見出し画像

好きなことを聞かれると、詰まってしまう人へ #すきは無敵だ @hnhn2_7

西アフリカのベナンからこんにちは、よしみひなこです。でも今日のnoteは全然ベナンとは関係ないお話です。#すきは無敵だ という、自分の好きをレベル感関係なく自信持って発信しようぜ!というような企画を友達が始めたので、それに便乗して自分の「好き」ってなんだろう?について考えてみました。

好きなことはなんですか?って聞かれると詰まってしまう

画像2

好きなことはなんですか?って聞かれると詰まってしまう。そんな大したものは持ち合わせていないから。全ての時間を捧げる趣味とか、毎週決まってやっていることとか、誰から見ても明らかに詳しいことは特にない。

でも「普段なににお金や時間を使っているか」と自問自答してみると、(それは事実の確認なので、)意外と答えが出てきたりもする。

いいなと思ったらカメラで写真を撮る、旅行には毎月5-10万ほど使ってたし、学生時代はリュック1つでインドに行ったり、友達とアジアを巡ったりもした。旅行代以外のほぼ全てのお金は食費に消えていた、美味しいお店を開拓するのが好き。

暇な時はアイドル育成ゲームをしてる、毎月じんわりと漫画課金をしてしまう、コーヒー(正確には冬場はラテ、夏場はオレ)が好き、可愛い(レトロ・シックな感じ)インテリアや建築が好き、仕事を通じてみんなで何かを達成したりその喜びを分かち合うことが好き。

いろいろある。考え始めると「好き」という感情もひっそり出てきたことに気づく。

自分の好きに自信が持てない

画像3

でも、他人に聞かれたときは「写真を撮ることが好きです」とはあまり言えない。カメラはOLYMPUSのPENだし、交換レンズも一番初心者向けの単焦点しか持っていないから。世のカメラ好きに「SONYの〜〜レンズ買っちゃったんだよね!」とか「レタッチってどうやってる?俺は〜」とか言われてもよくわからないし、私が持ってるレンズはたった3万円だし、レタッチはiPhoneの初期装備の機能しか使ってない。

「バックパッカーをしていた」ともあまり言えない。確かにリュックひとつでインドを旅したこともあったけど、「一人旅」をしていたわけでも、ゲストハウスで世界中の旅行者と交流するのが好きだったわけでもない。どちらかというと旅先でも知らない人と話すのは苦手だし、一緒に行っている友達と日本にいるのと変わらないようなくだらない話をするのが好き。インドカレーに疲れたらピザを食べたいし、そもそも不便でないならスーツケースでいい。

アイドル育成ゲームが好きですと言っても、推しの誕生日を忘れることもあればイベントを走り切れず報酬を逃すこともある。コーヒーが好きと言っても、正直コーヒー豆の味の違いはそんなにわからないし、自分で豆から挽きたいとも思わない。インテリアや建築は好きだけど、建築家にすごく詳しいわけでも抜群にセンスがいいわけでもない。

もっと無責任に、好きって言っていい

画像3

何かを好きだと表明することは、「それについて誰よりも詳しくあるべきだ」という責任を負うことではない。でも、人は詳しさでマウントを取ることをやめない。些細な好きの一部は確実に次の大きな熱量へと育っていくのに、世の中の漠然とした圧力によって、確かに私も「好きなもの」を声に出せなくなっていた。

もし少しでも心当たりがあって、「生きづらさ」を感じる人がいるなら、「私も一緒だよ」「もっと自由に発信していいよね」と伝えるためにこのバトンを繋げてみてもいいかもなと思って、noteを書いてみました。キャラじゃないけどね!

(そもそも私のキャラってなに?)

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?