許可してないのに、撮影する人が増えている。

色んな演奏を聴きに行ってて思うことです。

最近、演奏者が許可してないのに、写真撮影してる人が増えてる

気がします。

「演奏者が何も言わない=撮影禁止」が基本だと思うのですが、

どうも守ってない人が増えてる。しかもシャッター音も堂々と。

スマホだと、シャッター音を消したり、音量下げたりするアプリが

あるのに、それを使う気遣いもない・・・

音楽聴きに来てるの?写真撮影しに来てるの?どっちですか!

って思う人もいるよね。

あ、もちろんスタッフさんなど、演奏者、主催者側からOKもらって

る人はよいのですよ。

でも自分には、OKの人なのかそうでないのか判断がつかない。

だから注意したくてもできない。

面倒でも、演奏者なり主催者なりが、演奏中の撮影は禁止です!

って毎回言わないとダメなんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?