見出し画像

取り戻すことが出来なかったから、新しく手に入れたんだ。正しいかどうかはまだ分からない。

3月2日に四谷Outbreakで開催されたぷーさん企画が無事にハネました。
blogでも感想を述べております。

が、その前に
2月26日にAA=のライブを観に恵比寿LIQUID ROOMへ。
meDag.は「令和のデジロック」と謳っているので
マッドカプセルマーケッツが好きですと言ってはいるのですが
骨は厳密にいうとマッドカプセルは
極初期から聴いていましたが
『PARK』『4 PLUGS』『再録ベスト』辺りが一番好きで
デジロックになった『Digidog Headlock』を初めて聴いた時は
ギャ!つって、むしろ大笑いしてしまったのです。
今改めて聴くとスッゲー格好良いのですけどね。
当時はmeDag.を、
というかバンド自体やるとは思っていませんでしたからね。
いちリスナーとして聴いておりました。
meDag.の前身バンドが分解して当時人間として活動していた骨と猫、
シーケンサーも持ってるし、
とりあえず骨のギターと猫のドラムでたまにシーケンサーを鳴らしますか
と始めたインストゥルメンタルバンド、メダー。
Slipknot的にマスクを被りましょうと骨は骨になり、猫は猫になり、
歌も歌うようになり、そしてシーケンサーも機能的に鳴らすようになり、
オズフェスか何かでAA=が出ると知り、
ソウ言えばAA=ってマッドカプセルの人だったなと思い
YouTubeで観てみる。
…第一印象はソウでもなかった。正直。
ただライブだと違うのではないかと思いフェス当日に観たら

全然印象がチゲェじゃねぇか!!!!

つって!!!!
なにやだー
めちゃかっこいー
やばいー
やばいー

フェス後にすぐCD屋に行ってアルバムを買う。
ライブがあると知る。行く。
そこからずっと東京と関東のライブは行っています。
一回AA=を観に行くというだけで大阪に行ったこともあります。
ちなみに骨は「TOUR #4」以降のライブDVDに
必ず映り込んでいます。マジです。
あ、meDag.はライブの時に光る腕輪を付けているのですが
AA=を観に行くときもその光る腕輪を付けておりまして
「THE OIO DAY」というライブDVDに
メッチャ拍手してビカビカ光っている骨の腕輪が
アップになって映しだされています。マジです。

そのぐらいAA=が好きなのですが
まあAA=のライブってとにかく暴れるのですよ、皆さま。
AA=のライブが出来ねーつってね!そりゃそうですよ!
しかし
2020年10月末に配信ライブを行い、コレが超最高。
2021年に映像作品として発売、ボーナストラックが激泪。
その映像作品に同梱された10分越えの新曲を元に
2021年末に発売されたコンセプトアルバム『story of Suite #19』。
今までは「ライブで暴れられる前提で」曲を作っていたと
本人も言っておりますが
今回のアルバムは音楽作品として制作。
コレが良いのですよ。本当に。
何て言うか『格好つけるために格好つけない』みたいな
ソウ言うややこしいことを一切省いた
美しい楽曲。でも歪んでる。でもシンセ鳴ってる。だから美しい。

その『story of Suite #19』を再現するライブ。
立ち位置指定。骨は果たしてジッと出来るのだろうか。
簡潔にいうと前半は
『story of Suite #19』完全再現、後半は今までの楽曲を演奏。
再現ライブの時は
本当に固唾を呑んで見守り、泣き、両の腕を突き上げました。
そして後半、結構というか、かなり攻め攻めのセトリじゃんか!
コレは雪崩れ込んじゃう?どうなの?どうなの?って
キョロキョロしちゃったもんね!骨はかなり危なかった。
ぎゃああああああああああああ!と言うのを堪え、
飛び跳ねるのを堪え、声にならない声で
はあああああああああああああああん!
つって両の腕を突き上げました。
改めてライブをじっくりと聴くということで
AA=の魅力を再確認できました。
本当に最高だったなあ、
あと
(親しみを込めてこう呼びますが)タケちゃんのボーカルが
力強くなっていてソレだけで骨は感動しました。
思いを乗せる声が強いのはやはり強い。
meDag.はAA=とも共演することを実現させたい。

とAA=イズムを胸に臨んだ
四谷Outbreakのぷーさん企画、blogでも述べているように
楽しい時間、良いライブ、良い雰囲気と素敵な一日となりました。
改めまして主催のぷーさん、ありがとう、お疲れさまでした。

meDag.的には
やはり出演キャンセルが出て、なかなかバンドが決まらなかった中、
ニューロマンティックスの皆さまを紹介できて
良かったなあと思っております。
ライブもスゴイ良かった!本当に!

リコリスは3回目のライブと言うことで
コレからどのように化けるのだろうかと期待。
ベースの絢坊がスゴク楽しそうに演奏していて
ソレだけで多分大丈夫。とても良かったです。

くるぴのは出番前だので
主に楽屋から漏れ聞こえる音を聴いていたのですが
blogでも述べているように
ソレでも十二分に破壊力があった。
唯一無二。本当にスゴイ。天才。
ボーカルが実はスゴイのだよな、毎回思う。

meDag.は楽しんでいただけたでしょうか。
出番が何番であろうと我々はmeDag.だので
meDag.だったかな!?と思っています。

ここから先は

2,342字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?