見出し画像

よくあるご質問にお答えします




●パーソナルカラーは一生変わりませんか?

パーソナルカラーは一生変わらないか。

これは何年も前からずっと言われ続けていることですが、実際のところ流派やアナリストによって考え方は様々です。

私はパーソナルカラー診断は4つの流派で習いましたが、この問いに対する答えはやはり流派の先生によって様々でした。

なので私個人の考えでお答えいたします。

パーソナルカラーとは肌だけでなく髪の色や毛量、瞳の色やコントラストなど様々な要素を総合的に見ながら、その素材の良さを生かしつつ美しく調和する色をことを言います。

肌だけでなく様々な要素が関わって決まってくるので、年齢を重ねてから肌や髪に大きな変化があれば変わることも考えられます。

頻繁に髪色を変える方は実感されていると思いますが、ヘアカラーをするだけでも似合う色というのは微妙に変わってしまうので、肌だけでなく髪の毛の変化も大きく関係してくると考えています。

ただし瞳の色やコントラスト、深みなど、その人が持っている素材の雰囲気というものはそうそう変わらないですし、それらの影響は非常に強いので変わらない方がほとんどだと思います。



●似合うお洋服のデザインが年齢や体重の増減によって変わることはありますか?


変わる可能性はあります。

極端な話をすると幼少期から老後まで同じ服が似合う人はいませんよね。

幼児期に子供っぽい服が全く似合わないという子はそうそういないと思います。

幼少期は大体皆さん子供顔ですし年齢を重ねていくと成長につれてそれぞれ顔立ちが変わっていきます。

人間年齢を重ねればお顔の雰囲気は多少なりとも変わってきますし、年齢を重ねることで誰だか分からなくなるくらいお顔の雰囲気が変化する方もいます。

アルファ式では整形をするとデザインタイプが変わる可能性は高いと言われているので、それくらいお顔の雰囲気が変われば変わる可能性もあります。

体重も同じです。 ”ダイエットは1番の整形” なんて言葉がありますが本当にその通りで、大幅な体重の増減は誰だか分からないくらい顔の造形が変わってしまいます。

痩せたら実は鼻が高かった。痩せたら二重になった。
なんてことも考えられるので、大幅な体重の増減があれば変わる可能性はあります。

ただそこまでころころお顔の雰囲気が変わる方はいないので、ベースとなる部分はずっと同じである可能性は高いです。

20代になってくるとお顔の雰囲気が確立して雰囲気が安定してくる方が多いので、もし変わってしまうことが不安な方は20歳を過ぎてから受けられることをお勧めします。


●身長は似合うデザインタイプに影響しませんか



こちらもアナリストさんによって意見が分かれると思いますが、イメージコンサルタント5年目の現時点の私の考えとしては、身長で似合うデザインが大きく変わることはないと思っています。

まずその方にそのお洋服が似合うかどうかって、立ち上がった状態でしか判断できないことではないんですよね。

バラエティー番組でひな壇に座っているタレントさんを見て、この方今日のお洋服似合っているな〜と思ったりすることもあると思います。

似合うかどうか座った状態で判断できたとすれば、身長は判断材料に入っていないですよね。

そして座ってたときは似合っていたけど、立ち上がってみたら全く似合わないなんてことは殆どないと思います。

その洋服、テイストが似合うかというのはお顔とお洋服の雰囲気が合っているかどうかで決まるので、立ち上がらないと分からないなんてことではないんですよね。

背が低い方であれば一度は『背が低いから大人っぽい雰囲気が似合わない』と思った方はいると思いますが、それはそもそもお顔立ちが大人っぽい雰囲気に負けてしまっているだけの可能性が高いです。

Ameri vintageというブランドがあるのですが、そのブランドを運営している黒石奈央子さんはクールでとても大人っぽい顔立ちをされています。
彼女のInstagramを見るとモードで大人っぽいテイストを難なく着こなしているのですが実は彼女の身長は151cmです。

誰もが驚くと思いますが、彼女がこんなに大人っぽいモードなテイストを着こなすことができるのは彼女のお顔立ちが大人っぽくモードなテイストが似合うお顔立ちをされているからです。

全身のバランスで考えると確かにヒールなしよりヒールありの方がバランス良く盛れたりはしますが、ヒールなしで151cmのままでお洋服を着るとしてもそれに合わせてモードさを抑えたり子供っぽくしてしまうと、彼女のオシャレな世界観というのは崩れてしまします。

それでも身長が影響しないか気になる方は、診断前のLINEでのアンケートで事前にお伝えいただければと思います。


●骨格診断をやらない理由を教えてください


結論から言うと5年間『似合う』を追求していたときに、『これが似合わない理由は顔だけでは分からない。骨格が理由かも』と思ったことが殆どないからなんです。

よくお客様から『私骨格〇〇だからこれが似合うんです』と言われることがあるのですが、『それお顔立ちにも出てますよ』『お顔立ちだけでも似合う理由分かりますよ』となることが圧倒的に多いんです。

似合うテイストや系統の診断は、似合う雰囲気だけでしか分からず形は分からないと思われがちですが、顔で似合う形も分かります。

骨格から分かるヒントもあると思いますが、それがある程度お顔でわかるなら骨格診断をわざわざメニューに加える必要はないと思っているので骨格診断は行ってません。



●顔タイプ診断は受けられますか

以前顔タイプ診断は行っていましたが、アルファ式デザイン分析を始めることに伴い顔タイプ診断は終了いたしました。

アルファ式診断を行っているうちは他のデザイン診断をメニュー化することを禁じられていますので、お受けできません。

資格は取得しておりますので、アルファ式やパーソナルカラー診断をご予約いただいたお客様へ顔タイプ診断ならというお話をすることは可能ですが、LINEやDMでの顔タイプ診断に関するお問い合わせはご遠慮ください。

稀にLINEやDMで『私の顔タイプは何タイプですか』と顔写真をお送りいただくことがあるのですが、有料で診断を受けていただいているお客様へ失礼なのでお答えすることはできません。ご了承ください。


●パーソナルカラー診断後、ベースメイクのアドバイスはありますか



基本的にポイントメイクの色味や質感のみのアドバイスになります。


パーソナルカラー診断の結果に基づいた色や質感など簡易的なアドバイスであれば可能ですが、ベースメイクは肌トラブルに合わせるなど奥が深いため、実際に塗ってみないと分からないことも多いです。

あまり知られていませんが美容師免許を取得していなければ他人にメイクを施すことは法律で禁じられていますので、美容師の資格を持っていない私が安易にフルでメイクアップアドバイスをすることは適切ではないと考えるため簡易的なアドバイスだけになってしまうことをご了承ください。


ポイントメイクに関しましては、様々な色味や質感のコスメをサロンに取り揃えておりますので、その中から私がピックアップしたものをお好きなだけセルフでお試しいただけます。


●アルファ式デザイン分析は体型や骨格も診断基準に入りますか?


アルファ式デザイン分析はお顔立ちから似合うテイストを導き出す診断なので、体型や骨格を分析することはありません。オシャレに垢抜けるために大切なのはスタイルアップよりも似合うテイストや世界観を掴むことです。

似合うテイストであれば自然とスタイルアップして見えることが多いので、体型や骨格に注目することは殆どありません。


↓公式LINEから診断のご予約やキャンセル待ちができます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?