見出し画像

04.1018年7月〜9月 当主:織

◆1018年7月
7月に入りました。はやいなぁ。
しき様が既に11ヶ月に。この時たしか初代の寿命が決まっていること知らなかったので、長生きしてくれないかなぁとかぼやっと考えてた気がします。彩海あやみちゃんは7ヶ月。もうだいぶ大きくなってきたかな?顔的に織様そこまで身長伸びなさそうだし、彩海ちゃんは逆に大きくなりそうなのでいつかこえてほしいなぁという願望があります。妄想とも言う!



今月は白骨城に行きます。先月から存在は把握してましたが、交神優先させたのでね…ここらで期間限定ダンジョンの確認をするわけですよ(他は相翼院しか行ってない顔)
あとは、かのブンブン刀が手に入る場所らしいのでね…なんか知らんが強いらしい!というふわっふわの知識で白骨城へ向かいます。突撃じゃあ!

黄川人くんになんか命のお話されてますがスクショなんてありませんので台詞だけ貼りますと、

「へぇ~、よくここを見つけたね。
 この先にあるのは、夏の間だけ
 姿を現す 不思議な城

 噂じゃ、大江山に上ったまま
 帰ってこない連中の魂が
 行き場に困って、さまよってるとか…

 しッかし なんだよねェ、
 ボクには、わからないんだ

 つまらない意地や 薄っぺらな
 正義のために 平気で捨てられるほど
 人の命は、軽いモノなのかねェ

 そのへんのお侍じゃ、逆立ちしても
 朱点童子に勝てる 道理がない…
 それぐらい わかってるだろうにサ」

う〜んやっぱ高山みなみさんの声最高だな!(話を聞いていない)

まぁ真面目な話をしますと、黄川人くんに対しては「軽くはないがそれでやめられるほど人間簡単じゃないんだろう。それぐらいわかってるからその辺のお侍さんとは少し違う、特殊な我々が時間をかけて討ってそれも含めてとめるんだ。」と織様は考えています。わざわざ言葉にはしないだろうけども。
とは言っても主人公みたいに俺がやるぞ!とメラメラ燃えてるわけではなく…織様は既に自分では朱点を討てないかもしれないと理解しています。だってそうじゃないと4人もお子を残すぞ!なんて言わないと思うんですよ。
愛情はあるのでできれば自分のお子で討ってほしいし呪いをといて自由になってほしいが…そんな強い子が生まれてくるかなんてやってみないとわからないし、自分がどこまで戦えるかもわからない。なので当主として出来る時に出来ることをする=お子を残して少しでも選択肢を広げておきたい…って考えです。文字にすると結構ドライですね。でも明鏡止水信条だしな…落ち着いた心が大事なのでそんなに黄川人くんの発言にムッとしたりはしないイメージです。心水高いし!(最初のステ画像では低かったけど) まぁ序盤は助言しかしないから怒りようないけどさ!


スクショのなさを長々と語ることで誤魔化したところで赤い火は特になし。普通にドクロ大将を狩っていきますが2人とも全然通用しますね。
鉄クマは怖いので避けてましたが、そんなに苦労はしてなかったと記憶しています。

そして目当てのブンブン刀!!風属性がついている強いと噂の武器!なんと赤い火なしで普通にゲットしました。私やっぱり運やばいかもしれない…
いそいそと彩海ちゃんに装備させましたが、元々DL特典?で貰ったお輪の薙刀(風属性)を装備していたため攻撃力が1しか上がらず意味ねぇ〜〜笑 となりました。

まぁでも初ダンジョンの様子見も兼ねてたしいいよね!仲良く帰還します、ただいま!


◆1018年8月
今月は選考試合があります!よ!
まぁスルーしますけどね。まだ2人しかいませんし…戦力がもう少し増えてから頑張りたいですね。

今月で織様1才!彩海ちゃんは8ヶ月で元服です。交神の際には自分の長所を伸ばしたいと話してくれました。えらいなぁ、スクショないけど本当に心水高いんですよね、彩海ちゃん。
自分(子供)のために選択肢を増やしてくれている当主様のことをよくわかってるんでしょう。それに応えたい・支えたいという意思があるように私は感じました。良いようにとらえすぎかな?スクショないから思い出しながら語るしかないの歯痒いですねぇ、撮っとけよほんとに!


