見出し画像

【観劇雑文】劇団ZTON「赤星」(再演)のおまけ

↓うまく引用できなかったのでテキストのみ私のツイートからのコピー

そうそう、ニケって古代ギリシャ神話の勝利の女神の名前だ。となって役名+神話で検索かけるの楽しくなってる。 みんながみんな神話というわけではないというのがまた面白いな。 ちなみに一番私の中で沸いたのは「リブラ」。……今回一番気になる役なのが腑に落ちた気持ちになりました。 #アカボシ

と、いうことで私の検索結果を公表します。
合っているかどうかは……いつかわかればいいな。
※掲載順はパンフレット掲載順です。

ヘリオス=太陽の神(太陽)
セレネ=月の女神(月)
ロー=ρ(ギリシャ文字17番目の文字)
リブラ=天秤
ファイ=φ(ギリシャ文字の21番目の文字)
オーパ=驚き(驚いたときの感嘆詞)
アガム=父親←すてらさん経由で為房さんに確認済み
エレフイリヤ(エレフ・イリヤ)=自由
トゥレラ=狂気
アダマス=征服されざるもの、何よりも強い
クラトス=強さや力が神格化された神(力、力の行使、支配)
ニケ=勝利の女神(勝利)
カロン=冥界の渡し守(外形だけではなく内容や中身まで含めた美しさを表す言葉)
タラサ=海
イリーダ=地上と冥界を結ぶ虹の神(虹)
ポルタ=扉
フィリア=友情または愛、友愛

役名から見えてくるものにもまた、にやにやしてしまいます。

おまけ、以上になります。