見出し画像

危機契約#11「贋波」デイリー全盛り・常設27等級記録

危機契約#11「贋波」お疲れ様でした。
全ての日程で緊急作戦地域最高等級、いわゆる「デイリー全盛り」と、今回は通常作戦地域27等級を達成できたので、使用したオペレーターとそのスキルを集計してみました。あとは感想と自分用の簡単な構築メモを残しておきます。 個人差はありますが育成の参考にどうぞ。

※緊急作戦地域は全て最高等級、通常作戦地域は27等級達成時の編成です。試行錯誤の結果、ツイートで最初に公開したものと異なる場合があります。
※採用オペレーターはステージ、契約、所持・育成状況に強く依存します。本集計は個人の採用傾向とその結果に過ぎず、オペレーターの強弱を表すものではありません。

通常作戦地域「建築中のビーチ」

旧約27等級

普段は常設は18等級で止めてるところを、ギミックがゆるかったのとフォロワーに煽られたので高等級まで足を伸ばしてみた。
24等級まではすんなり行って、その後は苦しみながらも最終的に27等級まで達成。火力と減速で一気に制圧できたので楽しかった。これ以上はレベルと潜在が欲しくなる。動画見てね。

構築メモ
・ブロック減少かつ特設ボートあり、絶好の直線ありなので、イフリータの爆炎で全部焼くバーベキュー軸で構築開始。
・イフリータと最も相性の良い術師はモスティマだと思っている。スキルブースト・術師で爆炎の超加速が狙える他、時間認知鈍化でイフリータの攻撃範囲内にも長く留めておける。というわけで併用。
・時闢きの白き鍵はリキャストが非常に長い。その間を埋めつつ脆弱や凍結、回復で支援できるノーシスとスズランを編成。
・直線に溜まった敵を掃除するオペが欲しかったため、コスト3倍、再配置105秒だけどスルトを採用。最序盤のセットアップが整ってない状態でもスルトならキャラパワーで凌げる。他はちょっと考えにくかった。
・建築家が鬱陶しいのでコスト3倍だけどナイチンゲールで対策。一番硬いモスティマを術受けにするので配置を練った結果、ボートをナイチンゲールに割り当てた。構築時点では気づいてなかったけど、渺然たる狐火で幻影を回復してもらえるのが良かった。
・残りは先鋒と遅延の執行者。自分は先駆兵のキャラプールが貧しいので、フォロワーからサガを借りた。フレイムテイルも候補だったが回避ガチャが嫌だったので断念。ズィマーは配置せず素質のみの仕事。執行者は最初は血掟テキサスにしていたけど、レッドで済んだことがわかったので差し替えて完成。

新約23等級(初期★6オペレーターのみ)

サービス開始機から実装されている★6オペレーター10人のみを使う遊び。先鋒1人に対してコスト契約で引っかかるオペレーターが多すぎるので、3人はお休みで少数精鋭で挑むことに。
結果は23等級まで到達。この攻略のハイライトはHP0で生き残るアンジェリーナだと思う。動画見てね。

おわかりいただけただろうか
(画像は試行錯誤中のため最終的な編成と異なります)

構築メモ
・イフリータ軸は旧約27等級と同じ。ナイチンゲールも続投。シージ、アンジェリーナ、サリアは似た役割のオペレーターと差し替え。
・牽制手段に乏しい関係上、シロアリを先制で数を減らさないと抜けられる。よってエクシアをシロアリ対策に割り当て。右端だと潜水員から狙われないので助かった。
・残りはコスト契約に引っかからず、イフリータの攻撃ブーストと範囲削りができるエイヤフィヤトラで完成。
・シルバーアッシュは当初ステルス対策に入れてたけど、車両改造を取得せず、また潜水員を沖に逃しても問題なかったので外した。シャイニング、ホシグマも役割を持てないので不参加。

1~2日目「凍原の鉱場」

UFOをデバフ込みで半分持っていけるエーベンホルツが強かった。他はあまり印象にない。いやまあnote書いてるのが最終日になってからだから当然ではあるが……。
この回だけ初期★6オペレーターのみの方もやった。サリアが差し込みで交通整理のお姉さんしてたりする。動画見てね。

構築メモ
・火力減衰が痛いので帝国砲撃誘導機は術で。範囲外から超火力出せるエーベンホルツを2枚のダメージアップで後押し。他は出現地点を塞げるペナンス、先制攻撃できるホルン、引き寄せで強襲射撃兵を回収できるグレイディーア、ガバ防止要員と先鋒詰め合わせ。

