FPS練習日記:マウスを持つ意識、苦手な撃ち方

FPSにおける一般的なエイムって、
相手が見える→相手にエイムを合わせに行く→相手の頭や身体に近づくにつれ減速して、最終的に止めて撃つ
と思うんですけど、僕は
通り過ぎても良いのでとにかく相手の身体に合わせに行く→ここで撃てば当たりそうと感じたところで撃つ
という、言ってしまえば"フリックエイム"をよくやってしまっているタイプです。とはいえヤケクソのお願い博打みたいな適当じゃなく、あくまで"レティクルは通り過ぎても構わない"という意識を持っているだけのつもりです。相手の位置と画面の中心(レティクル)の距離感を意識しながら合わせていて、精度も別に悪くないので矯正する気は特にありませんでした。
ただ、こういう撃ち方に慣れてると"完全に横を取っていて、丁寧に頭に合わせて撃つだけ"みたいなシーンで外すゴミプレーが10回に1,2回くらいあって、さすがにこれはいかんなと。
ちゃんと丁寧に落ち着いて止めるエイムも身に着けるべく、とりあえず"ノーマルbotをパーフェクト取る練習"に今日は取り組んでみたのですが、これがマジで下手すぎる。
普段のハードbotより絶対撃ちやすいはずなのに全く安定感がないというか、しっかり狙おうとして力みすぎたり、逆に力みを意識するあまり力が抜けすぎてマウスパッドの静止摩擦係数に負けてガクガクしてるときとか……。30取れるときも当然あるけど、20くらいしか撃てないときすらあったり…。めちゃくちゃ不器用なんだろうなあ~。力が0か100かになってしまうのがやっててかなりつらい……。どうやって持って、どういう指先の意識を持って動かすのが自分にとって自然な持ち方なのか、最近マジでわかんなくなってきました。
LazとかTenZのハードbot練習とか見てると、ハードなのに止めるエイムで25以上とか安定してて、こんなんどうやって……って絶望する日々です。

・指を添えたコインを動かすように、手足のように自然にマウスを制御する
・親指と薬指で挟んだ綿棒を動かすような、手と手首と腕の動きが一体化している状態

みたいなところを意識してはいるんですが、全く身につかないです。ペンとか箸とか自由自在に動かせてるわけですし、マウスだっていずれできるはず、ですよね…………????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?