則竹裕之さん、須藤満さんのワークスが出るので。

こうこうです。

来月7/28にT-SQUARE、新旧メンバー選曲の7枚組メモリアルボックス「Crème de la Crème~Édition spéciale~特別篇@THE SQUARE~T-SQUARE "1978~2021"作品集」が発売されます。

今回次の5人のワークスが収録されます。

安藤正容さん
和泉宏隆さん
則竹裕之さん
須藤満さん
坂東慧さん

この中でプレイリストを作っているのは、和泉さんと、坂東さん。
安藤さんは曲数多くてとても無理(笑)

今回は残りの則竹さん、須藤さんのプレイリストを作りました。

それぞれ分けて作ろうと思いましたが、スクェアでの則竹さん曲は思ったより少ないんですよね。

なので、お二人合わせてノリストとしてのプレイリストにしました。

曲名内訳はこんな形式で書いてます。


・オリジナル版発売順 アルバム名義 アルバム名
作曲タイトル

・13 THE SQUARE YES,NO.
SHADOW(須藤さん)

・14 T-SQUARE WAVE
DOOBA WOOBA!!(則竹さん、須藤さん共作)

・16 T-SQUARE NEW-S
NAB THAT CHAP!!(須藤さん)

・19 T-SQUARE 夏の惑星
NO MORE TEARS(則竹さん)

・etc T-SQUARE and Friends SOLITUDE
HEAVEN KNOWS(則竹さん)
QUIET MOMENT(須藤さん)
HEAVEN KNOWS Reprise(則竹さん)

・20 T-SQUARE Welcome to the Rose Garden
SUNNYSIDE CRUISE(須藤さん)

・21 T-SQUARE B.C. A.D. (Before Christ&Anno Domini)
勇者(YUH-JA)(則竹さん)
PIOGGIA DI CAPRI(須藤さん)

・22 T-SQUARE BLUE IN RED
TOOI TAIKO(則竹さん)
FROM THE BOTTOM OF MY HEART(須藤さん)

・23 T-SQUARE GRAVITY
Ms. Bracing(須藤さん)
One Step Beyond(則竹さん)
Explorer(須藤さん)
The Forest House(則竹さん)

・24 T-SQUARE Sweet & Gentle
A DAY IN BLUE(則竹さん)
SCRAMBLING(須藤さん)
SCENE-000(須藤さん 宮崎さんと共作)

・25 T-SQUARE T-SQUARE
OUR FORTRESS(須藤さん)
AN EVENING GLOW(須藤さん)

<スクェア退団後>
・28 T-SQUARE New Road, Old Way
Phat Phunk(須藤さん)

・29 THE SQUARE Spirits
Eurostar 〜run into the light〜(則竹さん)
The End Of The Summer(須藤さん)

・39 T-SQUARE SUPER BAND Smile
Bright City(須藤さん)

・45 T-SQUARE & THE SQUARE Reunion It's a Wonderful Life!
慕情〜Longing〜(須藤さん)


<合計>
則竹さん、須藤さん共作:1
則竹さん:9
須藤さん:16

全26曲となります。


プレイリストはこちらになります。

則竹さんの曲で有名なのは、勇者(YUH-JA)だと思います。大人気ですよね。これ以外にも則竹さんの曲は本当特徴がありすぎです。

・Eurostar 〜run into the light〜
EWIとアコギの組み合わせもいいし、最後のピアノも和泉さんだからなのかすごく良い。

・TOOI TAIKO
これ個人的に一時期すごい聴いてました。
定期的に流れる「チーン」という音がなんか独特で癖になります。

あと則竹さんの曲は、なんとアルトサックスの曲がないんですよね。
スクェアでサックスといえばアルトな感じなのに、ほんと不思議です。


須藤さんの曲で有名なのは、おそらくSUNNYSIDE CRUISEではないかなと思います。
なぜか韓国で人気あるとのこと。詳細はよくわからなんです。
これ以外にも須藤さんの曲で好きなのはこの曲ですね。

・Explorer
なんといっても最初のベースがカッコいい!
須藤さんのライブとかスクェアのライブで、この曲がかかるとすごい嬉しい!

・PIOGGIA DI CAPRI
今でも定期的に聴いてます。
個人的には、スクェアの数少ないフルート曲の最高傑作だと思ってます。


プレイリスト見るとわかりますが、Spirits以降のアニバーサリーアルバム3枚で則竹さんの曲がないんですよね。次こそは1曲でもいいから作曲してほしいです。

以上になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?