見出し画像

1月の振り返り

こんにちは!陽向です。
今回は1月の振り返りを。あっという間に2月がもうすぐそこですね。

今月は休学を決めたりnoteを始めてみたり、新しいことに挑戦する決断をたくさん下しました。一つやめることを決めると、自然とその穴は他の面白そうなものが埋めてくれる…そんなサイクルがぐるぐる起こった、不思議な1ヶ月だったようにも思います。

新しい出会いもたくさんありました。エネルギッシュなまちづくりの先輩方や、旅先で出会った素敵な方との再会、地球規模で好循環のために動いている人との出会いまで…!ワクワクを運んでくれる方にばかりご縁があり、心底恵まれている環境だなと、振り返るとしみじみ思います。

でも吸収してばかりで、自分自身の行動に移すところがまだまだできておらず、そこが反省点でもあります。
今はひたすらタスクややりたいことが山積みで、やりたかったことも消化しきれないまま2月に突入しそうで、焦りが少し。なので、今月やったことや、やりたいことなども含めてアウトプットしながらnoteで整理していこうと思います。

デザインのお仕事

  • ペットサロンのロゴ・看板データ・チラシ作成

  • 名刺のご依頼

ペットサロンのロゴデザインをさせていただきました。

ペットトリマーの叔母が新しく「犬整体」の事業を始めるということで、私にロゴ作成などを任せてくださりました。小さい頃から大好きな叔母に。デザインで力になれたことは嬉しかったです。

そして同時に、ずっと自営業の叔母からフリーで働く厳しい部分も学ぶ部分もありました。コミュニケーションをきちんと取ることの大切さ、どこまでをサービスに含めるのか、値段の交渉など…やっていく内に慣れていくのでしょうが、ほやほやデザイナーには一つ一つが緊張そのもの。仕事として引き受ける以上、もっと身を引き締めなければなと思う部分が多々みつかりました。実践的に勉強させてもらえて、本当によかったです。

出来上がったものは、こだわり盛々な可愛らしいものに!インスタの方にコンセプトなど載せているので、よければ覗いてみてください♪

それともう一つ。
大好きなお友達の名刺をデザインさせていただきました。
好きな人に依頼してもらえることって、本当に幸せなことです。気合もすごく入ります。

zoomでヒアリングをして想いを汲み取り、その子の持っているパワーが名刺にも宿るように、直感を研ぎ澄ませたり、色んなパターンを試したりしました。
最終的に喜んでもらえて本当にほっとしたし、こんな仕事で生きていけたら最高の幸せやーん!!と思えた一件でした。

来月はもう少し仕事を受けたいなと思う反面、他にもやることがたくさんあって塩梅が難しいところ。「ぜひ頼んでくださーい!」と大声で言いたいけれど、あんまりキャパがない現状…。この辺のバランスの取り方がこれからの課題となりそうです。

洛西ニュータウンのまちづくり

  • クラウドファンディングの準備

  • 集会所でのミニカフェイベント

いつのまにかしっちゃかめっちゃかな机の上

前回の記事で書いた、洛西ニュータウンでのまちづくりプロジェクト。
クラファン公開に向けて、超超頑張ってます。でも全然すぐには公開まで至りません…。泣
チームメンバーと何度も構成を練り直し、やっと来週にはプロジェクト本文が完成しそうかなというところ。

何が難しいかって、まずチームとして取り組む部分から決めていかなければいけないという部分。まちづくりという目的が明確でないものに、自分達でゴールや目標をたてなくてはいけないというのは、想像以上に難しいことでした。
少しずつ前に進んでいると信じて。まだまだ頑張っていきます!


ミニカフェイベントでは、回数を重ねるごとに住民さんとの親密度が上がっている感じがします。屋台があって、あたたかい飲み物が飲める場所があるって、それだけで空間があったかいものになるものですね。懐かしい昭和ヒットソングでカラオケ大会が起きたりもしました。世代を超えて、音楽で繋がるのって、すごく楽しい!!


ここまで思いつくままに書いていってしまいました。
どんどん書きたいことが思いついてきてしまうのですが、大変なことになるのでこの辺で留めておきます…。月ごとにフォーマットを作って振り返るとかがいいんだろうな…。(いい振り返り方法知ってる人はぜひ教えてください…!!)

2月にやりたいことはもうすでにパンクしそうなほどあり、やれるのだろうかという不安もありますが、やるっきゃねぇ!!という気合も十分入ってきています。

読んでくださった皆さんも、一月お疲れ会でもして自分を労って、来月への英気を養っていきましょうね!それではまた〜!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?