見出し画像

【TCGサプライ】おしゃれスリーブ【レビュー】


お疲れ様です。
スリーブのレビューで御座います。
案件とかではなく自分が使ってみて
どのような感想を持ったのかを報告します。


自分はカードゲームをプレイする際、
その公式が発売しているスリーブしか
使わないこだわりがあり、
基本的にカード背面のロゴ等を模したスリーブを
メインに使っていましたが問題がありました。


再販がされない。
在庫が無い。


カード背面のロゴスリーブを使用する方は
そこまでいらっしゃらず、
キャラクタースリーブ等を使用する方が多い印象です。
大会・イベントに何度か参加する機会があり
対戦相手の方のスリーブをよく見るので
公式の背面スリーブを使う方はごく少数でした。

カードゲームを1から初める時って
「このコンテンツ長く続くかな?」や
「このコンテンツについていけるかな?」が
1番重要になってくると思います。自分もそうです。
それを踏まえて購入を検討します。

コンテンツ自体が長続きしていてプレイヤー人口が多い、
公式のサプライ品も売れ行きが良く、
それを出せば売れるので再度販売する事は良くあります。


自分はWIXOSSを主にプレイしているのですが、
公式のカード背面のイラストは2回程しか
発売されていません。
ピース・コインに関してはオマケでしかありません。

公式ホームページを確認しても取り扱いしていません。



と言う訳で、自分としましては公式スリーブの
代わりとなるスリーブを探す事にしました。


最初は無地スリーブを使用していました。
値段も手頃で使い回ししやすく、
仮でデッキを作る際、重宝していました。

しかし、無地スリーブだとリモートや撮影の際、
1枚1枚重ねた時見えにくい傾向があり
使用していてもたまに見間違える事が多々ありました。


次にキャラクタースリーブ。
自分はアニメを見たりゲームをしたりする事は無いので
あまり使用する事はありませんでした。
キャラクタースリーブも再販されにくく
持っていたスリーブが転売され
何倍も金額が上がる事は良くあります。

更には好きなスリーブに傷が付くのも好きではないので
そういう点でキャラクタースリーブを辞めました。


小さいロゴかシンプルだけど
格好の付くスリーブを探していた際、
とあるサプライ品のメーカーが目に留まりました。


【GRATS!】


とあるカードショップで一目見て少し気になり
調べた所によると令和元年に販売開始したそうで
取り扱いをしている店舗が少ないそうです。

その店舗で置いてあったスリーブを購入し
使用して良かった点、惜しかった点をレビューします。


CONFIDENCE (自信)
価格 ¥1000 (税込み)
1個 64枚入り
サイズ 67×92mm

価格的に高いかと思いましたが、
スリーブ1枚1枚が丈夫で反りにくくなっており、
WIXOSSの2重目スリーブとして丁度良い感じです。
WIXOSSが合うと言う事は
MTGにもポケモンカードにも合います。

スリーブ内はシルバー?のようで傷が目立ちにくく、
何回でも使いまわせそうです。

1重スリーブをしていても結構余裕があります。

縁の部分が丈夫な為結構硬いです。



…惜しい点は、

角が若干反って尖っているのが何枚か入っている点です。

3重目スリーブを付けた際ハッキリと傷が出来ました。


丈夫であるからこそ許容範囲かと思いますが、
気になる人は結構気になるかと…





以上でレビューを終わりにします。
一目惚れという形で「GRATS!」のスリーブを
使い始めましたがとても良い製品です。
購入して良かったと思います。

「GRATS!」Twitterのアカウントから
購入ページに飛べるので
気になる方はそちらを是非ご覧下さい。

それでは長くなりましたが、
御観覧有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?