そして!今月は!待望の!新しいお子です!
イツ花先生評は「なんだかただ者じゃない眼の輝きをお持ちです!!」
かっこいい〜こんなのあるんだ 強そうでいいですねぇ

なんでだろうね

男13番、水髪・風目・火肌!火肌かっこいいなぁ〜………水髪・風目はお姉ちゃんと同じで姉弟感あっていいですね
信条は不撓不屈です。強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけないさま、なのでぇ…すごい強そう!というかイツ花先生評から見た目、信条までの一貫性すごいな、本当に強そうだぜ…

お名前は潮也しおやに。強そうな字使いたいなぁというわけで潮の字を採用。只者ではないところみせてくれよ〜?
職業はお父さんとお姉ちゃん2人でとった指南書を活用したかったので槍使いに。火肌であの装束は似合うだろうなぁ〜という気持ちも込みです。うちの初槍使い、よろしくね。

そして今月やること。とりあえず織様は育てを重視してそうだなと思ったので訓練付けてあげたいですね。というわけで潮也くんの訓練に織様お願いします。
では残った彩海ちゃんは休養……するわけありません。彼女は…!単騎でも…!出陣します…!
お姉ちゃんになって張り切ってるだろうし、弟のために槍、欲しい!先月行った白骨城に「先兵の槍」というものがあったのを確認しているのでそれを狙います。お姉ちゃん頑張るぞ、おー!


いざ単騎白骨城。なんと赤い火あり!そんな確率高いっけ…ちょっと自分の運の良さが怖いわ 自分というより浅葱家が豪運なのかもしれない、良い一族だな!


スクショない(定期)なのでサクサクいきますよ!赤い火有効活用で円光の角巻と隼ノ弓ゲットなり!でもなんかやたら持ち逃げされててプレイヤーは憤慨してました。彩海ちゃんはどうだろう…心水高いからな…残念くらいにしか思ってないかもしれない 優しい
そして目当ての先兵の槍ゲット!本当は笹の葉丸を取るべきなんだろうけど無理だったので仕方なし!弟のために槍を持って帰ったという事実が重要なのです!ちょっとどきどきしながら渡すために帰還します、お疲れ様お姉ちゃん!

喜んでもらえました

◆1018年9月
今月は交神です!!!これも含めてあと2回交神しなきゃならないからね。
織様は1才1ヶ月、彩海ちゃん9ヶ月、潮也くん1ヶ月です。こう並べると差がすごく大きく感じる…

というわけで潮也くんの訓練は彩海お姉ちゃんに任せます。わざわざ単騎出陣して槍持って帰ってきてくれたお姉ちゃんと仲悪くはならんだろう…というか彩海ちゃんが張り切るだろうし。姉弟仲良くね〜!


織様の交神相手は変わらず魂寄せお蛍さん。交神台詞は前回と同じです。「私がお役に立てるなら うれしい」
お役にしか立ってないからな…一途な織様をよろしくねぇ、お蛍さん。

前回の記事ではここで把握できたカラーリングとか顔グラとか書いてましたが、今後は来た時に表記することにします。どきどき感、大事にしたいよね!(TwitterことXで全てを開示している人間の顔)


今回はここまで。スクショない分思い出しながら数値どんなだったっけなとか考えてるので大変ですね。元々この辺りはそこまで数値や進言を重視してなくて、完全に顔グラやカラーリング、やってること(出陣とか)のイメージでやってた気がします。それがだいぶ長く続くので妄想過多だなぁとは自覚してますが…それでもいいという方はそのままお付き合いくださると嬉しいです。

次回の更新もお子来訪回です!


新しいお子のデフォルメイラストコーナー
◇浅葱潮也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?