見出し画像

そこでこの痛み、静かに落としたい。

重低音がBUCK-TIKしています。
前回の記事で触れている配信ライブの映像を確認いたしました。

配信ライブの時点でも「音と映像の違い」があって興味深い。
ひとまず言えるのは、
「meDag.は配信ライブもイケます」ということでしょうか。

ところで、骨はギターやミニシンセやエフェクターを買うのには
何の迷いもなく選ぶことができるのですが、
「小物マジムズい」
シールド(=ケーブル)やギターの弦はチョッとだけムズい。
けれども迷うほどではない。
ピックは「白で超・ハードでザラッ」としていれば大丈夫。
だがしかし、
「小物マジムズい」
特に『ギターケース』と『ストラップ』
本当にムズい。

半端なものを買ってしまうと日々困る。
ストラップは結構入れ替わりが激しいので
数年前に買ったストラップの色違いを買おうと思っても
既に絶版とか単純に楽器屋がメーカーの扱いを止めていたり。
骨はアニマル柄のストラップを好んで使うのですが
ゼブラ柄とかになると全然無いでやんの。
いいえ、探せばあるにはあるのですが、
きっと今楽器屋にあるアニマル柄のストラップが売切れたら
もう二度と入荷しないのだろうなと思っています。
あと、ファーのストラップも好んで使っていたのですが、
現在、まっ……………………………たくありませんね。
こんなことならばGet'm Get'mのストラップを買っておくのだった。
一時、イシバシ楽器がプライベートブランドで
LEDライトをあしらったストラップを何種類か販売していて
meDag.の前身バンドの時にメッチャ使っていたのですがコレも既に絶版。
あと、現在売られているストラップって何か短い気がする。
膝下まで下げるつもりはナノ単位で無いのですが、
それでもおへそ辺りまでしか下げられないのは短すぎる。
「無い袖は振れぬ」状態。

ギターケースもマジムズい。
その昔、B.C.RichのVを使っていて
「B.C.RichのVに対応しているケース」を買ったのですが
ケースを背負ったままダッシュしたら底が抜けたことがあります。
「B.C.RichのVに対応しているケース」と言うから買ったのに
ダッシュこいたら
B.C.RichのVに対応しているケースなのに
B.C.RichのVに対応しているケースの底が抜けたじゃねぇか!!
と当時、叫んだ記憶があります。
世界の中心でVを叫ぶ。
ライブ本数がどんどん増えてきたので
生半可なケースだとスグにダメになる。
かといって異様なまでにゴツイケースは移動の電車で
他の乗客の方々に迷惑がかかる。ムズい。
最近の骨はFERNANDESの今井寿モデルのジャガーを使っているのですが
微妙にギターが長いので何の考えもなくケースを買うと
入らなかったりするのです。
サイズなど色々調べて、
通販でGATORというアメリカのメーカーのケースを買ってみると
アレ?思ったよりもケースが大きい?
だったら普通のレスポールが入るケースでもイケるんじゃ…
イケないのか。そうか。ムズい。
名古屋に遠征に行くときに購入したセミハードケースは良かったです。
軽くて丈夫で潔く長方形なのでむしろ邪魔にならない不思議。
ただ普段はやはりセミハードで無くて良いのです。
わがままジュリエット。
骨、新しいケースを購入しようと色々と調べており、
「お、コレだ」と思って楽器屋へ行って現物を見たら
メーカーサイトの画像や楽器屋の画像で見ていたものよりも
遥かに見た目が良くない。そして作りが不安。
一旦保留。
改めて色々と調べて
ギターなどの楽器本体を買ったことのない島村楽器へ行ってみました。
骨が目星をつけていたギターケース、島村楽器のサイトで
実際にギターを入れてみているところなど画像付きで紹介していたので
ガッカリ感は少ない。でもやはりチョッと心もとない感じ。
とケースの前で悩んでいたら
とても愛想のよい店員さんが話しかけてきて
「何のギターを入れようと思いますか」と聞いてくるではないか。
…!!!!
久しくその発想は忘れていた…!!!!
骨が使うギターを伝えると
「お店のギターで試しに入れてみますか?」
…!!!!!!!!
その発想はマジ忘れていた…!!!!!!!!
思わず骨。「マジですか」と言ってしまう。
最初に目星をつけていたケース、
収納はできるが、ちょっとパツパツ感。
そして思ったよりも厚みが不安。
どうしようかと思いつつ、お店に行って「コレも良いな」と
思った方のケースもお願いしてみると
『超・ちょうど良い』じゃないですか。
予定よりも値段はお高くなってしまいましたが
2万円とか3万円とかするケースでないので結果、大満足。
愛想のよい店員さんは最後まで愛想が良くて
「ありがとうございます!」と愛想よく言ってもらったのですが
いいえ、骨の方こそありがとうございます!
と6万倍の愛想よい返しをさせていただきました。
試奏ならぬ試収納か…実店舗最高。そして最強。

ここから先は

494字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?