3日目「砂海の遺跡」

範囲火力の配分が難しいので結構苦戦するマップだったが、ムリナールがその埋め合わせをしてくれて助かった。最後はMon3trが抜かれて下が崩壊しかけたが強引に突破。ここはやるたびに遊龍チェン欲しくなる。

構築メモ
・範囲火力がいっぱいほしいので3種盛り。ここに範囲減速のスズランと1ブロ砲台火力のソーンズで援護。アーツバード対策のナイチンゲール、榴弾タゲ取り兼下封鎖のケルシー、右上封鎖のエーベンホルツ、あとはいつもの。

4日目「大騎士領バー通り」

昔はここは真銀斬ぴろぴろだったが、全体的に術の通りが良いので近頃はもうリスカム電池で加速してイラプションぶっぱで突破するようにしてる。ノーシス入ってるけどあまり有効活用できなかったような……

構築メモ
・リスカムを最後に配置して弓を受けさせ、イラプションを加速させてどんどんぶっぱしていく。最後のボス2人はサリアとノーシスで固め。上ルートはホルンで数をどんどん減らしてサリアの負担を軽くする。あとは医療と先鋒。枠が余ったので孤軍奮闘対策にズィマーが入った。

5日目「サルヴィエントの洞窟」

なにこれ???

後でツイート検索したら全盛り攻略例がほぼ擬態化機能で溢れかえってて笑った。まあ、対ステルスは元々選択肢が少なすぎるので……
メテオリーテもまさか榴弾装填を使うことになるとは思わなかった。世の中わからんもんである。

構築メモ
・ファースト・トーカーは2体同時にステルス剥いで倒し切る策が思いつかなかったので、已むを得ず1体ずつ撃破する作戦。1体はシルバーアッシュで剥がしてスルトで殴れば落ちるので採用。もう1体のために、永続スキルでSP自動回復低下の影響が少なく、敵にも殴られない看破持ちとしてシーン。動かれてレンズの迷彩が剥げると負けなので短期決戦に強いエクシア+ワルファリンを採用。後押しとして、配置マスに左右されずに敵の範囲外から効果的なデバフを撃てるオペを探した結果、メテオリーテが該当したので編成。右下封鎖のパラスとアルケット、鉢海のリーパー遅延のファントム、残りは先鋒で完成。

6日目「尚蜀山道」

この日のために育ててきたブラックナイトだったが、慣れてないのにうまく使えるわけもなく。まあ、元々攻撃速度が速く、睡眠遅延も範囲術もあるということで適性は確かに高いなと思う。でも少人数しないなら要らんかも。

構築メモ
・青花と新砥をそれぞれ担当するエーベンホルツとスルト。他はアンチ器鬼の皆さんと先鋒。

7日目「ロンディニウム辺縁区画」

アホなん???

こうなることが事前に予想できたので、ここは前シーズンでたくさん練習しておいた。功を奏してここのテンプレ的なものが作れた気がする。でも浮遊砲がランダムだし、回避のせいで副砲発射タイミングがズレうるのではっきり言ってクソだと思う。

構築メモ
・マンフレッドをあっさり倒すキャラパワーは無いので、硬いやつで抱えて耐久勝ちを狙う。副砲や再生造物に邪魔されない1ブロックで最も耐久の高いユーネクテスを抜擢し、対術のナイチンゲールとスタン回避のルーメンで回復。削り要員に回避無視のパゼオンカ、右ルート封鎖のマウンテン、副砲誘導のマドロックに副砲で巻き込み撃破を狙いやすいケルシーとスルト、残り先鋒。

8日目「ヒロック郡物流拠点」

舐めてかかったら結構大変だった。普段は屈折を持たないので術で簡単に倒せる焼滅者が異常に強かった。ラップランドで黙らせようとしても下ルートの妨害が入っちゃうので、今回はワイフーで勝負。

構築メモ
・ダブリン焼滅者はワイフーで無効化後にエーベンホルツで削り倒す。ダブリン喚起術師はエクシア+ワルファリンで。墓守の石像対策にムリナール、ダブリン暗影術師はグレイディーアで引き寄せ。術対策のナイチンゲールを入れ、コストが厳しいので先鋒山盛り。上ルートはバグパイプにやらせた。

