見出し画像

T-SQUAREのフルート曲

こんばんは。こうこうです。

4/21にT-SQUAREのニューアルバム「FLY!FLY!FLY!」が発売されました。
オリジナルアルバムとしては、公式では48枚目になります。
40年以上もやっているので、ほんと1年1枚のペースは凄いです。

さて、T-SQUAREの曲には、TRUTH、OMENS OF LOVE、宝島に代表される電子楽器(現在はEWI1000)の曲と、
サックス(アルト,ソプラノ,テナー)曲がありますが、実はフルート曲もあるのをご存知でしょうか。

私がT-SQUAREのファンになってから、とりあえずオリジナルアルバムを中心に片っ端から集めまくって、
オリジナルアルバムに関してはなんとか全部聴くことができているのですが、頭の片隅に

そういえばフルート曲は少ないけど、実際いくつあるんだ?…


と思ってました。

ということで、フルート曲がいくつあるのか確認してみました。
内訳は…と書く前にいくつか前提条件を。


<前提>
・スクェア関連のアルバムはオリジナル以外にも結構あるので、
 今回はオリジナルアルバム48枚を対象としました。
 (T-SQUARE SUPER BAND、T-SQUARE & THE SQUARE Reunion名義は、オリジナル扱いです。)
 オリジナルアルバム48枚の総曲数は「442」。
・サックスは、アルト,ソプラノ,テナーがありますが、まとめてカウント。
・ウインドシンセも、リリコン、EWI(1000、3020、4000)などがありますが、これもまとめてカウント。
・その他は、ピアノソロ、リズム隊(ベース、ドラム)のみなど、フロントの方がお休みしている曲。
およびヴォーカル曲が該当します。

スクェアはヴォーカル曲もあります。特に初期のアルバムは多めです。
興味がある方は聴いてみてください。

内訳は、こんな感じになりました。

サックス:269
ウインドシンセ:136
フルート:19
その他:21

合計:445

オリジナルアルバム48枚の総曲数は「443」なのに2つ多いですよね?
これはサックスとフルートが混ざっている曲があって、ダブルカウントしたためです。

フルート19曲の曲名はこんな感じです。
一応誰が演奏しているかも書いてます。
(伊東さんは一度退団してから再加入しているので、第1,2で分けて記載してます。)

フォーマットはこんな形式で書いてます。

・発売順 アルバム名義 アルバム名
フルート曲

<フロント 伊東たけしさん(第1次)>
・1 THE SQUARE Lucky Summer Lady
LUCKY SUMMER LADY
BEFORE IT'S GONE TOO FAR

<フロント 本田雅人さん>
・17 T-SQUARE IMPRESSIVE
Dandelion Hill
(サックスも本田雅人さんのはず。サビがサックスのようなので微妙な気もしますがここはご容赦を。)

・18 T-SQUARE HUMAN
BEYOND THE DAWN

・21 T-SQUARE B.C. A.D. (Before Christ&Anno Domini)
PIOGGIA DI CAPRI

・22 T-SQUARE BLUE IN RED
TRELA ALEGRE

<フロント 宮崎隆睦さん>
・23 T-SQUARE GRAVITY
Away From Home

・45 T-SQUARE & THE SQUARE Reunion It's a Wonderful Life!
Heidi

<フロント 伊東たけしさん(第2次)>
・26 T-SQUARE FRIENDSHIP
BELIEVE IN ME

・27 T-SQUARE BRASIL
DESPEDIDA
TEMPO DE SER FELIZ

・30 T-SQUARE GROOVE GLOBE
JUNGLE FEVER
CAPE VERDE

・34 T-SQUARE SUPER BAND Wonderful Days
Freckles
(サックスは宮崎隆睦さん。サックスがメインにも聞こえますが、ここはご容赦を。)

・38 T-SQUARE Wings
夏の足音

・44 T-SQUARE CITY COASTER
Trade Wind

・45 T-SQUARE & THE SQUARE Reunion It's a Wonderful Life!
慕情~Longing~

・46 T-SQUARE HORIZON
Samba de Bantha

・47 T-SQUARE AI Factory
Colors Of The Smile

以上全19曲となります。

最初伊東さん在籍時は、フルート演奏あるのが1stアルバムだけなんですよね。本田さんに代わってからやっとフルートが復活って感じですね。

これだけ調べたので、プレイリストでも作ってみようかな…
ってことで作ってみましたw

あと個人的な願望としては、このフルート曲を私が存じてるフルート奏者様に演奏してほしいです!
名指しはしないですが・・・

ほぼ自分のために調べたフルート曲、以上となりますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?