持ちを減らさない」ためにあるもので、正直お金の損で済むなら良かったというのが賢明です。(金額によりますが)

という事で、メインの「秋田道夫」ではなくて「秋田道夫2」というものがいろいろ書いていくかと思います。

秋田道夫
2023/9/18



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?