見出し画像

シャニライ4周年で、課金を悩んでいる

あの、課金ハードルが低すぎて「どうして、そんなに、すぐ課金するんですか!?」とフォロワーの皆さんに度々ドン引きされるバカであるこの私がシャニライへの課金をためらうなんて、自分がびっくりしてます。これから先、ど〜なっちゃうの〜!?

🥦 🥦 🥦

シャニライ4周年おめでとうございます

シャニライリリースマダー!? とか、うたプリアイランド…(遺言)とか言い続けていたあの日々からあっという間に4年以上経過です、本当におめでとうございます。

👑 👑 👑

シャニライ、やっぱりうたプリと音楽、そして音ゲーの掛け合わせということで、かなり相性は良かったと思います。シャニライでのアイドルの撮影も、ンッ、SUKI…というのがたくさんあってたまらねぇという気分です。

ただ最近、本当にログインしてないし課金してない

以前ブログに撮影で課金は追っかけない、イベント頑張るって書いたんですけど、

この翔さんのあと音也くんイベントで完全に力尽きました。

体調を管理できないくらいにソシャゲをするなという話は差し置き、んー、音ゲーがまず苦手というところに、モチベがあがらないというところはあるかもしれません。

結局遊ぶゲーム自体うまくないと、これ以上のスコアの基礎底上げは期待できないわけで、スキルがいくらいいものでも、元々のプレイヤーがそれらのスキルを活かせるような技術がないと、宝の持ち腐れなんですよね…。

これは原神の方をやってても思うんですが、結局、ソシャゲって運要素じゃねーかというところがあって、15万かけて完凸したタルタリヤよりも無凸の神里綾華ちゃんがいい聖遺物と武器を持っているせいで明らかに強くなっちゃって、「完凸とは何か?」「お金をかけるとは何か?」というそもそも、ソシャゲ全体への疑問を持ち始めているところもあるかもしれません。えっ、今更!?

まあ、そもそも強さを求めて完凸したわけじゃないので、それはいいんだけど、実際、完凸したやつより強いじゃんってなると笑えるな、と(笑うな)

会心率と会心ダメージの調整とか、そういうのはなんとなくやってて面白いし、リズムゲームじゃなくてある程度頑張ればクリアできるし、で、まだ原神はモチベはあるけれど、シャニライはもうどうあっても勝てへんからな…

編成を考えるんだって、まだ伸び代はあると思うけど、元々の音ゲーが下手クソだったり、時間が割けないってなってくると、これ以上お金をかけてデッキを強化するのもできないし、その他に自分にとってシャニライに対して課金要素あるかっていうと特にないんですよねぇ…。

逆にこうすればシャニライにじゃぶじゃぶ課金するっていうのはあるか?

うーん…、自分の好きな衣装で自分の好きなカメラアングルで、ライブステージ自体を演出できるとかそこまでなったら面白いんですかね…。これはあんスタみたいな別アプリくらいにならないと実現不可能だろうし、おそらく、ここまでやることはうたプリは現時点では一生ないのではないか? とか考えてしまう。

うたプリアイランドで明らかな低調な課金率という結果が出たから動き出したわけで、ある程度ベースの収益があって「まだ慌てる時じゃない」と思っている今のシャニライに新たな動きはおそらくないと思ってます。そして、ずっと「まだ慌てる時じゃない」を続けているうちに、じわじわと減り続けていって「これはイカン」と思った頃には手遅れみたいなパターンも予想できて、うーん、という気持ちではあります。

シャニライ自体の売上は鈍化しているようにも見えるし、アクティブ数は減ってるとおもうけれど、ベースの売上はまだ下がってないから、そこまで新しめの、コストをかけてのテコ入れをこれまでしてこなかったし、これからもすることはないんじゃないのかなぁ。やるんだったらまだベース売上があるこのタイミングだと思うけど、やらないってことはこのままでもいけると踏んでるんだと思うし、一方で、このままいけるんか? という疑問がある。

もっとTwitterとかSNSにシェアしたくなるような、私のシャニライライブはこれ! みたいなのあれば興味もわくし、プレイしたくなると思うけれど、そういう機能はないんだよなぁ〜。

こうしたゲームではよくありがちな箱庭要素は作らないんですかねぇ。個人的にはもう音ゲーでは頭打ちなので他のやりこみ要素がないと課金は厳しいぜという気持ちになっている。

