見出し画像

GWの御岳渓谷デイキャンプ

 キャンプブームも落ち着き気味とはいえ、やっぱりGWのキャンプ場は混むんだろうなと予想して、今年もGWは奥多摩デイキャンプでガマンしました。
 というわけでもう6月も下旬だというのに、いまさらGWの記事など。

水辺が気持ちいい季節到来!

 一昨年、GWにデイキャンプに行ってけっこう気持ちよかった御岳渓谷にまた行ってきました(その時の記事)。

 御岳渓谷は場所を選べば、ほとんど人のいない河原にタープを張れるので、混雑したキャンプ場でツラい思いをするくらなら、焚き火はガマンです(直火禁止の看板があるので、焚き火台とかあれば焚き火も禁止ではないと思います。一昨年はネイチャー・ストーブで小枝集めて焚き火ごっこしました)。

 というわけで、御嶽駅から上流の方に歩いて、トイレもあって、かつ人口密度の低い河原を発見。デイキャンプ地といたしました。

 さすがにGWともなると、タープだけの設営でも一汗かくので、水辺が気持ちいいですねー。一段落したら、ビールをグビグビー。くーっ。これでいいのだー。

チキンソテー。ニトリの木皿にのっけてみました。多少は映えてる??

 今回はデイキャンで荷物も少ないので、フライパンを持ってきて、鶏モモなど焼いてみました。珍しく多少は映えるような昼メシになったかなと。あくまで当社比ですが 笑。

 ちなみにキャンプ場じゃないと困るのがトイレ問題。とくに自分はビール飲むと近くなるので、ないと結構困るわけですが、今回はガイドブックの地図にトイレマークがあったので、狙って行ってみました。その割にはほんとに人も少なくて、穴場って感じでしたよー。
 ただし水場はないので、洗い物とかはできません。ウェットティッシュでふきふき→家洗いのパターンですね。

ハクセキレイがちょこちょこと

 デイキャン中、カワセミが二度くらい目の前を飛び去っていったのですが、止まってくれず、撮影できなかったのがちょと悔しかったです。
 その代わりハクセキレイをぱちり。一昨年はキセキレイもけっこう見られましたが、今年はさっぱりでした。

 GW中どこにも行かないというのも寂しいし、かといって混んでるところは嫌だし、ということで、キャンプブームが去るまでは今後もGWはデイキャンプかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?