見出し画像

苗場山登山 記録

【持ち物 必須だったもの】
・雨具上下
・フリース
・手袋
・着替え
・帽子
・UVカットの顔面を覆うもの
・サングラス

・汗拭きシート
・水のいらないシャンプー
・歯ブラシ
・充電器
・薬類
・ヘッドライト

・熊鈴
・熊避けスプレー
・防犯ブザー

・行動食(羊羹、塩タブレット、クエン酸、
 ラムネ、カリカリ梅)×2
・水(500ml×2)、
 アクエリアス(500ml×2)
 ※1日目苦しんだのは2Lの水の重さもあるかもしれない、ヒュッテで調達するのもアリだった
・1日目の昼食(ランチパック)、
 2日目の朝食(あんぱん、カロリーメイト)

【あって良かったもの】
・虫除けミスト
・虫除けネット
・無印良品の耳栓 
 ※かなり良かった!いびき対策

【使わなかったもの】
・ショートスパッツ 
・折りたたみ傘
 ※雨天時に備えたが天気に恵まれたので不要であった
・キャンプシーツ 
 ※足元が暑くなり寝苦しくなったので途中で剥いだ

トライアンドエラーで色々試すの楽しい〜。
体力に自信がなく、ヒュッテを予約したのが今の自分にベストな選択だった。
台風が近づいている中の山行、初めての距離・標高、初めてのヒュッテ泊、ソロ、かなり不安要素は多かった。
風もあまり吹いておらず、天気に恵まれ大変ありがたい。前日は台風の影響により、山頂は暴風だったらしい。
『これで死ぬ アウトドアに行く前に知っておきたい危険の事例集』を読み、最悪の事態(熊に遭遇、雷強風の悪天候、遭難、蜂に刺される、ヤバい奴に絡まれる等)を当日までずっと想定していたので、それらを免れることができて良かった〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?