見出し画像

友人の妊娠を知った話

ついに昨日アラサーになりまして…もうそろそろ彼氏を作らないと…と急に焦ってきました。

今日5時ごろ目が覚め、スマホをいじっていると友人のSNSの投稿にビックリ。それはマタニティフォトで臨月を迎えましたという内容でした。

先月会ったばかり。一緒に焼肉を食べにいったのですが、私は一切気付くことができませんでした。

その友人は高身長のモデル体型。そして、その日は緩めの格好ではない何ら変わりないいつも会う時と同じ格好。

とてつもなく驚きました。たぶん今年イチだと思います。



その友人と出会ったのは10年ほど前。高校の部活動見学で彼女はいちばん前の席に座っていました。第一印象はスタイルが良くて近づきがたい、たぶん仲良くなれないだろうな…そんな感じだったと思います。
同様に彼女も私のことを仲良くなれないと思っていたようです。

しばらくして、何かのタイミングで仲良くなり、お互い苗字で呼び捨てになりました。見た目と性格も全て真反対なのに何故か気が合う。帰る方向も同じ。一緒に帰りながら、悩みを共有したり、恋バナしたり、たまにはケンカをしたりそんな高校3年間でした。

それから進学して同じ短大に入学。学科も同じで何かと一緒に遊ぶことが多くありました。

卒業後も会うことは減りましたが、定期的にごはんを食べにいったり、私にとって数少ない友人の1人です。

そんな中、去年の夏前いきなり電話がきました。

「私、結婚する」

…………え?
まず、彼氏いた??
相手は誰???

脳内をフル稼働するも思い浮かばず…

聞いてみると、年上の元彼。職業バーテンダー。

あぁ…と納得すると同時に、バーテンダーってよくいわれる3Bじゃない?って少し心配になりました

3Bとは…
「バーテンダー」「バンドマン」「美容師」
世間一般ではこの職業に就いている男性と付き合うと苦労するといわれている

まぁまぁ、彼女が選んだ相手だし、幸せならいいやと思いながら、その時に11月に結婚式するし空けておいてねと言われそこで電話は終わりました。


話は戻り、いつも何かとバタバタしている彼女。だからこそ、妊娠も驚きはしましたが、わりと通常運転だと思っていました。

ただ、少しショックだったことが。

なぜ、先月会った時に妊娠してることを気づかなかったのか…

罪悪感ではないのですが、こんなに長い間仲良くさせてもらってるのに、変化に気づけなかった自分に対してモヤモヤとしてしまっています。

しかも、出産日は来週とのこと。
もうすぐじゃん。

これからは頻繁に会えなくなるっていう寂しさはあるかもしれないけど、とてつもなく心があったかくなった朝なのでした。

妊娠おめでとう!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?