最初は「音ゲー」としてアプリに戻ってくるのに時間がかかり、次は音ゲーになってからのこれからのテコ入れを期待されて、ゲーム作りって大変だなぁと思います。とくにアイドルソシャゲ戦国時代で比較されがちなところは厳しい面を感じます。

シャニライはうたプリというブランドの強さで牽引できているところはある意味で強みであり、そして同時に弱さでもあると思うので、うたプリという素材を生かす、おもしろギミックの登場を期待しています。いやそんなのあったら誰だってやるんだけどなーとは思うだろうけどw

個人的には箱庭でシャイニング事務所を作って、アイドルごとの楽屋作りしたい

寿弁当とかがミニアイテムで手に入って設置可能だったり、アイドルプロデュースグッズが手に入ったり、設置できたり、面白そうじゃないですか。まあ、よくありがちだけど。

音也の楽屋には自転車を大量に設置したいし、嶺二の楽屋にはマラカスをばらまいたり、唐揚げを壁に飾ったりしたいし、翔さんの部屋はマジンダーを設置したりしたいし、とにかく推しアイドルにあわせた楽屋セットを作って差し上げたりしたい。えっ…もしかして、それって…?

画像1

壁に唐揚げを狂ったように飾るゲーム、すでにプレイしたことありましたわ…。いやほんと…。

画像2

これは黒崎蘭丸さんファンの友人のかつての某アイランド部屋なんだけど、オムライスを地面に直置きしてて変な声出た。衛生面とかってレベルじゃねーぞ。

こういう他人の部屋(楽屋?)をみにいったり、遊びにいったり、マルチな要素で他の人と一緒に楽しみたいっていうのはあるかも。

ウマ娘のようなサクセス機能を取り入れてアイドル育成機能をつけるとか

うたプリのコンシューマの次回作であるDolceなんとかVitaが恋愛シミュレーションらしいのですが、音沙汰なくて行方不明なので、アイドル育成シミュレーション要素をシャニライに取り入れたらどうだろう…

ウマ娘のようなサクセス機能をいれて、ライブ成功にむけて特訓してカード育てるとかね。推しアイドルでツアーを組んで、ファンを増やして、スターを目指すのデース!!!!

ライブまであと60日!ってところから始まって、

・体力作り
・ボーカルレッスン
・ダンスレッスン
・メンタルトレーニング
・歌詞作り…

など数々のイベントをこなし、パワプロのように肘に爆弾がついたり、特殊スキルがランダムで身についたりする。
他のアイドルと好感度が高いと一緒に特訓することができたりして効率化されます。ん〜仲良くなりた〜い!!


最後のライブはもちろん歌って踊ります。
まあ、そんな機能は今のシャニライにはありませんが。
kLabさんに作ってもらいましょう。がんばってkLab!!!!

ライブはカメラワークを自分たちできめることができて、今まで得たスキルポイントで、アピールダンスなどの見せ場をいくつか設定できます。
そのアピールしたポイント加算と、ライブ時の音ゲーの合計スコアでライブの成功率が決まります。
かなり昔にやったXBOXのアイマスがこんなでした。なので、ここはアイマスのイメージでいます。

かっこいいライブの様子は動画で保存できて、TwitterなどのSNSでシェアできるとよいですね。皆どんなライブをしているのか気になっちゃいますもんねぇ。ただライブ動画自体は問題なさそうだけど、動画になると収録される音楽が問題な気がする。権利関係的な問題で。

ゲームアプリの音楽版権周り、話を聞いたことがあるのですが、その時は開発会社側が版権買取だったんですよね。そのアプリ用の音楽を作曲だったので、それはそれでよいと思うけど、こういう他コンテンツから流用して作るタイプはJASRACとの包括契約とかで成り立ってるんですかね。気になる。

さてさて話は戻り、アイドル育成モードではライブが大成功すると、そのカードは今後ライブ編成にいれて使えるようになります。(ようするにデビューみたいなかんじ)
ライブが失敗してしまうと、デビューはできないので、ここまで育成したカードは使えなくなりますが、なんとここで課金するとそのカード使えるようになります。

金払えばデビューとか、裏口デビューみたいでなんか嫌だなww
ここはもっといい表現をしてほしいけど、過去の育成アプリで一番課金率高かったのこういうところらしいんですよ。
せっかく育てたキャラが使えないなんて勿体ないという心理性が働くらしい。面白いですよねー。ここで課金させるべきなのでぜひ取り入れてください。

