見出し画像

集団授業と個別指導、どっちがいいの?

塾選びの際、集団授業の塾がいいのか、それとも個別指導の塾がいいのか、悩む方も多いと思います。

今回の記事では、集団授業と個別指導、どちらの形態の塾でも指導経験がある僕が、それぞれのメリットを書いていきたいと思います。

個別指導のメリット

【効率的な学習が期待できる】
個別指導塾は生徒一人ひとりに合わせた指導が受けられるため、その生徒の理解度や進度に合わせた授業を受けることができます。自分に合った学習ができるため、効率的に学力向上を目指すことができます。

【弱点の克服を実感できる】
個別指導塾は、生徒の弱点を的確に指摘し、それに対して適切なアドバイスをすることができます。生徒が自分の弱点を克服できたとき、自信を持って学習に取り組めるようになります。

【学習に集中できる環境が整っている】
個別指導塾は、生徒が無駄な時間を過ごすことなく、授業に集中して学習することができます。集中して学習できる(サボれない)環境が整っているため、生徒は学習に没頭しやすく、より効率的に学習することができます。

【指導者との密なコミュニケーションができる】
個別指導塾では、指導者と生徒がコミュニケーションをとる機会が多いため、生徒が質問をしやすくなります。また、生徒が抱える悩みや問題点に対して、指導者が適切なアドバイスをすることができるため、学力向上につながります。

【周りに流されず、自分のペースで学習できる】
個別指導塾は、生徒一人ひとりに合わせた指導が受けられるため、周りに流されることなく、自分のペースで、目標に向かって学習を進めることができます。集団授業の場合、自分の実力に適したクラスであれば良いですが、そうでない場合、今の自分に満足して怠けてしまったり、周りに足を引っ張られてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

集団授業のメリット

【料金が安い】
集団授業は、一般的に、個別指導塾よりも生徒一人あたりの授業料が安価である場合が多く、集団授業についていける自己管理能力が高い生徒であれば、高いコストパフォーマンを実現できる可能性が高いです。

【多様な意見交換ができる】
集団授業では、生徒同士が意見を交換することができます。そのため、異なる知識や見識を持つ生徒同士が交流を深めることで、新しい視点やアイデアを得ることができます。

【社会性やコミュニケーション能力を養うことができる】
集団授業は、生徒同士がコミュニケーションを取ることができるため、社会性やコミュニケーション能力を養うことができます。また、グループワークやディスカッションなどの活動を通じて、自己表現力やリーダーシップを身につけることもできるかもしれません。

【競争意識が生まれやすい】
集団授業は、生徒同士が競い合うことで、競争意識を高めることができます。また、優れた成績を取った生徒の姿を見ることで、「自分も頑張ろう」と、勉強に対する意欲が高まることもあるでしょう。

【様々な教師の授業を受けることができる】
集団授業では、複数の教師から授業を受けることができます。
教師ごとに専門分野や授業スタイルが異なるため、生徒は多様な授業を受けることができます。


いかがでしたでしょうか。
集団授業、個別指導どちらにもそれぞれ良い点があります。塾は、ただ通っていれば成績が伸びるというわけではありません。生徒の適性に合った授業形態で、効率よく学習していくことが大切ですね。

それでは、今回はここらへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?