ドラゴンクエストXコンサート

本日(8/21)、初めてドラゴンクエスト(ドラクエ)関連のコンサート行ってきました。

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団による「ドラゴンクエストX」ドコンサートで、場所はティアラこうとう 大ホールでした。

写真 2022-08-21 13 45 39

写真 2022-08-21 13 46 39

写真 2022-08-21 13 50 19

ドラクエX(DQ10)はドラクエのオリジナルナンバリングで唯一のオンラインゲーム、で現時点はVer6.2です。
(来月9/15に、DQ10オフラインがでますが…)

Ver1~6あるので曲はかなりありそうなイメージですが、実は過去作の曲をオーケストラ版で使っている箇所が多く、DQ10オリジナル曲はそんなに多くないイメージではないのです。なので、どういうプログラムなんだろうと思いながら現地に来ました。

曲目はこんな感じでした。

写真 2022-08-21 13 53 56

<1st>
・序曲X  
→DQファンなら知らない人はいない、すぎやまこういちさんが5分で作ったといわれるあの曲のDQ10版です。

・アンルシアの恵み
→DQ10の世界(アストルティア)の勇者(正確には女性なので勇者姫)の曲。

・ざわめく心
→ボスに関するイベント曲

・王宮への招待
→アストルティアの五大陸の城で流れる曲

・街の息吹~まどろむ街並~夢のマイルーム~村人たちのおしゃべり~街の息吹
→城下町、住宅村で流れる基本曲、ハウジングで建てた家の中での曲

・空飛ぶ小舟~迫る脅威~高なる鼓動
→Ver.1のラスボスのエリアに行くと流れる曲、ボス出現時の曲、Ver.1のラスボスのエリア脱出時の曲

・刃の旋律~渾身の力を込めて
→DQ10の通常戦闘曲、DQ10のボス戦闘曲

<2nd>
・天空の世界
→第2のキャラメイキング曲(なんで第2かはあえて書かないでおきます。)

・花の民プクリポ~地の民ドワーフ~トンテンカン~あの丘を越えたら
→プクリポがいるプクランド大陸で使われるフィールド曲、ドワーフがいるドワチャッカ大陸のフィールド曲、オフラインモードと真のエテーネの島で使われるフィールド曲。

・風雅の都~五重魔塔
→王都カミハルムイ、アズラン住宅村で流れる曲(私のキャラはアズランに住んでるので、この曲は一番聞いていますw)、エルトナ大陸の塔で流れる曲

・水の民ウェディ~風の民エルフ~炎の民オーガ
→ウェディがいるウェナ諸島で使われるフィールド曲、エルフがいるエルトナ大陸のフィールド曲、オーガがいるオーグリード大陸で使われるフィールド曲。

・暗闇をさまよう~終焉の迷宮
→洞くつ系のダンジョンの曲、Ver.1ラストダンジョンの曲

・死の世界より来たる者~死へのいざない~冥府の王
→Ver.1ラスボス戦時に流れる曲

・更なる未来へ
→Ver.1エンディングのスタッフロール前半に流れる曲。

・目覚めし五つの種族
→Ver.1エンディングのスタッフロール後半に流れる曲。
 (DQ10の各バージョンエンディングで必ず流れる曲)

<アンコール>
・天空城(From DQ5)

なんと、DQ10のオリジナルソングだけでの構成で、過去作織り交ぜた構成ではなかったです。
(天空の世界は、ドラゴンクエストモンスターズ2(DQM2)の曲ですが、オーケストラバージョンはDQ10が最初。)

しかもアンコール以外の曲順が、このDQ10のサントラと全く同じ順番でした。びっくりです!URLがサントラになります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B008Z1E48K/ref=ntt_mus_ep_dpi_5

ちなみに、アンコールがDQ5の曲だったのは、12/31にDQ5のコンサートをすると宣伝していたので、その流れでの演奏でした。

やっと念願かなってドラクエのオーケストラが聴けてよかったです。
次は別のドラクエ作品を聴きに行きたいです。
個人的には、現在シンセ版でしか聞けないVer2~5のラスボス曲とか、Ver5に登場するとある味方キャラの曲をオーケストラで演奏してほしかったですが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?