カードごとにストーリーがあって、そのストーリーごとにサクセス内の特徴が変わって、その度に違うライブでのエンディング要素や演出が見られたら面白いよなーとか思ったのでした。

ウマ娘はちょっとしかやってないのでよくわからないけど、ダビスタとかパワプロのイメージで今、話しています。

元々うたプリのゲームってライブにむけて作曲家とアイドル二人三脚でがんばるみたいな話が多かったので、そういうのをやれるといいよねって思ったけど、シャニライにおける自分の立ち位置とは何なのかいまだにわかんなかったわ…
サクセス機能にするならプロデューサーみたいな立ち位置になりそうだけど、プロデューサーではないよね…楽屋にまで入り込んでる厄介ファンか? 完全にヤバイやつやんけ…

最終的にサクセス機能で育てたアイドルは今までのライブとは違う特殊なサクセスライブイベントとかで編成可能になって、サクセス機能で育てたアイドルで編成してフレンドとライブバトルとかもしたいです。(ライブバトルって何)

あとはマルチで協力ライブするとアイテムもらえるとかも楽しそうですね。

うたプリの得意楽器を持ったアイドルたちのライブがみたい

寿嶺二がマラカスをもってSSSに出たのでマラカスは達成されたけど、音也くんギター・ソロをするライブまだ見てないから…翔さんのヴァイオリンも見せてくれよな…

結局、課金するのか?

うーんうーんうーんうーんマジで悩んでます、たぶん課金するなら確定チケ買うと思うんですけど、UR確定だけどすり抜けアリだからなぁ(^^)v

前はすり抜けるなら、確定するまで(いわゆる「出るまで」)ガチャすればいいじゃない? っていう思考回路だったんですけど、出るまで回すパワーがないんですよぉ〜〜〜〜〜〜〜。やっとまともになれた、なのか? 課金したら課金したあとに考えようと思ってたのに課金前に踏みとどまってる。スゲーじゃん私!!!(なにこの知性がない感想)

さっきから4周年の音也くんみてるけど、キメ顔してていいよなとか、…そういうこと…考えてるから…は〜あとはステップアップ式はだめよな、あと2回引けばURは確定なんだろぉ…? とかいう気にさせてくる、うーーーーん、えーーー課金しそうでこわい、ハァ…〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いずれにしろ9月になったら考えるんだけどさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ガチャは9月10日まで…フーーーン…。

すり抜ける天井は天井である意味がないのでシャニライのあれは天井じゃないので許さない

特定回数まで達したらUR1枚獲得ってそれ、すり抜けるんだから天井じゃないからな!!!! という気持ちになったので非常に残念です。

ていうか1枚に対して10万かかるシャニライと、10万でガチャ(鐘離先生)を完凸できた原神とのこの差を考えてくださいよぉ…。

たった1枚を出すのに10万かかるとか正気の沙汰じゃないだろ。さすがの私もあの夏は後悔したわ(伝説のガンズマリナー一十木音也を忘れるな)

人間はこうやって学ぶんですね…うたプリは俺たちにたくさんのことを教えてくれた…。

たぶん今回のガチャ、特定アイドル撮影で確定だったら課金してたけど、出るまで回して得られる課金額と1回だけの撮影で手に入る課金をする人たちで比べたら、ガチャ要素にしたほうがゼッタイ儲かるので確定はないと思うし、理由はわかるので、そこはガチャだよなって思う。

ただ引く→出ない→悔しくて、出るまでたくさん課金するのがいやだwwww

出るまで課金するのはもう卒業したいんです、本当に…。

地に足をつけて生きたいんです…。

SSSで「RAINBOW☆DREAM」を歌うST☆RISHが「自分のこと大切にして…」って言ってたんです…

自分のこと痛めつけるのが趣味だったけどもうやめようって…

🥦 🥦 🥦

🤴<自分のこと大切にして…

🤴<す〜〜〜〜〜き〜〜〜だよぉ〜〜〜〜〜〜

\ぎゃああああああああ/
👸

🥦 🥦 🥦

……

💸

次回「なんか気づいたらガチャしちゃいましたw もう二度としません」

お楽しみに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

じゃないんだよ

今日のお昼ごはんは…唐揚げと鶏肉ミンチバーグでした

あと明太子と梅干しと納豆と油揚げのお味噌汁。野菜が相変わらずないから野菜ジュース飲んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?