9日目「大騎士領バー通り」

この日のバー通りは全体的な圧が弱かったのでイラプションを連打する必要がなかった。リスカム電池つきイラプション解散。4日目からマイナーチェンジであっさりクリア。

構築メモ
・4日目の編成からリスカム、ハニーベリーを抜き、視野確保や微光の蝕キャンセルに便利なレッドと、「燭騎士」ヴィヴィアナを確実に焼くためのイフリータを編成。

10日目「サルヴィエントの洞窟」

ここが常設だった頃、嚢海析出での範囲拡大がいかほどかを確認してなかったので、そのチェックから開始した。放浪医の治療が分散してリーパーに抜かれる世界線が見えて、フィアメッタを使うのは少し躊躇してたけど無理やり使えた。

構築メモ
・嚢海のクローラー撃破要員にアルケット、フィアメッタ、ホルン。鉢海のリーパーはマウンテンで食い止めてハニーベリーで神経ダメージ治療。ファースト・ファースト・トーカーを倒すためのスルト。右下はバグパイプとファントムで交互に防衛。残り先鋒。

11日目「尚蜀山道」

特に語ることなし。強いて言えば配置順だけ気をつけないと器鬼が抜けたりする。基本癒やし。

構築メモ
・6日目とほぼ同じ。スルトを使う必要のある相手すらいなくなったので、アズリウス加速と追討用にアルケット。

12日目「ロンディニウム辺縁区画」

7日目のテンプレがほぼそのまま流用できた。後から知ったのはこのときのマンフレッドは柔らかかったらしいので、メルトダウン直当てでも良かったかも。自分用に動画撮ろうと思ってたけど忘れてたやつ。

構築メモ
・ステルス持ちの敵が増えたので、先鋒を1枚減らしてシルバーアッシュ。マドロックは岩崩しのSPを貯めづらいので悪土の血脈に変更。

13日目「ヒロック郡物流拠点」

焼滅者にステルスはいかんでしょ。しれっと石像まで強化されてるので、ムリナールの使い所がカギだった。ロサ使ったの相当久しぶりだったりする。

構築メモ
・ダブリン焼滅者はシルバーアッシュでステルスを剥いでエーベンホルツで撃破。墓守の石像はロサでバインドし、ダブリン喚起術師ごとムリナールで一掃。上ルートの封鎖はマウンテン。他は8日目と同じ。

14日目「凍原の鉱場」

ここは契約によって敵の進路がガラッと変わるからテンプレが作りにくそう。契約によって伏兵の強襲射撃兵が超強化されたりするから油断できない。

構築メモ
・中央の直線を活かすためバーベキュー戦法で。帝国精鋭先鋒に備えてサリアとエイヤフィヤトラ。ブロック2→1で地上から道路障害物3枚抜きできるシルバーアッシュ。帝国砲撃誘導機対策にムリナール。ウルサス強襲射撃兵はMon3trにターゲットを取らせる。先鋒はウルサス強襲射撃兵をブロックできて戦闘力が低くなく、手持ち無沙汰にもならないテキサス。

まとめ

採用オペレーターとスキル集計(デイリー採用回数降順)

今シーズンで採用したオペレーターは戦友含め47人。最多選出はバグパイプ、テキサス、テンニンカの先鋒3人衆だった。そりゃまあ少人数化しないならこうなりますね。
特にモジュールを装備したテキサスは強力だった。冷静に考えて編成時点で初期コスト+2、更に本人はコスト7で配置してSP4貯めるだけでコスト+12と範囲全員スタンとか弱くないわけがない。シーズン終了後にバグパイプの潜在能力が5になったので、次回はSP2で剣雨になる。流石ですテキサスさん!

他に注目したいのはエーベンホルツ。対抗となる他アタッカーが増えても、一撃で高火力を生み出すという性能が他に居そうで居ない。特化契約の対象は多くがエリートなので、ボスは他に任せる代わりに厄介になったエリートを楽に排除するという役割に集中できる。秘術師の攻撃範囲の端だと攻撃に巻き込まれない、といったメリットもある。スキルのタイミングを図るのは必要だけど、それはエクシアとかも同じなので慣れちゃえばいい。

次回は潜在5バグパイプを自前で使えるようになるのと、恐らくサガが上級資格証で交換できるので、先鋒の強化が一気に図れそう。高等級は時間とモチベがあればやるかもしれません。

ご覧いただきありがとうございました。
なにかご指摘やご質問等あればコメント欄やTwitterまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?